« 12月も中旬 | トップページ | 白黒のコクマルガラス »

2007年12月20日 (木)

冬の海辺

12月19日、
今冬一番の冷え込みで昼間も気温が上がらず寒い日となった。
よりによって、この寒い日に海へ行った。波は穏やかだったが、日差しが無いので、じっとしていると手が冷たくなってきた。
浜にはミユビシギの群れが打ち寄せる波と鬼ごっこをしているかのように忙しなく餌さを採っている。流木の上に降りたトビにカラスが盛んにチョッカイを出していた。

浜では寄せたり引いたりする波の間で採餌する ミユビシギ
Img_8845

岩場で餌さ採りのミユビシギは
Img_8934

大きな波が来ると慌てて飛び上がる ミユビシギ
Img_8939

流木の上で初めはカラスと睨めっこをしていた トビ
Img_8977

暫らくするとカラスを威嚇しはじめた トビ
Img_8985

とうとう、しつこいカラスに怒って羽を広げて威嚇する トビ
Img_8988_2

あっちへ行けとばかりに怒る トビ
Img_8992

よく潜っていた赤い目をした ミミカイツブリ
Img_8730

黒い身体にオシャレな白い首輪を付けた コクガン
Img_8783

|

« 12月も中旬 | トップページ | 白黒のコクマルガラス »

コメント

birdland7さん こんばんは、
海の鳥は白黒の地味なのが多いですが、たまにしか見られないのに当たると興奮します。
トビとカラスは何かあるぞと狙ってました。

投稿: moto8 | 2007年12月24日 (月) 22時39分

海ですか!
馬力ありますね!
トビとカラス、どんな会話をしているのでしょうか?
面白い取り合わせですね!
最後にそっとコクガン!
演出が~(^^)上手い!

投稿: birdland7 | 2007年12月24日 (月) 18時44分

ロビンさん こんにちは、
鳥の言葉がわかったら面白いでしょうね。
このカラスは1羽で勇気がありますね、トビは幼鳥のようです。

投稿: moto8 | 2007年12月23日 (日) 11時49分

トビとカラスは四コマ漫画のようで面白かったです。
コクガンまで見たとは驚きました。

投稿: ロビン | 2007年12月23日 (日) 08時33分

あんさん こんばんは、
冬は山も海も寒いけど、
好きなことをしている時は寒さも忘れます。
海の鳥も地味ですが良いですよ。

投稿: moto8 | 2007年12月21日 (金) 22時00分

冬の海も、頑張って出かけるとこれだけの鳥が見られるのですね!ミミカイツブリもコクガンもいいですね!!

投稿: あん | 2007年12月21日 (金) 20時52分

tokiさん おはようございます。
さすがに海は寒いですが、風が無かったし、
トビとカラスの対話を撮って居るときは集中しているので寒さを感じませんでした。
トビとカラスが何を言ってるのか想像するのも楽しいです。

投稿: moto8 | 2007年12月21日 (金) 07時54分

mtana2さん おはようございます。
ミユビシギのチョコマカした動きは微笑ましいです。
トビとカラスのご対面も面白かったです。トビでなくオジロワシだったら良かったんですが・・・関東では無理ですね。

投稿: moto8 | 2007年12月21日 (金) 07時41分

おはようございます。
冬の海辺は想像しただけで寒そうですが、元気ですね。
トビとカラスの会話が聞こえそうです。
っとコクガンバッチリ!

投稿: toki | 2007年12月21日 (金) 06時29分

ミユビシギが波と戯れているのは見ていて飽きないですね。
1対1では、トビの体力勝ちですね。
コクガンもいるのですか・・・。

投稿: mtana2 | 2007年12月20日 (木) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12月も中旬 | トップページ | 白黒のコクマルガラス »