« 冬の海辺 | トップページ | 当たり年?ヘラサギ »

2007年12月25日 (火)

白黒のコクマルガラス

12月も残り少なくなって来た。
今年もミヤマガラスとコクマルガラスが来ているというので行ってみた。現地では毎年カラスたちの行動を仔細に観察し調べているSさんに案内してもらった。先ず大きなミヤマガラスの群れを見つけて観察すると中に数の少ない白黒のコクマルガラスの淡色型が3羽混じっていた。黒色型も居る。それと数百羽のニュウナイスズメも越冬しにきている。何箇所かに分かれているが、その一つの場所では桜の木にたくさん群れていた。カラスやスズメにとってお気に入りの場所なのだろう。

毎年少数がやって来る白黒のコクマルガラス淡色型
Img_9142_2


黒い軍団の中の白黒はよく目立つコクマルガラス
Img_9131


頭から背にかけての栗色が綺麗なニュウナイスズメ♂
Img_9239

眉班が鮮やかなニュウナイスズメ♀
Img_9217

数百羽の群れで越冬しに来たニュウナイスズメ
Img_8260

|

« 冬の海辺 | トップページ | 当たり年?ヘラサギ »

コメント

ジダンさん こんばんは、
確かに警戒心が強く、写真は車の中からですが、1羽が飛ぶと皆んな飛んでしまいます。
毎年ここでは大きな群れが見られます。

投稿: moto8 | 2007年12月27日 (木) 20時46分

ロビンさん こんばんは、
最近は関東でもミヤマやコクマルガラスが増えています。
あまり増えすぎても困りますが。
ニュウナイは冬は大きな群れになるようです。

投稿: moto8 | 2007年12月27日 (木) 20時38分

ミヤマガラス・コクマルガラスはかなり警戒心が強いので自分はなかなか良い写真が撮れないのですが、さすがmoto8さん。バッチリです!!
ニュウナイもここまでの群れは見たことがありません。圧巻です。

投稿: ジダン | 2007年12月27日 (木) 20時00分

凄い数のニュウナイスズメですね!
黒いミヤマガラスの中の淡色型のコクマルガラスは
目立ちますね。
それにしても数の多さで圧倒されます。

投稿: ロビン | 2007年12月27日 (木) 08時02分

birdland7さん こんばんは、
コクマルもニュウナイもたくさん居ましたよ!
カラスの大きな群れが移動する時は空が真っ黒(少しオーバーかな)になります。スズメが移動する時はうるさいです。

投稿: moto8 | 2007年12月26日 (水) 22時19分

コクマルガラスがこんなにたくさんいるところに、
ニュウナイスズメが数百羽も!!!
凄いですね。
♀の眉班綺麗に出ていますね。
素晴らしいです!

投稿: birdland7 | 2007年12月26日 (水) 22時11分

あんさん こんばんは、
そうなんです、ニュウナイの♀は初めて見た時は何だか分りませんでした。
ミヤマとコクマルは随分分布を広げているようです。

投稿: moto8 | 2007年12月26日 (水) 19時55分

chochoensisさん こんばんは、
カラスは黒いので目に光を入れるのに苦労しました。
ほとんどが没でした。
カラスもスズメもこれだけの仲間が居ると心強いでしょうね。

投稿: moto8 | 2007年12月26日 (水) 19時47分

ヘムレンさん こんばんは、
先日はどうもです。
カラスもスズメもたくさん居ましたね!
数で勝負ですね。

投稿: moto8 | 2007年12月26日 (水) 19時40分

群れがすごいです(^^)。。
当日はありがとうございました。
ミヤマガラス・・・教えていただくまで、まったく気がつきませんでした(^^;)お恥ずかしい。。。
また、よろしくお願いいたします。

投稿: ヘムレン | 2007年12月26日 (水) 16時23分

コクマルガラスもニュウナイスズメも、ここには毎年来てくれるんですね!ニュウナイスズメの♀って、これだけ見ると
「何、これ?」ってよくなるんです。眉班に注意!ですね。

投稿: あん | 2007年12月26日 (水) 15時24分

moto8さん、コクマルガラスの淡色型、素敵に撮影されていますね・・・とても羨ましいです。目玉がはっきり撮影してあるので、バッチリですね。ニュウナイの数百の群れも凄い!飛翔写真に圧倒されました、流石です!!!

投稿: chochoensis | 2007年12月26日 (水) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の海辺 | トップページ | 当たり年?ヘラサギ »