« 複雑な模様のアリスイ | トップページ | 冬の海辺 »

2007年12月16日 (日)

12月も中旬

天気は良かったが北風が吹き寒い日となった。
最近のMFはキクイタダキやエナガ、マヒワが居るが他の冬鳥が少ないので人も少なく静かな森である。それでも今日はサービスの良いキセキレイやアリスイが見られたりして半日が過ぎた。
画像は最近撮った鳥たちです。

どんどん近づいてきてサービスしてくれたキセキレイ
Img_8382

今年はあちこちで見られる、2羽画面に入ったキクイタダキ
Img_7285_2

葦原の中でじっと隠れていた タシギ
Img_7454

頭上近くに飛んできたタゲリ
Img_6592

田んぼの空を飛んでいたハヤブサ
Img_6196

先日、山へ行った時にマミジロに出会ったが、本当かなと一瞬目を疑った。いまごろ夏鳥といわれるこの鳥がなぜ居るんだろう?南に渡らないで越冬でもするんだろうか、それとも温暖化のせい???

驚いた! 12月に山で会ったマミジロ♂
Img_7419

このまま冬を越せるんだろうか マミジロ
Img_7425

|

« 複雑な模様のアリスイ | トップページ | 冬の海辺 »

コメント

chochoensisさん こんばんは、
12月のマミジロは南の越冬地へ行く気が無いんでしょうか。
しかし、千葉県ではこの時期にノジコが居たそうですから、
最近は鳥の世界も変わってきましたね。

投稿: moto8 | 2007年12月19日 (水) 21時18分

moto8 さん、12月に「マミジロ・・・」画像を拝見して驚きました・・・こんな事ってあるんですか!うーん、どこかに報告したら・・・みんな驚くでしょうね・・・。最後の写真の白い縞々・・・はじめて拝見しました。

投稿: chochoensis | 2007年12月19日 (水) 19時14分

ロビンさん こんばんは、
居たんですよ!すぐには信じられないでしょう。
今頃居るということは越冬しか考えられませんよね。
温暖化のせいにはしたくありませんが・・・

投稿: moto8 | 2007年12月17日 (月) 20時18分

birdland7さん こんばんは、
MFのキクイタは行く度に狙ってますが、未だに頭の黄色い菊を撮れていません。
鳥は南のインコやベニスズメなど野生化して繁殖しているので暑さ寒さには順応し易いようですね。

投稿: moto8 | 2007年12月17日 (月) 20時09分

あんさん こんばんは、
マミジロは何回見てもマミジロでした!
この山ももうじき雪が降るかも知れないのに、無事で冬を越すことを祈るばかりです。

投稿: moto8 | 2007年12月17日 (月) 19時56分

エ~、マミジロこの時期、山に居たのですか!
このまま越冬してしまうのかな~驚きですね。
温暖化の影響を受けているのでしょうか?

投稿: ロビン | 2007年12月17日 (月) 19時50分

mtana2さん こんばんは、
お疲れ様でした。
マミジロは誰でが見てもビックリですよね。
キクイタはなかなか頭の黄色が写せないので、ツーショットで埋め合わせです。

投稿: moto8 | 2007年12月17日 (月) 19時49分

tokiさん こんばんは、
だんだん越冬する夏鳥が増えてきたらどうなるんでしょう。
一年中見られて喜ぶべきか生態系が狂って悲しむべきか複雑な気持ちですね。

投稿: moto8 | 2007年12月17日 (月) 19時44分

ジダンさん こんばんは、
マミジロやシロハラクイナも関東に進出して来てますし、シギチも結構越冬してる個体が居るようです。
季節外れの花が咲いたなんて話も聞きますが、本当に需要と供給が一致しないと困りますね。

投稿: moto8 | 2007年12月17日 (月) 19時32分

MFでキクイタダキのツーショット!
凄いことですね!
もっと凄い!冬のマミジロ!
進化の過程?それとも迷子?
温暖化の影響とは考えたくないですね。

投稿: birdland7 | 2007年12月17日 (月) 19時10分

ホントにマミジロだぁ!!
びっくりしますね!
夏でも、あまり多くは見ていないから、
この時期に出合ったら、きっと見間違えたと思いそうです。

投稿: あん | 2007年12月17日 (月) 17時40分

昨日はお疲れ様でした。
あのキセキレイに感謝ですね。
マミジロにはビックリです。
温暖化の影響でないことを祈ります。
「秋ケ瀬のキク」をツーショットとは贅沢ですよ。

投稿: mtana2 | 2007年12月17日 (月) 11時10分

おはようございます。
マミジロ本当に驚きです。
他にも夏鳥がコッソリ越冬してたり?
マミジロの下尾筒見たの初めてかも結構オシャレですね。

投稿: toki | 2007年12月17日 (月) 06時29分

こちら大阪でもいよいよ冷え込んできました。昨日、今日は風も強く今シーズン一の寒さでした。
しかしまぁこの寒さの中マミジロとは。どうなっているんでしょうか。やはり環境は変わりつつあるんでしょうね。
鳥は環境の変化にすぐ対応できても植物は鳥ほど早く対応できないでしょうから、例えば木の実ができる時期と鳥が実を必要としている時期とが一致しなくなると困ったことになりますね。

投稿: ジダン | 2007年12月17日 (月) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 複雑な模様のアリスイ | トップページ | 冬の海辺 »