« 2007 秋の遠征 2 | トップページ | 秋色のツツドリ »

2007年11月 4日 (日)

2007 秋の遠征 3

10月26日~31日
今回の遠征も後半に入り、来た時から♂♀居ると言われていたイスカの♀には会えなかったが、真っ赤な♂のイスカに松林で会うことができた。海岸近くではツメナガホオジロやシラガホオジロが居たし、岩場ではクロサギが飛んでいた。
今回は特に珍しげな鳥は居なかったが、それなりの冬鳥に会えて楽しめました。(完)

すぐ近くの電線にとまった真っ赤な♂のイスカ
Img_0373

松の木の中から見えるところに出てきたイスカ
Img_0331

松ぼっくりをこじ開けて種を食べているイスカ
Img_0333

長距離を飛んで来たのか夢中で草の実を食べていたツメナガホオジロ
Img_4047

綺麗な夏羽を見てみたいツメナガホオジロ
Img_4050

渡来数が多くはないシラガホオジロ
Img_0169

すぐ近くの木にとまったのでさがって撮ったハチジョウツグミ
Img_0295

海岸を行ったり来たりして飛んでいたクロサギ
Img_4071

餌さを採りに岩場に降りるクロサギ
Img_4077

皆様のお越しをお待ちしています
Photo_4

|

« 2007 秋の遠征 2 | トップページ | 秋色のツツドリ »

コメント

ヘムレンさん こんにちは、
イスカとくれば松林です。冬に軽井沢や戸隠、野辺山など寒冷地の松林で見られています。写真展お待ちしています。

投稿: moto8 | 2007年11月 6日 (火) 16時30分

ロビンさん こんにちは、
シラガもツメナガもイスカも局地的で近場では見られませんよね。ここへ行くと一度にいろいろな種類をみられるのはうれしいです。

投稿: moto8 | 2007年11月 6日 (火) 16時24分

イスカ・・・いいですね~。。
先月、八ヶ岳でであったのは、こいつかなあ。。(^^;)
イスカの写真で松と一緒のものが多いですね。松ぼっくりが大好物なんですね。写真展、楽しみにしてます(^^)

投稿: ヘムレン | 2007年11月 6日 (火) 09時43分

鳥好きにはヨダレが出そうな感じがします。(^^)
真っ赤なイスカに遭いたいな~

投稿: ロビン | 2007年11月 6日 (火) 09時09分

komasaさん こんばんは、
何時も見て頂いてありがとうございます。
時間が取れたら一度は行ってみてください。当たり外れがありますが、一度当たると毎年行きたくなりますよ。

投稿: moto8 | 2007年11月 5日 (月) 22時31分

あこがれの鳥イスカ、キクイタダキ、ベニヒワなどとてもきれいに撮影されていますね、moto8さんのブログを見ていると「いつか島へ行かねば」と思います。楽しく見せて頂きました。

投稿: komasa | 2007年11月 5日 (月) 21時55分

chochoensisさん こんばんは、
そうですね、これらの鳥は普段の近場ではめったに見られませんね。一緒に見られるのは、春と秋の遠征の時だけです。

投稿: moto8 | 2007年11月 5日 (月) 19時29分

moto8 さん、遠征お疲れ様でした・・・イスカ・ツメナガホオジロ・シラガホオジロ・クロサギ・・・など普通出会えない野鳥を楽しめてよかったですね・・・

投稿: chochoensis | 2007年11月 5日 (月) 16時14分

あんさん こんにちは、
シックな冬羽も味わいがあって良いんですが、やっぱり夏羽の写真を見ると会いたくなります。

投稿: moto8 | 2007年11月 5日 (月) 12時53分

tokiさん こんにちは、
そうですね、写真が少なかったベニヒワやキクイタダキなどいろいろなポーズをたくさん撮れたので満足です。

投稿: moto8 | 2007年11月 5日 (月) 12時49分

ジダンさん こんにちは、
島は少し遠いですが、機会があったらぜひ行ってみてください。
春の方が鳥も多くて、楽しめると思います。

投稿: moto8 | 2007年11月 5日 (月) 12時44分

birdland7さん こんにちは、
そうですね、近場ではなかなか見られない鳥達ですね。
イスカは長野県あたりにも来ますが、シラガやツメナガは局地的で少ないです。

投稿: moto8 | 2007年11月 5日 (月) 12時42分

おはようございます。
ツメナガホオジロは見ていないから、冬羽でもいいじゃない、というところです。イスカが真っ赤で綺麗!!

投稿: あん | 2007年11月 5日 (月) 08時55分

おはようございます。
珍鳥のラッシュより、かえってじっくり写真を撮ることに集中できたのではないですか?

投稿: toki | 2007年11月 5日 (月) 06時45分

自分にとっては珍鳥のオンパレードでワクワクしっぱなしでした。
いつかは一度島に行きたいと思いマス。
楽しく読ませて頂き有難うございました。

投稿: ジダン | 2007年11月 4日 (日) 23時53分

松の緑にイスカの赤、似合いますね!
ツメナガホオジロやシラガホオジロ、MFでは
なかなか見る機会が無く、moto8さんの写真で
楽しむことが出来ました。
ありがとうございます。

投稿: birdland7 | 2007年11月 4日 (日) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2007 秋の遠征 2 | トップページ | 秋色のツツドリ »