« 2007 秋の遠征 1 | トップページ | 2007 秋の遠征 3 »

2007年11月 2日 (金)

2007 秋の遠征 2

10月26日~31日
今日はベニヒワとキクイタダキの画像を載せます。
ベニヒワはとにかく沢山居たのでたくさん撮ってしまった。あちこちに小さな群れで分かれていたが、全部を合わせるとかなりの数が居たようだ。その中から胸まで赤い♂を探しますが20羽ぐらいの群れの中に2、3羽しか居ない。その♂でも色の薄いのも居るので、欲を出して、もっと真っ赤なのをと探すがなかなか居ない。
キクイタダキも頭の黄色い中に橙色の出る♂を狙うが、これもなかなか見せてはくれない。

小さくて動きの速いキクイタダキ
Img_4141

松の枝から枝へと移動するキクイタダキ
Img_4187

水辺に降りて水浴びをする時に頭のオレンジ色が出たキクイタダキ
Img_9770

頭の赤色が目印のベニヒワ
Img_4117

頭に赤いベレー帽を載せたようなベニヒワ
Img_9877

胸まで赤い♂のベニヒワ
Img_9889

後ろ向きでポーズをとってくれたベニヒワ
Img_0059

水を飲みに来たベニヒワ
Img_0067

水を飲んで満足そうな♂のベニヒワ
Img_0006_2

追記、
「渡り行くタカ」の中で2枚目の画像、シロハラミズナギドリとあるのはオオミズナギドリです。訂正してお詫びいたします。

|

« 2007 秋の遠征 1 | トップページ | 2007 秋の遠征 3 »

コメント

ヘムレンさん こんばんは、
そういえば、この間久しぶりに会ったと思ったら、また、会ってませんね。
遠征でへたな写真をたくさん撮ってきました。
また、フィールドで会いましょう。

投稿: moto8 | 2007年11月 4日 (日) 21時01分

mtana2さん こんばんは、
キクとベニは画像が多くてどれを載せようかと悩みました。
贅沢な悩みですよね。
こんな事は一年に一度あるかないかです。

投稿: moto8 | 2007年11月 4日 (日) 20時57分

しばらくお会いしないと思ったら・・・(^^;)いいなあ。。
素晴らしいですね。ベニヒワとキクちゃんは是非ゆっくり撮って見たいです。。
素晴らしい成果!見せていただき、ありがとうございます。

投稿: ヘムレン | 2007年11月 4日 (日) 18時30分

キクもベニもきれいに撮れていますね。
今回は、この2種がじっくり撮れてよかったです。
おキクさんのオレンジ、撮れましたね。
草の中より枝止まりや水浴びが似合います。

投稿: mtana2 | 2007年11月 4日 (日) 12時30分

ジダンさん こんばんは、
此処は鳥が比較的近いのと空気が澄んでいるので撮りやすいです。キクイタダキも内陸では考えられない場所にも居ます。
それと、群れで居るというのも撮りやすい要因かも。

投稿: moto8 | 2007年11月 3日 (土) 22時16分

tokiさん こんばんは、
ベニヒワは頭の赤い印があるから人気者なんですよね。
白い身体に赤い色は良く目立ちます。
久しぶりにMFにも来て欲しいです。

投稿: moto8 | 2007年11月 3日 (土) 22時11分

chochoensisさん こんばんは、
ここの鳥は意外と近くで撮れるので、良い写真が撮れます。
以前のように一緒に行けると良いんですが・・・
写真をたくさんお届けします。

投稿: moto8 | 2007年11月 3日 (土) 22時00分

birdland7さん こんばんは、
お蔭様でキクイタダキとベニヒワはおなか一杯です。
此処だけでなく、今年は全国的にベニヒワが多いといいですね。
いつみても可愛いです!

投稿: moto8 | 2007年11月 3日 (土) 21時56分

ベニヒワ大漁ですね。やはり島は凄いですね。素晴らしい写真ばかりで溜息が出ます。
キクイタダキも自分のイメージでは木のテッペンばかりで写真は撮れないと思ってるんですが、しっかり目の高さで撮影、しかも頭頂の黄色がバッチリですね。

投稿: ジダン | 2007年11月 3日 (土) 21時34分

こんばんは!
ベニヒワの赤いの王冠みたいですね。
これがあるとないでは、マヒワとベニヒワぐらい違いますね。

投稿: toki | 2007年11月 3日 (土) 21時32分

moto8さん、「ベニヒワ」に「キクイタダキ」・・・綺麗に撮影されていますね・・・その内に話を聞かせてください。素晴らしい写真によだれが出そうです・・・羨ましいです。

投稿: chochoensis | 2007年11月 3日 (土) 20時08分

凄いですね!ベニヒワ!
こんなにたくさん一辺にベニヒワを見られるなんて
やはり遠征しないと不可能ですよね。
キクイタダキも可愛いいですね。
たくさんのベニヒワとキクイタダキを見せていただきまして
ありがとうございます(^^)

投稿: birdland7 | 2007年11月 3日 (土) 19時16分

ロビンさん こんばんは、
近場ではベニヒワなかなか出てくれませんね。
MFでもかなり前に数回♀が出ただけです。
これが出たら、またフィーバーしますよ。

投稿: moto8 | 2007年11月 3日 (土) 17時10分

あんさん こんばんは、
キクイタダキは3年分、ベニヒワは10年分ぐらい見ました。
やっぱり小さな鳥は可愛さが一番です。

投稿: moto8 | 2007年11月 3日 (土) 17時07分

ベニヒワ良いですね。
近くの山のマヒワの群にベニヒワが混じって
いないか探しましたが居ませんです。
北の方より近くの山に出張してくれないかな~

投稿: ロビン | 2007年11月 3日 (土) 13時22分

おはようございます。
キクイタダキがいい位置で可愛く撮れていますね。
ベニヒワ、もうアイドル中のアイドルだもの、羨ましいです。

投稿: あん | 2007年11月 3日 (土) 05時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2007 秋の遠征 1 | トップページ | 2007 秋の遠征 3 »