« 6羽のカリガネ | トップページ | 夕暮れに飛ぶ美しいタカ »

2007年11月26日 (月)

湖岸のベニマシコ

今日は少し雲が出たが暖かく穏やかな天気になった。
今年も湖岸にベニマシコが入っているのを見ていたが、なかなか撮れなかったので、少し早めに出かけた。
ホオジロ、アオジ、カシラダカなどと岸辺のセイタカアワダチソウの実を食べに来る。4,5羽の群れだが、中に真っ赤な♂も居る。他にはカモは少なめだがヨシガモも来ているし、ハジロカイツブリやカンムリカイツブリが居る。

今年も赤い姿を見せてくれた♂のベニマシコ
Img_6150

毎年ここで越冬するベニマシコ
Img_6162

地味な色のも居るベニマシコ
Img_6132

小さな嘴で口いっぱいに草の実を食べているベニマシコ
Img_6120

毎年姿を見せてくれるヨシガモ
Img_6030

今日は2羽で仲良く泳いでいたハジロカイツブリ
Img_6078

短い羽で水面を低く飛ぶオオバン
Img_6022

|

« 6羽のカリガネ | トップページ | 夕暮れに飛ぶ美しいタカ »

コメント

chochoensisさん こんばんは、
オオバンは沢山居るので、何時もはあまりしっかり見ないので、写真を撮り人も少ないのでしょう。
ここでは、時々湖面を低く飛んでいる姿を見ます。

投稿: moto8 | 2007年11月28日 (水) 17時58分

moto8さん、「ベニマシコ」綺麗ですね・・・ヨシガモも綺麗だし・・・一番驚いたのが「バン」の飛翔写真!はじめて拝見しました。凄いシーンですね・・・。

投稿: chochoensis | 2007年11月28日 (水) 16時50分

ヘムレンさん こんにちは、
今季やっとベニマシコを撮れましたが、
ヘムレンさんにはかないません。
なかなか良い場所にとまってくれません。

投稿: moto8 | 2007年11月28日 (水) 16時20分

mtana2さん こんにちは、
今年はベニマシコが目玉のようです。
カモは年々少なくなって寂しい限りです。

投稿: moto8 | 2007年11月28日 (水) 16時17分

ベニマシコの便りで、湖にも人が増えそうですね(^^)
この天気が落ち着いたら、また、おじゃましま~す(^^)

投稿: ヘムレン | 2007年11月28日 (水) 14時51分

ベニマシコ、きれいな♂ですね~。
早速行かなくては。
カモはもっと来て欲しいですね。

投稿: mtana2 | 2007年11月28日 (水) 10時10分

あんさん こんばんは、
そうですね、居るんですが丁度餌さを食べに来たタイミングに会えば暫らくじっとしていると近くに来ます。
♂はかなり赤くて綺麗です。

投稿: moto8 | 2007年11月27日 (火) 19時27分

こんばんは。
ベニマシコ、ここで見るだけは出来たのですが・・・
こんなに美味いタイミングに出会えて良かったですね!
また通ってみます。

投稿: あん | 2007年11月27日 (火) 17時14分

tokiさん おはようございます。
ベニマシコはアワダチソウを食べに来る時にうまく当たるとバッチリです。
水面は少し寂しいですが、これからに期待です。

投稿: moto8 | 2007年11月27日 (火) 07時47分

ジダンさん おはようございます。
ベニマシコは平地にも降りてくるので毎年楽しみです。
オオバンは次列風切の縁が白いだけで、画像で白く見えるのは透けて居るからではないでしょうか。
私も今迄注意して見ていませんでしたが。

投稿: moto8 | 2007年11月27日 (火) 07時39分

おはようございます。
ベニマシコキレイに撮れましたね!
そのうちトライしてみます。
カモもどんどん入ってくれるかな?

投稿: toki | 2007年11月27日 (火) 05時53分

そちらもすっかり冬の常連が定着ですね。
綺麗な雄のベニマシコが今年の冬も目を楽しませてくれそうですね。
よく考えたらオオバンの飛んでいるところってあまり記憶にありませんが、翼下面の色、白かったんですね。

投稿: ジダン | 2007年11月26日 (月) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6羽のカリガネ | トップページ | 夕暮れに飛ぶ美しいタカ »