« 内陸に飛来した海鳥 | トップページ | 6羽のカリガネ »

2007年11月18日 (日)

木枯らし吹く季節

11月としては寒い朝になり、午後からは冷たい風が吹き木枯らし1号になった。
MFの森へ行ったが、鳥が少ないので山の方へ出かける。午後には風が強くなって来たが途中の田んぼにはコハクチョウの家族が餌を採って居た。白い大きな身体は遠くからでも直ぐにわかる。アシ原からはパラパラとカシラダカが飛び出し、真っ青な空にはハヤブサやチュウヒなどの猛禽も飛んでいた。

田んぼに居た家族と思われるコハクチョウ
Img_5292_2

灰色の幼鳥も親に守られて餌を食べていたコハクチョウ
Hakutyouimg_5325

アシ原の中をそっと覗いて見たら、カシラダカが居た
Img_5277

青空と実とエナガ
Img_5199

澄んだ青空に良く似合うハヤブサ
Img_3819

山をバックに飛ぶチュウヒ
Img_5332

|

« 内陸に飛来した海鳥 | トップページ | 6羽のカリガネ »

コメント

ヘムレンさん こんにちは、
コハクチョウは餌付けされている所ではありません。
川にたくさん居るのも良いけど、田んぼで一家族がのんびりと自然の餌さを食んでる姿も良いかなと。

投稿: moto8 | 2007年11月19日 (月) 16時54分

ロビンさん こんにちは、
これから冬の青空は空気が澄んでいるので写真も良く撮れます。これで鳥も多ければ良いんですが。

投稿: moto8 | 2007年11月19日 (月) 16時49分

chochoensisさん こんにちは、
そろそろ猛禽の季節ですね。
カシラダカはまだ藪に潜っていることが多いです。

投稿: moto8 | 2007年11月19日 (月) 16時44分

山をバックにチュウヒ・・・いいですね~(^^)
MFから転戦して、山のほう・・さすが行動がすばやいですね。
見習わないと(^^;)
コハクチョウ・・・冬らしい景色になりました。

投稿: ヘムレン | 2007年11月19日 (月) 16時41分

チュウヒやハヤブサのトビ物、綺麗です。
晴れ渡る冬空に似合いますね。

投稿: ロビン | 2007年11月19日 (月) 16時12分

moto8さん、猛禽の季節ですか!カシラダカがいつもの公園にも来ていました他の小鳥も来ているようです・・・。

投稿: chochoensis | 2007年11月19日 (月) 12時48分

あんさん おはようございます。
チュウヒはアシ原の上を低く飛ぶことが多いんで、山が入らないのかも。でも遠くから飛んでくる時は高いところを来るんでしょうね。

投稿: moto8 | 2007年11月19日 (月) 09時01分

tokiさん おはようございます。
いよいよ寒くなりましたね!
猛禽の季節で嬉しいんですが、今年はどうでしょうか。
ハイチュウやハイタカの♂を撮りたいです。

投稿: moto8 | 2007年11月19日 (月) 08時56分

mtana2さん おはようございます。
急に冷え込んだので、まだ身体がついていけません。
ここはよくケリやタゲリが居るんですが、コハクチョウは始めてです。偶然でした。

投稿: moto8 | 2007年11月19日 (月) 08時48分

山をバックのチュウヒはやっぱり「おおっ」と、おもいましたね。背景が山というチュウヒの写真は見たこと無かったような気がする。良いですね!

投稿: あん | 2007年11月19日 (月) 07時59分

おはようございます。
もうチュウヒやハイチュウの季節ですね。
山をバックにキレイですね~(*_*)


投稿: toki | 2007年11月19日 (月) 06時47分

一気に冷え込んできましたね。
コハクチョウ、偶然ですか?
飛び物、バッチリですね。

投稿: mtana2 | 2007年11月18日 (日) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 内陸に飛来した海鳥 | トップページ | 6羽のカリガネ »