« 2007 秋の遠征 3 | トップページ | 増えてきた冬鳥 »

2007年11月 7日 (水)

秋色のツツドリ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆様のお越しをお待ちしています。
Photo

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋も深まってきた11月初旬、天気は良い。
数日前から森には複数のツツドリやカッコウが越冬地へ渡る前に体力をつけようと餌さを獲ったりして羽を休めている。ツツドリもこの日はなぜか近づいても逃げず地上に降りたりしていた。また、駐車場の近くの桜の木の上の方に10数羽のエナガの群れが「ジュルル、ジュルル」と鳴きながら枝から枝へ飛び移っていた。

周りの木々の葉より一足先に秋色の赤褐色になったツツドリ
Img_4282

低い枝にとまっていたツツドリ
Img_4252

葉っぱの先に居た獲物を狙うツツドリ
Img_4248

畑でイモムシ?を獲って飛び立ったカッコウ
Img_0489

10数羽の群れがやって来たエナガ
Img_4336

葉の落ちた桜の木に飛んで来たエナガ
Img_4327

|

« 2007 秋の遠征 3 | トップページ | 増えてきた冬鳥 »

コメント

chochoensisさん こんばんは、
本当に随分遅くまで居ますよね。キビタキもまだ数羽居ますよ。
余り寒くならないうちに越冬地へ旅立って欲しいです。

投稿: moto8 | 2007年11月 9日 (金) 21時19分

moto8さん、カッコウやツツドリが来ているんですね・・・大分寒くなってきたので大丈夫なんですか???エナガも可愛いですね・・・。

投稿: chochoensis | 2007年11月 9日 (金) 20時27分

birdland7さん こんばんは、
キビタキはコブシの実がなくなったので、姿が見えません。
ツツドリとカッコウも体力が付いてきたのでそろそろ旅立つかも知れません。替わりにエナガが居てくれると良いんですが。

投稿: moto8 | 2007年11月 8日 (木) 21時24分

ロビンさん こんばんは、
キビタキやトケン類も今年生まれの幼鳥は結構遅くまで居るようです。長旅の無事を祈ります。

投稿: moto8 | 2007年11月 8日 (木) 21時21分

あんさん こんばんは、
エナガは可愛いのでずっと居て欲しいんですが、
どうでしょう。

投稿: moto8 | 2007年11月 8日 (木) 21時18分

tokiさん こんばんは、
エナガ、他の都市公園では営巣までしているのに、
秋が瀬にはなぜか入っても長く居つきませんよね。
気に入った木が無いのでしょうか。

投稿: moto8 | 2007年11月 8日 (木) 21時16分

ツツドリとカッコウはまだいたのですね!
キビタキもだいぶ遅くまで逗留していましたが、
無事に渡ってほしいものですね。
エナガが10数羽入ったとはビックリです。
早く休みにならないかな(^^)

投稿: birdland7 | 2007年11月 8日 (木) 18時53分

ツツドリやカッコウがまだ渡らず居るのですか。
餌の毛虫も居るようですね。
それにしても11月まで渡らないとは驚きです。

投稿: ロビン | 2007年11月 8日 (木) 18時35分

こんにちは。
ツツドリは今頃の時期だったかなぁ、と、思っていたら、
今日のこのブログで、ビックリしました。
暫く居てくれるかな?

投稿: あん | 2007年11月 8日 (木) 16時30分

こんばんは!
え~、エナガ入ったんですか、冬中居てほしい鳥さんですね。

投稿: toki | 2007年11月 7日 (水) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2007 秋の遠征 3 | トップページ | 増えてきた冬鳥 »