« 増えてきた冬鳥 | トップページ | 木枯らし吹く季節 »

2007年11月14日 (水)

内陸に飛来した海鳥

昨日に続き気持ちの良い青空が広がる。
海沿いで見られることの多いオオハムとシロエリオオハムが来ているというので出かける。昨日は遥か遠くでスコープで見ないと判別出来なかったので、今日は少しは近くで見られるかと思い現地へ。午前中はシロエリオオハムだけが相変わらず遠いところを泳いでいる姿が見られるだけだった。お昼を過ぎて替わり映えしないので帰ろうと歩き始めたら途中の別の場所で「今、近くに出てきたよ」というので潜ったあたりを見ていたら、午前中行方不明だったオオハムが以外と近くに姿を現した。慌てて数枚写したらまた潜ってしまい、次に顔を現した時にはかなり遠くになっていた。
今日はどうにか判別できる写真が撮れたので良しとします。

内陸の湖にやって来たオオハム
Img_5108

帰りがけに近くで撮れたオオハム
Img_5102

遠かったが2羽が泳いでたシロエリオオハム
Img_4720

羽ばたきも見せてくれたシロエリオオハム
Img_5041

白いお尻からで失礼します、後ろからのImg_5087 ハジロカイツブリ

ハジロカイツブリが潜って浅い水中を泳ぐ姿が見えたので撮って見た、上からなので亀みたいですが、後ろの方に付いている足のヒレが大きく開いているのが見えます。

「ブログ」初公開!水中を泳ぐハジロカイツブリ
Img_5083

カラスを引き連れて飛んで来たミサゴ
Img_4773

|

« 増えてきた冬鳥 | トップページ | 木枯らし吹く季節 »

コメント

mtana2さん おはようございます。
何とか識別できる距離に出てくれました。
ハジロカイツブリは一応亀かな、と見てくれるだけで撮った甲斐があります。泳いでる姿を横から撮りたいですが、
水中カメラでなと無理ですよね。

投稿: moto8 | 2007年11月16日 (金) 09時11分

birdland7さん おはようございます。
2種のアビ類は暫らく居るんじゃないかと思いますが、
ここは以前にコグンカンドリが入ったこともあります。
水鳥は餌を捕る水中の方が面白いかもですね。

投稿: moto8 | 2007年11月16日 (金) 09時03分

近くで撮れて、ラッキーでしたね。うらやましい。
ハジロカイツブリの潜水は向こう向きの姿ですか?
はじめは亀に見えました。異常にでっかい足ひれにビックリです。

投稿: mtana2 | 2007年11月15日 (木) 23時23分

図鑑でしか見たこと無いのですが、シロエリオオハムの背中の白い斑紋バッチリですね!
オオハムも内陸で凄いですね。
この湖にワカサギなどの小魚が居れば暫く居つくでしょうか?ハジロカイツブリの水中写真、学術的にも貴重ではないでしょうか。

投稿: birdland7 | 2007年11月15日 (木) 22時00分

あんさん こんばんは、
潜水写真ありがとうございます。
写真だけ見せたら分る人は少ないでしょうね。
水鳥の水中写真でも始めたくなりましたが無理ですね。

投稿: moto8 | 2007年11月15日 (木) 19時14分

ヘムレンさん こんばんは、
昨日はどうもでした。
ハジロカイツブリは確かにカエルが潰れたようなカッコウですよね。真上でなく横から撮れればもう少し分りやすいかもです。水中の姿はなかなか見られませんよね。
ミサゴはおまけです。

投稿: moto8 | 2007年11月15日 (木) 19時09分

ジダンさん こんばんは、
海なし県でオオハムとシロエリ同時は珍しいと思います。
ハジロカイツブリはモズクガ二とは面白い!
でも本当にこれだけ見せられたら何だかわからないでしょうね。浅いので水が透きとおってました。

投稿: moto8 | 2007年11月15日 (木) 19時03分

moto8さん こんにちは。
ハジロカイツブリの潜水写真、面白いです!
メガネをかけなおしてよく見たら、デカイ足ひれで、ビックリ。こんなところを見ることなんて無かったから、とても新鮮でした。

投稿: あん | 2007年11月15日 (木) 17時03分

昨日はありがとうございました。
あんなところでお会いするとは、思ってもみませんでした。
シロエリオオハムの背中の模様・・いいですね。
こっちも見たかったです(^^;)
水中・・は面白いですね。てっきりカエル・・かと(^^;)
そっか。。泳ぐとき、翼は使わないんですね。ウミスズメのように潜っている姿を想像していました。。あはっ。
ミサゴもいいなあ。。何度も通っていますが、ミサゴが近くを飛んでくれたところに出くわしたことはありません(^^;)
ナイスです。

投稿: ヘムレン | 2007年11月15日 (木) 09時27分

オオハムとシロエリオオハムが同時に見られるなんていいですね。一緒に飛んできたのでしょうか?
ハジロカイツブリの潜水写真、ビックリです。こんな写真良く撮れましたね。素晴らしい。
最初コメント読まずに写真を見た時モズクガニ?って思っちゃいました。でもよーく見ると確かにハジロカイツブリですね。スゴイ。

投稿: ジダン | 2007年11月15日 (木) 08時34分

ロビンさん おはようございます。
オオハムもシロエリも夏羽は綺麗ですが、冬羽は地味です。
ハジロカイツブリのヒレを目いっぱい広げて泳ぐ姿は初めて見ました。

投稿: moto8 | 2007年11月15日 (木) 08時23分

tokiさん おはようございます。
初日は消化不良だったので昨日も行ってしまいました。
ほとんどが遠かったですが、オオハムラッキーでした。

投稿: moto8 | 2007年11月15日 (木) 08時08分

シロエリオオハム、羽の模様は綺麗なんでしょうね~
以前、オオハムが来た近くの調整池に来ないかな~
それから、ハジロカイツブリの足ひれ、大きいですね!

投稿: ロビン | 2007年11月15日 (木) 07時35分

おはようございます。
撮れましたね、シロエリオオハムの模様もしっかり、
きれいです。
いいな~。

投稿: toki | 2007年11月15日 (木) 07時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 増えてきた冬鳥 | トップページ | 木枯らし吹く季節 »