« 湖岸のベニマシコ | トップページ | 田んぼのコチョウゲンボウ »

2007年11月29日 (木)

夕暮れに飛ぶ美しいタカ

今日は今にも雨の降りそうな暗くて肌寒い陽気になった。
先日、広大な葦原へ猛禽を見に出かけた。毎年、今頃の時期から冬にかけて何回か通う所だがこの日も着いて暫らくするとハイイロチュウヒの♂がその優雅な姿を現した。続いて♀も飛んできた。ただ、現れるのが薄暗くなってからが多く、ボケボケ写真ばかりだが、毎年この灰色の美しいタカを見るのがとても楽しみである。

薄暗くなった頃に飛んできたハイイロチュウヒ♂
Img_6357

暗い空でもその優雅な姿が人を惹きつけるハイイロチュウヒ
Img_5409

葦原の上を低く飛んできたハイイロチュウヒの♀タイプ
Img_6306

腰の白さが目立つ♀タイプのハイイロチュウヒ
Img_6326

何か鋭い顔をして飛んでいたチュウヒ
Img_6216

別の場所でたくさん咲いていたサザンカ
Img_6179

|

« 湖岸のベニマシコ | トップページ | 田んぼのコチョウゲンボウ »

コメント

chochoensisさん こんばんは、
ハイイロチュウヒは2羽から6羽という人もいますが、
実際には何羽居るのか良くわかりません。
もっと明るい時間に撮りたいです。

投稿: moto8 | 2007年12月 1日 (土) 18時50分

moto8さん、今年は「ハイイロチュウヒ」かなり来ているんだそうですね・・・綺麗な写真羨ましいです。

投稿: chochoensis | 2007年12月 1日 (土) 17時46分

birdland7さん おはようございます。
このタカは何回見ても飽きませんね。
今年の猛禽はどうでしょう。たくさん来て欲しいです。

投稿: moto8 | 2007年12月 1日 (土) 07時23分

こんばんは。
ハイチュウ!
いよいよ猛禽の季節到来ですね。
ワクワクします!
行ってみよ!

投稿: birdland7 | 2007年11月30日 (金) 22時16分

あんさん こんばんは、
本当に夕方の短い時間が勝負です。
昼間は何処に居るのでしょうか?
ハイイロチュウヒを見るといよいよ冬ですね。

投稿: moto8 | 2007年11月30日 (金) 20時46分

moto8さん こんばんは。
ハイイロチュウヒの季節になっていたのですね。
塒入りは、夕暮れの一時、夢の中の出来事みたいな光景ですよね~。良い写真ですね!

投稿: あん | 2007年11月30日 (金) 17時32分

tokiさん おはようございます。
これから猛禽の季節、楽しみです。
今年はハイタカの♂を撮るのが目標なんですが、
この日は殆ど風はありませんでした。

投稿: moto8 | 2007年11月30日 (金) 08時25分

おはようございます。
冬の猛きん第一弾ですね。
昨日は風はどうでしたか?

投稿: toki | 2007年11月30日 (金) 06時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湖岸のベニマシコ | トップページ | 田んぼのコチョウゲンボウ »