« やって来た!コミミズク | トップページ | 夏鳥と冬鳥の交差点 »

2007年10月14日 (日)

旅立ち前のシギたち

青空の中にウロコ雲が広がる秋の空。
まだ、シギチが見られる所があると聞き出かけてきた。現地は河川敷きに雨水が溜まったような所だが、ツルシギやアオアシシギ、アメリカウズラシギ、タカブシギ、エリマキシギ、ハマシギなどが日ごとに少なくなっている水の中にかたまっていた。この時期になってもそこそこの数のシギが見られるのは嬉しい。また、昨日まではマガンが7羽も入っていたというが今日は居なかった。

午後の柔らかい日差しを浴びるエリマキシギ
Img_8770

採餌に夢中のアオアシシギとエリマキシギ
Img_8787



何に驚いたか飛び出したシギたち
Img_8875

これから越冬地に向かうのに体力をつけるアメリカウズラシギ
Img_8675

可愛そうに片方の足を怪我していたコアオアシシギ
Img_8882_2

鮮やかな赤い足のツルシギとアオアシシギの群れ、ハマシギも居る
Img_8936_2


空を舞うシギたちの群れ
Img_8611

シギチたちが地味なので最後に民家の庭にたわわに成っていた色鮮やかなザクロでもいかがですか!

実りの秋です、食べごろに色ずいたザクロ
Img_2964

|

« やって来た!コミミズク | トップページ | 夏鳥と冬鳥の交差点 »

コメント

chochoensisさん おはようございます。
シギチたくさん居ましたよ!
今季最後であろうシギたちに会ってきました。
アメリカウズラシギは今季2度目でした。

投稿: moto8 | 2007年10月16日 (火) 07時46分

birdland7さん おはようございます。
そうなんです。時期的に内陸の海無県でこんなに多くの種類が見られる珍しいです。
今年は早々にマガンの話をよく聞きます。多いんでしょうか。
ザクロはもうじき弾けますね。酸っぱいイメージが強いようです。

投稿: moto8 | 2007年10月16日 (火) 07時42分

ジダンさん おはようございます。
10月に入ってからのシギチの群れは初めてでした。
条件の良いところがあれば鳥はやって来るんですね。
酸っぱいザクロはしばらく食べていません。

投稿: moto8 | 2007年10月16日 (火) 07時35分

tokiさん おはようございます。
今に時期にこんなに集まって居るなんて貴重な場所でした。
他に水のあるところが無いんでしょうね。
ザクロは見事な色をしてたので撮ってみました。

投稿: moto8 | 2007年10月16日 (火) 07時30分

あんさん おはようございます。
もう、まもなく南に向かうと思います。
今度は一気に海を渡るので充分に体力をつけているようです。

投稿: moto8 | 2007年10月16日 (火) 07時26分

moto8さん、シギチガこんなに沢山・・・見事ですね。「アメリカウズラシギ」が特に素敵です・・・しばらく見ていません、羨ましいです・・・。

投稿: chochoensis | 2007年10月15日 (月) 22時53分

この時期に一箇所で複数種のシギチが一緒にいるなんて
珍しいのでしょうね!
赤い足のツルシギとアオアシシギ、それより小振りで
黒い前掛けのハマシギが一緒なんて凄いです。
もうご存知かと思いますが、先日M沼にマガンが来ました。
柘榴、懐かしいですね~。
梅干と同じで、見ると口の中が酸っぱくなります(^^)

投稿: birdland7 | 2007年10月15日 (月) 22時38分

この時期なのにまだまだ残ってるんですね。
しかもメンバーが豪華です。それにマガンまで居たなんて。
そういえばザクロって子供の頃食べたっきり現在に至ってます。ただただ酸っぱかったことだけ覚えてます。

投稿: ジダン | 2007年10月15日 (月) 21時36分

こんばんは!
いろいろ寄ってくれたんですね。
元気に来年も期待…できるかな?

ザクロ今年は豊作ですね、あちこちでたわわに。
一時期ブームでもてはやされたけれど、今はそれほどでもないかのかな?


投稿: toki | 2007年10月15日 (月) 19時54分

moto8さん こんにちは。
渡り鳥が飛び立つ前に、栄養を取っている光景なんですね。
しっかり採餌して、越冬地まで無事に到達することを
祈ってあげたくなりますね。

投稿: あん | 2007年10月15日 (月) 15時43分

シギチももう終わりだと思います。
少数は越冬する個体もいるようですが。
そういえば、ザクロ酸っぱかったですね。

投稿: moto8 | 2007年10月15日 (月) 08時16分

沢山の種類のシギが居るとは羨ましいです。
こちらは寂しくなりました。
冬鳥の飛来を待っています。
それから、ザクロを見て、酸っぱいイメージで
つばが出てしまいました。(^^ゞ

投稿: ロビン | 2007年10月15日 (月) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やって来た!コミミズク | トップページ | 夏鳥と冬鳥の交差点 »