« 10月初旬の彩湖 | トップページ | やって来た!コミミズク »

2007年10月 8日 (月)

黄色い嘴のオオアジサシ

10月6日~7日
今年も伊良湖岬へタカの渡りを見に行った。現地に早朝に着いたら、前日に総数で3000羽近くが飛んでしまったという。それじゃもう在庫切れで飛ばないかなと思いながら撮影場所へ。それでも午前中はそこそこ飛んでくれたが、午後からはぴったりとまりチゴハヤブサが2羽で絡んで見せ場を作ってくれた程度。翌日もサシバ、ハチクマはわずかしか飛ばず、ミサゴやツミ、チゴハヤブサが何回も飛んでスマートでスピード感のある飛翔を披露してくれた。  早めに此処を後にして、帰りに寄った港で少し遠かったがオオアジサシを5年ぶりに撮って帰路についた。

いつも頭の羽がボサボサのオオアジサシ
Img_3779

この日は十数羽の群れが見られたオオアジサシ
Img_3790

あちこちの竹竿にとまり入念な羽繕いをするオオアジサシ
Img_3775

こういう羽の広げ方をすると何故か頭を横に傾けるオオアジサシ
Img_3786

なお、今回のサシバやハチクマ、チゴハヤブサなどの画像は機械の不調で載せられず、今回はパスして、機械が直った時点で掲載しようと思ってます。

青空に白い下面が目立つミサゴ
Img_2359

秋の定番のエゾビタキ
Img_3042_2

|

« 10月初旬の彩湖 | トップページ | やって来た!コミミズク »

コメント

kimtomさん こんばんは、
かなりの距離があります。
5年前には80~90羽ぐらいの群れが居てビックリしましたが、今回はだいぶ少なかったです。

投稿: moto8 | 2007年10月10日 (水) 20時48分

おはようございます。
お疲れ様でした。
オオアジサシが随分といますね。
かなり距離があるみたいですね。
今回はこちらが本命ですね。

投稿: kimtom | 2007年10月10日 (水) 09時35分

mtana2さん こんばんは、
近年の伊良湖は以前よりも通過するタカの数が減っているので大きな期待はしていませんでした。
オオアジサシは前に撮った時はフイルムでしたので、それに比べるとデジカメは距離が稼げます。

投稿: moto8 | 2007年10月 9日 (火) 21時18分

ロビンさん こんばんは、
伊良湖もいろいろホテルが建ったり、海はサーファーが増えたり
環境が変わってきています。
渡りのタカも減っているようです。

投稿: moto8 | 2007年10月 9日 (火) 19時54分

物足りなかったのでは?
まあ、そこそこ見られたのならOKですね。
オオアジサシ、よく撮れていますね。
新兵器の威力ですか?
猛禽編が楽しみです。

投稿: mtana2 | 2007年10月 9日 (火) 19時50分

伊良湖崎ですか~、行ってみたいですね。
渡りのタカだけでなく、オオアジサシまで
見る事が出来るとは良いですね~

投稿: ロビン | 2007年10月 9日 (火) 19時12分

tokiさん おはようございます。
以前撮った時は遠いなと思いましたが、距離は余り変わらないのに気になりませんでした。
デジカメのお蔭ですね!

投稿: moto8 | 2007年10月 9日 (火) 07時52分

あんさん おはようございます。
オオアジサシの群れは本土ではここしか見られません。
もう、冬羽なのでだいぶ頭の羽が後退してます。

投稿: moto8 | 2007年10月 9日 (火) 07時49分

birdland7さん おはようございます。
オオアジサシは関東ではたまに千葉県などで単独で見られる程度です。
今回はタカよりアジサシを一生懸命撮りました。

投稿: moto8 | 2007年10月 9日 (火) 07時46分

こんばんは!
伊良湖おつかれさまでした。
写真楽しみにしてます。
オオアジサシ、本当にあの距離で写るんですね。
いろいろなポーズがおもしろいです。

投稿: toki | 2007年10月 9日 (火) 06時28分

おはようございます。
オオアジサシ、久しぶりです。
細かく観察されているから、「首をかしげる」なんてことが
解るんですね。ああ、そうなんだ!と、感心しています。

投稿: あん | 2007年10月 9日 (火) 06時27分

こんばんは。
やはり伊良湖岬に行かれたのですね!
オオアジサシの特徴、羽を広げたときに顔を横にするポーズ
面白いですね。
サシバ、ハチクマ、チゴハヤブサ等の写真
楽しみにしています。

投稿: birdland7 | 2007年10月 8日 (月) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月初旬の彩湖 | トップページ | やって来た!コミミズク »