« 黄色い嘴のオオアジサシ | トップページ | 旅立ち前のシギたち »

2007年10月11日 (木)

やって来た!コミミズク

10月10日
朝、曇っていたがだんだん晴れ間がでて良い天気になる。
森で会ったTさんが見つけてくれたオオアオイトトンボを撮ってからアリスイでも探そうと河川敷に向かう。土手際を歩いてみたが昨年は多かったエゾビタキもアリスイも居ない。なおも進むと前方の空を茶色の大型の鳥が飛んでいる、はじめ後姿だったのでオオタカかと思ったが旋回して横向きになったのを見たら、「あれっ、コミミズクだ」!
此処で以前は今頃よく渡ってきたばかりのコミミズクがカラスに追われてる姿を見たが、ここ数年は見ていなかった。このまま越冬してくれると良いのだが、最近は此処で越冬はしないようだ。
今日は早い時期のコミミズクの飛翔をたっぷりと見せてもらい楽しい一日となった。

今日、渡ってきたばかりと思われるコミミズク
Img_8467

頭の上を何回も飛んでくれたコミミズク
Img_8463

澄んだ秋空に良く似合うコミミズク
Img_8405

送電線の近くを飛ぶコミミズク
Img_8474

湖面では渡ってきたカモも少しずつ増えてきて、ホシハジロやキンクロハジロ、ヒドリガモ、コガモ、オナガガモなどが見られた。

ホシハジロやキンクロハジロなどの群れ
Img_8578

白っぽい身体の個体が1羽一緒に泳いでいたオナガガモの群れ
Img_8509

水溜りの上を飛んでいたアキアカネ
Img_8351


なんか歯が出っ張っているように見えるオオアオイトトンボ
Mg_8342

|

« 黄色い嘴のオオアジサシ | トップページ | 旅立ち前のシギたち »

コメント

mtana2さん こんばんは、
青空の中のコミミは良かったですよ!
その後は見られないようです。
今年はトモエガモでも来てほしいですね。

投稿: moto8 | 2007年10月14日 (日) 21時03分

いや~、いいもの見られましたね。
ついていけばよかったです。
カモもどんどん増えて欲しいですね。
期待が高まります。

投稿: mtana2 | 2007年10月14日 (日) 08時53分

ヘムレンさん こんばんは、
そうなんです、今年ははやめに姿を見せてくれました。
越冬してくれると良いんですが、立ち寄っただけかも知れません。コミミが気に入るような環境であって欲しいです。

投稿: moto8 | 2007年10月12日 (金) 21時14分

kimtomさん こんばんは、
コミミは飛んでるところに出会えてラッキーでした。
下へ降りてしまうともう分かりませんからね。

投稿: moto8 | 2007年10月12日 (金) 21時09分

コミミズク!もう来たんですね(^^)今年こそは、撮りたいです~。。
しばらくいてくれますかね。。やっぱり、夕方でないと見れませんかね。。(^^;)

投稿: ヘムレン | 2007年10月12日 (金) 20時34分

河川敷で思わぬ早めの拾い物しましたね。
流石です、やりましたね。
飛翔もバッチリ撮れてます。

投稿: kimtom | 2007年10月12日 (金) 19時17分

ロビンさん こんにちは、
少し早いようにも思いますが、毎年10月には入ってきています。只、今の時期は飛ばないとわからないので、見つからないのかも知れません。

投稿: moto8 | 2007年10月12日 (金) 16時59分

早いですね~、もうコミミが入って来る
季節となったのですね(しみじみ)
でも早すぎるような気が・・・

投稿: ロビン | 2007年10月12日 (金) 08時22分

tokiさん おはようございます。
コミミは来たばかりのようです。
見つけた時はもっと高いところをカラスにも見つけられず青空の中で気持ち良さそうに悠々と飛んでました。
越冬するよう期待します。

投稿: moto8 | 2007年10月12日 (金) 07時48分

あんさん おはようございます。
うれしくて夢中で上ばかし見て撮ってたので首が疲れました。
以前はこの辺りでも越冬個体が居たんですが、最近は秋が深まり寒くなってくると姿を見かけなくなります。

投稿: moto8 | 2007年10月12日 (金) 07時43分

chochoensisさん おはようございます。
秋は短くて時期に冬になってしまいます。
ココミミは寒い時期と言う印象がありますね。
ヨタカは見たと言う人は居ましたが・・・

投稿: moto8 | 2007年10月12日 (金) 07時40分

birdland7さん おはようございます。
コミミは10月に入ると見られますが、私が観察した中では一番早いです。
白いのは遠くて細部は分かりませんが、オナナガモの白化個体だと思います。

投稿: moto8 | 2007年10月12日 (金) 07時36分

おはようございます。
コミミ良かったですね(^_^)
青空に飛んでいるなんて、まだ来たばかりなのでしょうか。
何とか越冬してほしいですね。

投稿: toki | 2007年10月12日 (金) 06時57分

ウワァ、コミミですか?
この季節、はじめてのコミミを堪能できて、
それはそれは、よき日だったことでしょう。
このあたりで、越冬してくれれば出会える機会もあるんですが、期待したいです!!!

投稿: あん | 2007年10月12日 (金) 06時26分

moto8さん、もう「コミミズク」がやって来たのですか・・・いよいよ冬になってきたのでしょうか・・・未だ10月中旬なのに・・・ヨタカは寄らないで南にいってしまったのですね・・・。

投稿: chochoensis | 2007年10月11日 (木) 23時08分

コミミが渡ってくるの少し早いと思いませんか?
出来ればMFで越冬してほしいものですね。
オナガガモの白化個体でしょうか?

投稿: birdland7 | 2007年10月11日 (木) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黄色い嘴のオオアジサシ | トップページ | 旅立ち前のシギたち »