« 旅立ち前のシギたち | トップページ | 冬鳥のジョウビタキ »

2007年10月17日 (水)

夏鳥と冬鳥の交差点

朝から青空が広がる。
今日は遅い出足になってしまったが、マイカーが使えないので、自転車で河川敷からMFの森へ向かう。湖面では先日たくさん居たコガモが少なく、ヒドリガモやキンクロハジロが多かった。途中の小さな林でコサメビタキの幼鳥が目線の枝にとまっていた。
森では南に渡るキビタキやオオルリなどの夏鳥が居てカメラマンに人気になっているし、カケスやこれから冬にかけてよく見られるトラツグミや冬鳥のマヒワが50羽ぐらいの群れで飛び回っている。今の時期は行く鳥と来る鳥が同じ森で見られるという貴重な時間だ。

今年は早い時期からやって来たマヒワ
Img_9178

黄色の濃い個体が少なく色の薄いのが多いマヒワ
Img_9190

50羽ぐらいの群れが飛んでいたが少数しか画面に入らないマヒワ
Img_9197

色の薄い若い個体と思われるキビタキ
Img_9025

成鳥で色が濃く綺麗なキビタキ
Img_9099

湖の林で近くの枝にとまっていたクリクリ目玉のコサメビタキ
Img_8997

前を向いてくれた、まだ幼い顔をしたコサメビタキ
Img_8989

|

« 旅立ち前のシギたち | トップページ | 冬鳥のジョウビタキ »

コメント

ジダンさん こんばんは、
本当に冬が近づいて来ましたね。
鳥が来るのは歓迎ですが、あまり寒くなるのはいやですね。
赤いの来たら大騒ぎになるでしょうね。

投稿: moto8 | 2007年10月20日 (土) 19時48分

どんどん冬に近づいて行くのを実感します。
マヒワ定着するといいですね。今年は何が入るか楽しみです。
もしベニヒワが入ったら仕事休んでそちらに行っちゃうかもです。

投稿: ジダン | 2007年10月20日 (土) 18時23分

kagamiさん おはようございます。
見られて良かったですね!
グルグル廻っているので、しばらく待っていればタイミング良く見られますよね。
このまま越冬してほしいですね。

投稿: moto8 | 2007年10月20日 (土) 06時56分

moto8さん、昨日はありがとうございました。Pの入口で、マヒワの群れが飛ぶのを見てから、奥の釣り池の辺りで粘っていたら、沢山のマヒワに会えました。黄色が濃いのも薄いのもいましたが、夢中で餌をとる姿が可愛かったです。

投稿: kagami | 2007年10月19日 (金) 23時01分

mtana2さん こんばんは、
今年はマヒワの話をあちこちで聞きます。多いようです。
マヒワの居たほうは人が殆ど居なかったので静かな鳥見が出来ました。

投稿: moto8 | 2007年10月19日 (金) 21時19分

この時期のマヒワの群れは定着するかどうか微妙ですが、期待通りに残ってくれるとよいですね。
この時期、あちらの方がヒタキが見やすいのでしょうか?以前にも、エゾビタキが集まっていたことがありましたよね~。

投稿: mtana2 | 2007年10月19日 (金) 18時20分

ヘムレンさん こんばんは、
ベニヒワですか!ぜひ来て欲しいです。
8年前ぐらいにピ森に入ったことがありますが。
これからに期待します。

投稿: moto8 | 2007年10月18日 (木) 22時02分

birdland7さん こんばんは、
マヒワはずっと居て欲しいですね。
次に来るのはアトリか、ミヤマホオジロか、たくさん来て欲しいです。ちょっと欲張りかも知れないけど。

投稿: moto8 | 2007年10月18日 (木) 21時55分

もう来たんですね(^^)。。
ベニヒワ連れてきてくれていませんか(^^;)贅沢~
いろいろな鳥が来て欲しいですね。また、おじゃましま~す

投稿: ヘムレン | 2007年10月18日 (木) 21時28分

マヒワがもう来てくれたのですね!
少し早いようですが、今年は他の鳥たちも早そうですね。
昨シーズンはウソがたくさん来てくれましたが、今年は何が来てくれるのか楽しみですね。
ウキウキしてきます(^_^)

投稿: birdland7 | 2007年10月18日 (木) 21時14分

ロビンさん こんばんは、
そうですね、マヒワはちょっと早いかもです。
他にもジョウビタキやカケスも来ています。
これからどんどん入ってくると良いんですが。

投稿: moto8 | 2007年10月18日 (木) 18時03分

マヒワ、早いですね~、
先日、山に入りましたら、マヒワの地鳴きが
聞えていたので来たなと思いました。
トラツグミも山から降りてきたのですね。
良い季節となりましたね。

投稿: ロビン | 2007年10月18日 (木) 09時16分

tokiさん おはようございます。
昨年はほとんど来なかったので、今年は期待出来そうです。
他の冬鳥もたくさん来て欲しいですね。
コサメビタキはまだ背中や頭に幼鳥羽の残る個体でした。

投稿: moto8 | 2007年10月18日 (木) 07時19分

こんばんは!
今年はマヒワが多そうです。
ちょっと楽しみですね。
コサメビタキかわゆい(*_*)。

投稿: toki | 2007年10月17日 (水) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅立ち前のシギたち | トップページ | 冬鳥のジョウビタキ »