« 冬鳥のジョウビタキ | トップページ | 2007 秋の遠征 1 »

2007年10月23日 (火)

渡り行くタカたち

だいぶ遅くなりましたが、先日、伊良湖岬へタカの渡りを見に行った、その時の写真が載せられなかったので、来季までしばしの別れを惜しんだタカたちの姿を今回少しですがUPしようと思います。
(写真をクリックすると大きくなります)

伊良湖岬、恋路が浜からの日の出 (山の上の建物はビューホテル)
Img_3435

海には漁船の周りなどにたくさん飛んでいたオオミズナギドリ
Img_3641

大空を悠々と渡って行くハチクマ
Img_3296

これから海を越えて大陸へ向かうハチクマ
Img_1690

たくさんの群れをなして渡っていく中で近くを通過した一羽のサシバ
Img_1932

遅れじとスピードを上げて頭の上を飛んでいったチゴハヤブサ
Img_3503

高いところで2羽で絡んでいたチゴハヤブサ
Img_3382

もしかしたら兄妹かも チゴハヤブサ
Img_3383

|

« 冬鳥のジョウビタキ | トップページ | 2007 秋の遠征 1 »

コメント

通行人さん はじめまして、
シロハラミズナギドリご指摘、有難うございました。
「ブログ」作成の後、間違いが無いか見たつもりでしたが、
気がつきませんでした。
訂正してお詫びいたします。

投稿: moto8 | 2007年11月 3日 (土) 07時46分

「シロハラミズナギドリ」はネタですか?

投稿: 通行人 | 2007年11月 3日 (土) 00時57分

ジダンさん おはようございます。
しばらく遠征していたので返事が遅くなりました。
伊良湖はタカの数は多くありませんでしたが、
時々サシバやチゴハヤブサが近くを飛んでくれました。

投稿: moto8 | 2007年11月 1日 (木) 07時28分

あんさん おはようございます。
しばらく遠征していました。
伊良湖はサシバやハチクマは少なかったですが、
2羽のチゴハヤブサが一時楽しませてくれました。

投稿: moto8 | 2007年11月 1日 (木) 07時25分

素晴らしい画像の数々ですね。
特にサシバの眼に躍動感があって最高です。
シロハラミズナギドリまで見られたなんて・・・・
遠征、良い成果を期待してます。

投稿: ジダン | 2007年10月26日 (金) 22時40分

こんにちは。
今日から島ですか、楽しみですね。
伊良湖岬の写真、すごいですね。
2羽のチゴハヤブサは、実際眼にしたら感激ですね。
高~いところを飛ぶ1羽を見たことがあるだけなので・・・


投稿: あん | 2007年10月26日 (金) 09時53分

ゴーリキーさん こんばんは、
確かに最近は伊良湖岬を渡るタカの数は少なくなっているようです。何が原因なのかはハッキリしていないようですね。
以前は1日に6000羽なんて日に当たったことも有りました。
近場ではシーズン中に六道山に何回か行きます。
彩の国北西部の渡りの正式なカウント情報立ち上げられるように
ぜひとも頑張ってください。

投稿: moto8 | 2007年10月25日 (木) 17時44分

mtana2さん こんばんは、
毎年のことですが、自然と白樺や伊良湖に向かってしまいます。
やはり行くべき所へ行かないと落ち着きません。

投稿: moto8 | 2007年10月25日 (木) 17時34分

moto8さん、こんにちは。 先日の峠で今年一番に匹敵するカウントで大満足の私は、恒例の伊良湖詣は出来ませんでした。どっちの場所がどうだ、こうだとは言いませんが、伊良湖のカウントが減少していることは間違いの無い事実のようですね。 そんな中、私の住む彩の国、北西部では、観察者が増えたせいもあり?カウント数が増加しています。 天覧山に繋げる意味でも、正式なカウント情報を立ち上げようかと話が出ていますが・・・リタイヤしてからね! 信憑性を持たせるには、あと10年は掛かりそうです。

投稿: ゴーリキー | 2007年10月25日 (木) 11時54分

ようやく見られるようになりましたか。おめでとうございます。
大好きなタカの渡りを堪能されてようで何よりでした。
いずれも素晴らしい写真でさすがです。

投稿: mtana2 | 2007年10月25日 (木) 09時19分

kimtomさん こんばんは、
やっと、写真アップ出来ました。
日の出はなかなか良かったです、もたもたしているうちに太陽はどんどん上がってしまいました。

投稿: moto8 | 2007年10月24日 (水) 22時17分

ヘムレンさん こんばんは、
伊良湖も以前よりもタカの数は少なくなっています。
しかし、当たれば一日に1千羽以上飛ぶ日もあります。
時間が取れたら、一度行ってみたらどうですか。

投稿: moto8 | 2007年10月24日 (水) 21時03分

バージョンUPしましたね。
恋路が浜の朝焼け哀愁があってきれいですね。
サシバ、ハチクマもバッチリじゃないですか。
羨ましい限りです。
さすがにまた最近腕上げましたね。

投稿: kimtom | 2007年10月24日 (水) 20時53分

サシバとハチクマ・・・お見事です(^^)いいですね~。
チゴハヤブサもかっこいいですね。
来年は、小生も行って見たいですね。

投稿: ヘムレン | 2007年10月24日 (水) 20時45分

ロビンさん こんばんは、
毎年、見送りに出かけています。
たぶん来年も同じタカたちが戻ってくるでしょう。
来年に再会することを期待してます。

投稿: moto8 | 2007年10月24日 (水) 18時05分

写楽さん こんばんは、
こちらこそお世話になりました。
今年は数が少なくて忙しかったのは一時だけでしたね。
も少し多いと良かったんですが。
また、来年ですね。

投稿: moto8 | 2007年10月24日 (水) 18時02分

chochoensisさん こんばんは、
以前に一緒に行った時は楽しかったですね!
頑張って、また、みんなで行ってみたいです。
毎年、行っても飽きません。

投稿: moto8 | 2007年10月24日 (水) 17時59分

沢山の猛禽が見られ、素晴らしいですね~
無事、海を渡って来年も来いよ~と言いたいですね。

投稿: ロビン | 2007年10月24日 (水) 17時10分

あの時はお世話に成りました。
流石良いもの押さえていますね
偶然とは故、「二度会う事は三度」 来年も宜しく?
鬼に笑われるかな。

投稿: 写楽 | 2007年10月24日 (水) 15時28分

moto8さん、おはようございます。伊良湖岬の=日の出=素晴らしいですね・・・もう二度と行けないかもしれないですが、この美しさを目に焼き付けておきたいです。
ハチクマ・サシバ・ハヤブサ・チゴハヤブサ・・・・どれも素敵です。「シロハラミズナギドリ」の写真は持っていないので羨ましいです・・・。

投稿: chochoensis | 2007年10月24日 (水) 09時24分

tokiさん おはようございます。
やっと写真見られるようになりました。
性能の良いカメラにはパソコンも良くないとダメですね。
毎年同じようなのをたくさん撮ってますが、良いのは少しです。

投稿: moto8 | 2007年10月24日 (水) 07時23分

birdland7さん おはようございます。
渡りを見るのは、日の出を写した恋路が浜や山の上などです。
ワシタカ好きにはたまらない至福のひと時です。
時間が出来たら一度行ってみて下さい。

投稿: moto8 | 2007年10月24日 (水) 07時13分

おはようございます。
やっとアップですか、ずいぶん在庫がありますね。
渡りの写真みんなすごいです。
やっぱり角度がある方がおもしろいですね。

投稿: toki | 2007年10月24日 (水) 06時00分

伊良子岬に行ったことは無いのですが、日の出の写真の様な美しい所なんですね。
その岬の上からワシタカたちの渡りを見るのでしょうか?
ハチクマやサシバ、チゴハヤブサたちが渡って行く時は感動的なんでしょうね!
moto8さんの写真で、いながらにしてイメージを膨らませています(^^)
素晴らしい写真をありがとうございます。

投稿: birdland7 | 2007年10月23日 (火) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬鳥のジョウビタキ | トップページ | 2007 秋の遠征 1 »