« 秋のサンコウチョウ | トップページ | 秋は少ないツルシギ »

2007年9月17日 (月)

田んぼのシギチたち

9月16日、
今日は夏に逆戻りしたような暑さになった。
朝、森に寄ってみた、まだ、サンコウチョウが居た。他にコサメビタキやキビタキの♂それにツツドリなどが飛び交っていたが、どうも写真が撮り難く、人も多いのでシギチが居ると教えてもらった田んぼへ向かった。
今の時期、干上がった田んぼが多いが、条件の良い所には居るもんだ!アカアシシギやコアオアシシギ、オジロトウネン、クサシギ、タカブシギ、イソシギなどが水の張った一枚の田んぼで餌採をしていた。

今季田んぼでは初めてのアカアシシギ
Img_1143

コアオアシシギと一緒に餌さを採るアカアシシギ
Img_1174

鮮やかな赤い足が目立つアカアシシギ
0img_1122

嘴も身体もスマートなコアオアシシギ
Img_1111

小さいので草の中では見難いオジロトウネン
Img_1168

左のコアオアシシギと小型のシギのオジロトウネン
Img_1183

目の回りの白いリングがオシャレな3羽いたクサシギ
Img_0918

|

« 秋のサンコウチョウ | トップページ | 秋は少ないツルシギ »

コメント

birdland7さん こんばんは、
そうです、それほど大きくも無い一枚半ぐらいの田んぼに集中してました。
少し前は他にもあったそうですが、今は干上がって、ここだけだそうです。
シギチにとっても貴重なんですね。

投稿: moto8 | 2007年9月18日 (火) 20時33分

そんなに大きくないような田圃と推察しますが、たくさんの種類のシギチで賑やかそうですね!
休耕田が少なくなってしまったということでしょうか?

投稿: birdland7 | 2007年9月18日 (火) 19時35分

chochoensisさん おはようございます。
以前から話には聞いていましたが、行ったのは初めてでした。
この場所も休耕田が減って、ここだけだそうです。

投稿: moto8 | 2007年9月18日 (火) 07時06分

mtana2さん おはようございます。
あんな田んぼがMFにもあったら良いですね。
久しぶりにシギチを堪能しました。

投稿: moto8 | 2007年9月18日 (火) 07時04分

moto8さん、なかなか素晴らしいフィールドのようですね・・・アカアシシギやオジロトウネン、クサシギも居たのですか、どれも最近観察していないです、素晴らしいですね!内陸の観察地、大事にしたいですね・・・。

投稿: chochoensis | 2007年9月17日 (月) 22時45分

お世話になりました。
緑の中で、赤い足がきれいでした。
ジロネンも久し振りでした。

投稿: mtana2 | 2007年9月17日 (月) 22時22分

ジダンさん こんばんは、
今年は特に海の方でいろいろ出ています。
見ていませんがヒメウズラシギやヘラシギも別個体がでたらしいし、ハシブトアジサシもまだ居るようです。
最近また残暑が厳しいですね、

投稿: moto8 | 2007年9月17日 (月) 21時54分

ジダンさん こんばんは、
今年は特に海の方でいろいろ出ています。
見ていませんがヒメウズラシギやヘラシギも別個体がでたらしいし、ハシブトアジサシもまだ居るようです。
最近また残暑が厳しいですね、

投稿: moto8 | 2007年9月17日 (月) 21時52分

やっぱりシギチは関東ですね。大阪でも今年はボチボチなんかしら出てますが関東の比ではありません。
今日は鳥を休んで終日子供のサッカーの応援でした。おかげで日焼けでアカアシシギになっちゃいました。

投稿: ジダン | 2007年9月17日 (月) 18時47分

tokiさん こんにちは、
こんなに多くの種類が一堂に集まって居るのは内陸の田んぼでは久々です。
こんなに良い場所とは知りませんでした。

投稿: moto8 | 2007年9月17日 (月) 18時04分

あんさん こんにちは、
場所はMFではありません。少し遠いです。
こんな田んぼがMFにも欲しいです。
以前は今頃でもシギチがよく見られたんですが、今では貴重です。

投稿: moto8 | 2007年9月17日 (月) 17時37分

お世話さまでした。
いろいろ種類見れて良かったですね。
クサシギはかなり久しぶりです。
またお願いいたします。m(_ _)m

投稿: toki | 2007年9月17日 (月) 17時35分

knoさん こんにちは、
最近は休耕田が少ないし、早く干上がるので、
貴重な場所ですね。

投稿: moto8 | 2007年9月17日 (月) 17時33分

近くで見られたのですか?
森も良いし、田圃も凄い賑わいですね。
大物ばかりで、いいね!

投稿: あん | 2007年9月17日 (月) 07時13分

連れて行っていただき,ありがとうございました.
久々にアカアシ,ジロネンが見られてよかったです.
素敵な場所もあるもんですね.

投稿: KNO | 2007年9月17日 (月) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋のサンコウチョウ | トップページ | 秋は少ないツルシギ »