« 稲刈り跡の田んぼ | トップページ | 秋のサンコウチョウ »

2007年9月 9日 (日)

田んぼの空はツバメで賑やか

関東を直撃した台風は河川敷の田んぼなどにも大きな爪あとを残して行った。
MFの田んぼも冠水してようやく水が引いてきたが、森は今日も入れなかった。土手で何か飛ばないかと待っていたら、ツバメと一緒に少数のショウドウツバメと鎌のような形の翼をした渡り途中のアマツバメが3羽飛んで来て、頭上を何回か旋回してくれた。
今日の田んぼの空は渡り途中の3種類のツバメが賑やかに飛んで暫しの間楽しませてくれた。

縦横無人に飛び回り目の前の虫を獲るのに一瞬速度を落とすツバメ
Img_0076

電線にツバメと一緒にとまっていた茶色い小さなショウドウツバメ
Img_0131

胸にネクタイのような帯がある飛翔中のショウドウツバメ
Img_0166

遠くの方から近づいてきた鎌の形をしたスピード感のあるアマツバメ
Img_0171

旋回すると白い腰が良く見えるアマツバメ
Img_0198_2

頭上を低く数回旋回して去っていった恰好良いアマツバメ
Img_0201

近くの田んぼで上空を旋回していたオオタカの幼鳥
Img_0031

|

« 稲刈り跡の田んぼ | トップページ | 秋のサンコウチョウ »

コメント

ジダンさん おはようございます。
アマツバメは初めて狙ってみました。
これで白い雲が少し画面に入っていると絵になるんですけど。
そういう時は上手く撮れません。

投稿: moto8 | 2007年9月13日 (木) 06時04分

moto8さん、今晩は。
アマツバメをここまで撮れるとはおどろきです。
これからもバシバシ飛び物お願いします。
こちら大阪でもそろそろショウドウツバメとアマツバメ気にして探して見ます。

投稿: ジダン | 2007年9月12日 (水) 21時40分

mtana2さん こんばんは、
新しいカメラは低価格で性能もなかなか良いですよ。
これからは飛び物を撮るチャンスが多くなります。

投稿: moto8 | 2007年9月10日 (月) 22時34分

飛び物、バッチリですね。新兵器の威力ですか?
いやいや、腕ですよね。
最初のツバメのシーンが良いです。

投稿: mtana2 | 2007年9月10日 (月) 22時21分

chochoensisさん こんにちは、
ショウドウもアマツバメもMFでは秋の渡りにしか会えません。
ツバメは見過ごしがちですが、他にもハリオやヒメアマなど
いろいろ飛びますよ。

投稿: moto8 | 2007年9月10日 (月) 09時37分

moto8さん、ショウドウツバメ、アマツバメ、など綺麗に撮影されていますね・・・私には絶対撮影できないので羨ましいです。素敵な写真ありがとう!!!

投稿: chochoensis | 2007年9月10日 (月) 07時18分

あんさん おはようございます。
カメラ手に入れました!
なかなか良いですよ、昨日は飛び物ばかりの練習でした。
アマツバメは地元ではこの時期しか見られませんよね。

投稿: moto8 | 2007年9月10日 (月) 07時08分

tokiさん おはようございます。
一度涼しくなってからの暑さはよけいです。
今年の渡りはどうでしょうか、期待が膨らみます。

投稿: moto8 | 2007年9月10日 (月) 07時04分

moto8さん こんばんは。
もうカメラは手元に来たのですか?
飛翔写真のアマツバメなんて近くを飛んだら、とても早いんじゃないですか?それがバッチリですね!
アマツバメ カッコイイですよ!

投稿: あん | 2007年9月 9日 (日) 23時34分

こんばんは!
そろそろ秋なのに今日も暑かったですね。
渡りの季節にむかい、落ち着かないのでは?
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)

投稿: toki | 2007年9月 9日 (日) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 稲刈り跡の田んぼ | トップページ | 秋のサンコウチョウ »