« 秋の峠 | トップページ | 地味な模様のヨタカ »

2007年9月26日 (水)

渡り途中に寄ったノビタキ

9月25日
お彼岸に入りやっと秋らしい気候になってきた。

毎年この時期にやって来る冬羽のノビタキ
Img_2328
そろそろノビタキが来る頃だと思い、田んぼへいってみる。途中の少し水の溜まった田からタシギが「ジェ、ジェ}と声を出して次々に飛び出した。こちらが気がつく前に気付かれて飛んでしまう。奥の方にはタカブシギ数羽とイソシギが腰を振りながら餌を探していた。
さらに進んで土手の側に行くと茶色いノビタキがセイタカアワダチソウや杭の間を数羽で飛び交っていた。
秋のノビタキは春よりも長逗留してくれるのが嬉しい。

土手の草にとまって餌さを探すノビタキ
Img_2303

朝早くは6羽ぐらいが飛び交っていたと言うノビタキ
Img_2289

土手で捕った青虫を地上に降りて食べるノビタキ
Img_2340

小さい身体で縄張りを主張するセッカ
Img_2280

雨水でぬかるんだ田んぼに降りていたタシギ
Img_2218

飛翔するタシギ
Img_2226

他にもたくさん居た、連結しながら産卵するアキアカネ
Img_2235

|

« 秋の峠 | トップページ | 地味な模様のヨタカ »

コメント

mtana2さん こんにちは、
m2さんは今、トンボに夢中だから・・・
いくら器用でも両方同時には無理でしょう。
鳥はこれからです。

投稿: moto8 | 2007年9月27日 (木) 10時36分

ノビタ、大分来ているのですね。
気にはなっていましたが、まだ見ていません。
どうも、後手後手で、イカンです。

投稿: mtana2 | 2007年9月27日 (木) 08時40分

chochoensisさん おはようございます。
もう、すっかり鳥にはご無沙汰のようですね。
花や虫や鳥などはみんな秋から冬への仕度をしています。

投稿: moto8 | 2007年9月27日 (木) 07時06分

moto8sん、ノビタキの冬支度・・・来ているんですね。昔、先輩達に連れられて行ったフィールドが懐かしく感じられます。なかなか可愛いですね・・・。

投稿: chochoensis | 2007年9月26日 (水) 23時12分

birdland7さん こんばんは、
大丈夫ですよ、たぶんセッカは暫く居るし、新しいのも入って来ると思います。
毎年アワダチソウの黄色い花にとまったり、近くにコスモスがあると良いですね。

投稿: moto8 | 2007年9月26日 (水) 22時14分

kimtomさん こんばんは、
ノビタキは裏の田んぼに来てました。
セイタカアワダチソウが咲くころにまた撮りたいです。
新しいカメラはピンが早くて、飛び物に最適です。

投稿: moto8 | 2007年9月26日 (水) 21時55分

あんさん こんばんは、
その時期に見られる鳥の姿でも季節を感じますね。
セッカは小さいのにまだ鳴いています。
もうじき冬鳥がやってきます。

投稿: moto8 | 2007年9月26日 (水) 21時50分

ロビンさん こんばんは、
移動中のノビタキ、春は少ないのに秋は多く見られます。育った幼鳥が一緒に来るんですね。

投稿: moto8 | 2007年9月26日 (水) 21時45分

先日セッカはチラッと見ましたが、ノビタキはまだ見ていません。
少しユックリ落ち着いてから見ようかな~なんて!
そうこうしている内に、行ってしまうかな・・・。
急がなくちゃ(^_^)

投稿: birdland7 | 2007年9月26日 (水) 21時45分

tokiさん こんばんは、
ノビタキは昨年も居た森の裏の田んぼです。
まだ、しばらくは居るでしょう。
タシギこの日はたくさん居ましたよ。

投稿: moto8 | 2007年9月26日 (水) 21時41分

ノビタキよく見つけましたね。
先日私もMFのノビだめでした。
まあ、楽勝はないけど何とか見られるかな。
飛翔撮りいくらか新しい道具の効果ありますか?

投稿: kimtom | 2007年9月26日 (水) 18時51分

こんにちは。
例年のように、ノビタキが近くを渡っていってるのだなぁ、
セッカは去年もチョロチョロしていたなぁ、なんて、
想いながら見ています。

投稿: あん | 2007年9月26日 (水) 13時26分

秋らしくなり、今朝はだいぶ涼しくなりました。
移動のノビタキ数も増えて来そうですね。

投稿: ロビン | 2007年9月26日 (水) 07時51分

おはようございます。
先日ノビタを探しましたが、だめでした。
まあこれから楽勝で見られますよね。
タシギよく撮れましたね、当然!!かな?

投稿: toki | 2007年9月26日 (水) 06時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の峠 | トップページ | 地味な模様のヨタカ »