« MFのアカエリヒレアシシギ | トップページ | 田んぼの空はツバメで賑やか »

2007年9月 5日 (水)

稲刈り跡の田んぼ

9月4日
8月の末から始まった稲刈りがだいぶ進んで場所によっては稲が残って居る田んぼの方が少なくなってきた。
刈り跡の田にコシャクシギかエリマキシギが入っていないかと探したが、見つからなかった。まだ、稲刈りの始まっていない田んぼでも水を抜いているので、シギチは殆ど見られなくなったが、上空をクサシギとコチドリが飛び、ムナグロが36羽居ただけだった。
夏の間の田んぼでは目にすることが少なかったが3羽のチョウゲンボウが田に降りたり飛んだりして遊んでいた。幼鳥のようだ、田んぼのバッタで狩りの練習でもしているのだろうか。

青空を背にホバーリングするチョウゲンボウ
Img_8088_2

田んぼから次の場所へ移動するチョウゲンボウ
Img_8118

旋回しながらだんだん高く上がっていくチョウゲンボウ
Img_8065

逆光で見難いですが田んぼの上空を飛ぶクサシギ
Img_7843

8月31日の朝日新聞に載っていたヒガシシナアジサシの記事
Email0001_2
Img_7210 上の写真は池の上をパトロールするギンヤンマ。

水草の茎にとまって産卵するギンヤンマ
Img_6839_2

|

« MFのアカエリヒレアシシギ | トップページ | 田んぼの空はツバメで賑やか »

コメント

chochoensisさん こんばんは、
この時のギンヤンマは何時もと違って目の前を行ったり来たりゆっくり飛んでいました。
産卵の時はかなり近寄っても逃げませんでした。

投稿: moto8 | 2007年9月 6日 (木) 21時31分

moto8さん、未だに「ギンヤンマ」こんなに大きく撮影した事がないです、とてもよく撮れていますね・・・羨ましいです。

投稿: chochoensis | 2007年9月 6日 (木) 20時58分

birdland7さん こんばんは、
ギンヤンマは糸を付けて飛ばして、トンボ釣りをしました。
それと夕方ヤンマをモチで捕っているとコウモリがベタっと竿に付いてきたりして・・・楽しかったです。

投稿: moto8 | 2007年9月 6日 (木) 18時37分

kimtomさん こんばんは、
昨日はお世話様でした。雨で試し撮りが出来ません。
今回の台風は関東直撃なので彩湖あたりに何か入りませんかね、
明日、チエックしてみます。

投稿: moto8 | 2007年9月 6日 (木) 18時28分

mtana2さん こんばんは、
チョウゲンボウは何処か近くで繁殖した兄弟のようですね。
田んぼのシギチはもう終わりでしょうか。
今年は寂しかったですね。

投稿: moto8 | 2007年9月 6日 (木) 18時22分

久しぶりのチョウゲンボウですね。
これから秋から冬にかけてはワシタカの季節でしょうか!
昔々ギンヤンマとかオニヤンマが飛んでいると、
小石に糸をつけて投げると、トンボが小石を掴んで・・・
なんて遊びをしませんでしたか?

投稿: birdland7 | 2007年9月 6日 (木) 18時16分

今夜半から明日にかけて台風が関東地方に上陸の恐れありで
厳重に警戒しないとね。その置き土産に
ヒガシシナアジサシですかそういう希少種でも
何か舞い込んで来ないもんですかね。

投稿: kimtom | 2007年9月 6日 (木) 09時54分

チョウゲンボウ、3羽いますね。
シギチがいないのが何んとも寂しいです。
飛んだのが見られただけでも良いですよ。
ピ森のシギはイソでした。

投稿: mtana2 | 2007年9月 6日 (木) 09時21分

あんさん おはようございます。
そろそろ秋の渡りでタカ類も多くなってきます。
トンボの飛翔写真はまだまだ難しいです。
カメラが新しくなっても腕が伴わないとです。

投稿: moto8 | 2007年9月 6日 (木) 08時50分

moto8さん、おはようございます。
チョウゲンポウ、久しぶりに家の近くでも見ました。
ヤンマの飛翔写真といい、バッチリですね。
新しいカメラになったら、この分野は凄いことになるよね!

投稿: あん | 2007年9月 6日 (木) 07時24分

tokiさん おはようございます。
ギンヤンマは子供の頃から一番馴染みのあるヤンマです。
大型のトンボで連結して産卵するのは珍しいらしいですね。

投稿: moto8 | 2007年9月 6日 (木) 06時33分

こんばんは!

ギンヤンマゲット産卵もですね。
ヤンマの仲間でもいろいろ産卵場所が違ったり。
自己主張がありますね。


投稿: toki | 2007年9月 5日 (水) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MFのアカエリヒレアシシギ | トップページ | 田んぼの空はツバメで賑やか »