« 田んぼのシギチたち | トップページ | 秋の峠 »

2007年9月20日 (木)

秋は少ないツルシギ

先日、ツルシギが居るいう場所へ行った。
大きな水溜りに2羽のツルシギとアオアシシギが仲良く餌採していた。ここは餌さが沢山あり、シギたちのお気に入りの場所らしく、飛んでも暫くするとまた戻ってくる。鳥との距離は遠かったが春に比べると秋にやって来るツルシギの数は少ないようなので、この時期に見られると嬉しい。他にクサシギも飛んでいた。

かなり深い水の中を歩くツルシギ
Img_1342

遠いので証拠写真ですが2羽のツルシギ
Img_1364

秋は春よりも渡来数が少ない赤い足と眉斑が目立つツルシギ
Img_1378

秋の空を飛ぶ2羽のアオアシシギ
Img_1399

頭の直ぐ上を飛んでいった下から見たアオアシシギ
Img_1224

足が長いので深いところも入るアオアシシギ
Img_1232

猛暑の空を見上げると頭上を旋回する大きなトビ
Img_1396

残暑が厳しいが秋です! 背比べをしているようなドングリ
Img_1460

|

« 田んぼのシギチたち | トップページ | 秋の峠 »

コメント

tokiさん こんばんは、
ツルシギは黒くは無いですが、毎年秋に見たいシギです。
もう、そろそろシギの渡りも終盤のようです。

投稿: moto8 | 2007年9月23日 (日) 21時55分

こんばんは!
ツルシギいいですね。
もうあきらめ加減でしたが…。

投稿: toki | 2007年9月23日 (日) 21時09分

birdland7さん おはようございます。
秋の澄み切った空は何が飛んでも絵になります。
ドングリに顔を書いたり、コマを作ったり子供の良い玩具です。
何となく可愛いです。

投稿: moto8 | 2007年9月23日 (日) 06時32分

chochoensisさん おはようございます。
たまには鳥も少し見てください!最初の頃の張り切りようが懐かしいです。
ドングリと言えば小さい頃から秋の代表的な植物のひとつです。

投稿: moto8 | 2007年9月23日 (日) 06時27分

ツルシギの赤い足も綺麗ですが、アオアシシギが秋の空を
悠々と・・・
綺麗ですね!
先日、MFでドングリたくさん拾って持ち帰りました。
孫の遊び道具になりました!

投稿: birdland7 | 2007年9月20日 (木) 23時36分

moto8さん、「ツルシギ」もう何年も観察してないです、懐かしいです・・・最近は未だ暑くて午前中観察、そして=昼寝=の時間が多くなってきました、体力が落ちたのかなァ・・・ドングリ可愛いですね。

投稿: chochoensis | 2007年9月20日 (木) 20時53分

ロビンさん こんにちは、
本当に暑いですね。
もう少し早いと黒いのもきますが、もう色がないですね。
なお、写真の個体は幼鳥です。

投稿: moto8 | 2007年9月20日 (木) 16時30分

お彼岸なのに暑いですね~
ツルシギ、水の中を歩いていて涼しそうですね。
夏羽のツルシギが見たいですが、この時期は
冬羽ですね。

投稿: ロビン | 2007年9月20日 (木) 16時06分

あんさん おはようございます。
空の雲も秋の雲、植物や虫、鳥など自然界は秋ですが、陽気だけは夏のように暑くて、最近は過ごしやすい時期が少なく、直ぐに冬がきてしまいそうですね。

投稿: moto8 | 2007年9月20日 (木) 08時46分

おはようございます。
飛んでいる2羽のアオアシシギの写真、断トツで気に入りました。
絵画のようですね!そうそう、ドングリ、私も掌にのせて、少しの間眺めていました。

投稿: あん | 2007年9月20日 (木) 06時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田んぼのシギチたち | トップページ | 秋の峠 »