« 田んぼの空はツバメで賑やか | トップページ | 田んぼのシギチたち »

2007年9月13日 (木)

秋のサンコウチョウ

降り続いた雨も止み、晴れ間が覗く日となった。
もう、秋の渡りが始まっているはずなのに雨続きでなかなか森に行けなかった。今日はサンコウチョウが入っていると言う連絡を貰ったので早めに出かけた。
着くとKさんが狙っていて、今までここに居たと言う。飛んだ方に行くと暗い林の中に尾の短い3羽のサンコウチョウが飛び回っていた。高いところに行くと空抜けになったり、葉の陰だったりで撮影が難しかったが、一応証拠写真は撮ることが出来た。
他にはオオルリ、キビタキ、ホトトギス、サシバなどが見られた。

今秋、始めて3羽が一緒に森に寄ってくれたサンコウチョウ
Img_0729

無事に越冬地へ着いて又、来年も来て欲しいサンコウチョウ
Img_0727

短い尾羽をよく広げていたサンコウチョウ
Img_0755

シジュウカラやサンコウチョウと一緒に居たキビタキ
Img_0712

8月12日、田んぼを回ってみる。
今年はもう終わりかと思っていたが、稲刈りの終わった田んぼには雨水がたっぷりと入っている。何か居ないかとゆっくり流していると、居ました!2羽の大型のシギが餌さを獲っていた。はじめオグロシギかなと思ったが良く見ると驚いたことにオオソリハシシギだった。三番瀬や谷津などの干潟では普通に見られるシギだが、内陸の田んぼには余り入って来ない。MFでも今まで見た記憶が余りない。

内陸の田んぼでは珍しいオオソリハシシギ
Img_0675

これから何処へ行こうかと相談でもしているようなオオソリハシシギ
Img_0670

雨水のたっぷり入った稲刈り後の田に居たタカブシギ
Img_0688

|

« 田んぼの空はツバメで賑やか | トップページ | 田んぼのシギチたち »

コメント

ヘムレンさん こんばんは、
鳥たちも台風と雨の上がるのを待っていたのかも。
最近は秋と感じる季節が短く、直ぐ冬鳥がやってくる季節になりますよ。
MFでお会いしましょう。

投稿: moto8 | 2007年9月14日 (金) 21時42分

tokiさん こんばんは、
サンコウチョウ今年はまとまって来ました。
次々と来れば良いんですが。
まだ、これから日替わりでいろいろ入ってくれるでしょう。
オオソリハシシギは得した感じです。

投稿: moto8 | 2007年9月14日 (金) 21時33分

birdland7さん こんばんは、
そうですね、サンコウチョウ暫く居てくれると良いんですが。
でも、他の鳥もこれから入って来るでしょう。
オオソリハシシギは短期滞在のようで、次の日はもう、居ませんでした。

投稿: moto8 | 2007年9月14日 (金) 21時26分

ロビンさん こんばんは、
お久し振りです。
渡りはもっと早くから始まって居たようですが、MFは先日の台風で冠水して暫く入れませんでした。
やっと水が引いたのでこれからです。

投稿: moto8 | 2007年9月14日 (金) 21時22分

いろいろ入っているのですね。。。なかなか忙しくて足が運べません(^^;)。。。秋はすぐ通り過ぎてしまうのでしょうか。。
また、よろしくお願いいたします。(^^)

投稿: ヘムレン | 2007年9月14日 (金) 21時18分

わぁ、そんないろいろ入ってるんですね。
困ったな~。
サンコウチョウ、オオソリハシシギ(向かい合った姿かあいい!)
キビタキ、ホトトギス、サシバ…。

投稿: toki | 2007年9月14日 (金) 20時29分

MFにオオソリハシシギは貴重ですね!
サンコウチョウ、暫くいてくれると嬉しいのですが、
せめてこの連休位はね!

投稿: birdland7 | 2007年9月14日 (金) 19時32分

ご無沙汰してます。
MFでも先日、サンコウチョウの地鳴を聞いたので
探しましたが、何処にいるか解りませんでした。
こちらも秋の渡りで近くの公園で夏鳥や旅鳥が
ボチボチ見る事が出来る時期となりました。

投稿: ロビン | 2007年9月14日 (金) 19時05分

mtana2さん こんばんは、
田んぼのオオソリハシシギは何時もの干潟と違う所で見ると一瞬「何だ」!
と思います。
秋もトンボはいろいろ飛んでますね。

投稿: moto8 | 2007年9月14日 (金) 18時42分

chochoensisさん こんばんは、
蝶や虫も良いけどたまには鳥も追っかけてください。
忘れてしまいますよ。

投稿: moto8 | 2007年9月14日 (金) 18時38分

kimtomさん こんばんは、
MFの森も暫くご無沙汰でしたから、いよいよこれからです。
渡りの鳥の次は冬の鳥と沢山来て欲しいですね。

投稿: moto8 | 2007年9月14日 (金) 18時35分

オオソリハシとは驚きました。
サンコウチョウもよいですが、こちらの方が上ですね。
どうもチグハグで、きのうは山の方でした。

投稿: mtana2 | 2007年9月14日 (金) 10時07分

moto8さん、「サンコウチョウ」3羽も来ていたんですか・・・それはすばらしい・・・昨日はチョウを追いかけていました・・・。

投稿: chochoensis | 2007年9月14日 (金) 09時59分

MFの森もサンコウチョウや他の鳥が入って
賑やかになりそうですね。
それに田んぼにオオソリハシも入ったんですね。
週末はここに決まりです。

投稿: kimtom | 2007年9月14日 (金) 09時37分

あんさん おはようございます。
昨年の記録を見たら今年と同じ日にサンコウチョウを撮っていました。
田んぼのオオソリハシシギは初めて見ました。

投稿: moto8 | 2007年9月14日 (金) 07時37分

こんばんは。
もうサンコウチョウ、キビタキと渡ってきているのですね。
MFは、まだ入れないと思っていました。
キビタキが可愛らしい!
田圃のオオソリハシシギも、どんなルートでやってきたのか面白いですね。

投稿: あん | 2007年9月13日 (木) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田んぼの空はツバメで賑やか | トップページ | 田んぼのシギチたち »