« 3羽のオグロシギ | トップページ | 夏の干潟 »

2007年8月15日 (水)

シギチ巡り

最低気温28度!暑くて朝早く目が覚めてしまったので。
今日は先ず三番瀬へ出かける。着いた時は潮が引き始めたばかりで干潟が少し出て居る程度だった。久し振りに来た海はアオサが腐って異様な匂いがしてビックリした。
先着のTさんがキリアイを撮っていたので、仲間に入り暫らくシギチを撮っていたが、替わり映えがしなかったのでここを移動する。

朝早く小さな高台に居たキョウジョシギ
Img_5657

近年は少なくなっているというキリアイ
Img_5745

漢字では錐合と書く キリアイ
Img_5759

次にアメリカウズラシギが居るという田んぼに向かった。
ここで撮っていると三番瀬で会ったTさんがみえて、あの後ハシグロクロハラアジサシの夏羽を撮ったと写真を見せてくれた。急遽また三番瀬へ戻ったが一足違いで飛んでしまい、暫くまったが戻って来なかった。

渡来数が少ないアメリカウズラシギ
Img_5859

エリマキシギと一緒に採餌していたアメリカウズラシギ
Img_5845

田んぼから戻ってきて撮ったコオバシギ
Img_5961

まだ、夏羽が残っている個体も居るミユビシギ
Img_5996

|

« 3羽のオグロシギ | トップページ | 夏の干潟 »

コメント

chochoensisさん こんばんは、
choさんは他に見るものが沢山あるから、
チョウ、昆虫、その次ぐらいが鳥でしょうか。
熱中症にはお互い気をつけましょう。

投稿: moto8 | 2007年8月16日 (木) 22時12分

moto8さん、「アメリカウズラシギ」「キリアイ」もしばらく見ていません・・・いつ頃だったかそれもずっと遠い話になりました、また、であってみたいですね・・・ここのところ気温が高いようですが、熱中症に気をつけてください・・・。綺麗な写真、ありがとうございます。

投稿: chochoensis | 2007年8月16日 (木) 21時50分

birdland7さん こんばんは、
あちこちで暑さの記録更新が続いていますが、
歓迎できませんね。
救急車のお世話にならないように気をつけなくちゃ。

投稿: moto8 | 2007年8月16日 (木) 21時00分

毎日暑い日が続きますね~
アメリカウズラシギとエリマキシギのツーショット
いいですね~
夏羽のミユビシギ、綺麗です!
くれぐれも熱中症には気をつけてくださいね!

投稿: birdland7 | 2007年8月16日 (木) 20時01分

ジダンさん こんにちは、
そうですか、14日にも居たんですか!
今日も飛んでると連絡を貰いリベンジできるかと
行きましたが、地上に降りずに行方不明。
その代わりではないですが、ハシブトアジサシとヨーロッパトウネンが
撮れました。

投稿: moto8 | 2007年8月16日 (木) 16時03分

おはようございます。
8/14まで関東に帰省してました。久々に関東で鳥見ができて楽しかったです。
実は自分も8/14ハシグロクロハラアジサシを三番瀬で見ました。
最初はハジクロと思ってたんですけど大阪戻って図鑑見てあれっと思いました。
一日違いでmoto8さんとお会いできず残念です。

投稿: ジダン | 2007年8月16日 (木) 08時41分

tokiさん おはようございます。
昨日も暑かったですが。
今朝の最低気温は30度!
早く涼しくなって欲しいです。

投稿: moto8 | 2007年8月16日 (木) 07時42分

おはようございます。
暑い中お疲れさまでした。
アメウズもしばらく見ていないような…。

投稿: toki | 2007年8月16日 (木) 04時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3羽のオグロシギ | トップページ | 夏の干潟 »