« 今週の鳥 | トップページ | シギチ巡り »

2007年8月12日 (日)

3羽のオグロシギ

暑い!暑い!
お盆で道は混みそうなので遠出は避けて炎天下のいつもの田んぼへ行く。昨日の午後オグロシギを見たという人が居たので、その場所に行ったが、着いた時は農家の人が農薬をまいていて、この田には何も居なかった。抜けたかなと思ったが周辺を廻ってもう一度同じ場所に戻ったら3羽のオグロシギも戻っていて餌さを採っていた。
最近この田んぼでのオグロシギは少なく久振りに会えた感じ。良かった!他にはムナグロ数羽、セイタカシギ、コチドリ、タカブシギなどで相変わらず少ない。

この田んぼでは数少ない3羽のオグロシギ
Img_5184

かなり水の深いところに居たオグロシギ
Img_5519

胸の辺りは赤褐色の良い色をしているオグロシギImg_5404

タニシのような餌さを採ったオグロシギ
Img_5449

背の高い草の上の方に付いていた虫を採ったオグロシギ
Img_5530

羽を上げて伸びをしたオグロシギ
Img_5422

この田んぼで会えて嬉しいオグロシギ
Img_5469_2

|

« 今週の鳥 | トップページ | シギチ巡り »

コメント

mtana2さん おはようございます。
休耕田が少なくなっているのは、茨城などでも同じようです。
渡りのシギチたちは休憩する場所が無くて困っているんでしょうね。

投稿: moto8 | 2007年8月14日 (火) 07時12分

オグロシギ、久し振りですね。
もう少し休耕田が多ければ、もっといろいろ来てくれると思うのですが・・・。

投稿: mtana2 | 2007年8月13日 (月) 22時28分

birdland7さん こんばんは、
MFでは久振りで見ました。
飛ぶ姿も撮りたかったんですが、カメラを収めたら飛びました。

投稿: moto8 | 2007年8月13日 (月) 22時19分

tokiさん こんばんは、
田んぼのオグロシギ久振りだったので、沢山撮ってしまいました。
泥の干潟と違って田んぼの緑が鳥を引き立ててくれるようです。

投稿: moto8 | 2007年8月13日 (月) 22時15分

オグロシギが3羽もMFに来たなんて凄いですね!
あいにくお盆休みが取れなくて行けないのが残念ですが
moto8さんの写真で堪能させて頂きました。

投稿: birdland7 | 2007年8月13日 (月) 19時54分

こんばんは!
オグロシギ美しい(*_*)。
オオソリハシに比べて上品ですよね。
聞こえてなければいいけど…。

投稿: toki | 2007年8月13日 (月) 19時54分

chochoensisさん おはようございます。
オグロシギは珍しくはありませんが、近年MFの田んぼではたまにしか
入りません。
シギチは田んぼが綺麗です。

投稿: moto8 | 2007年8月13日 (月) 08時14分

moto8さん、撮影おめでとうございます、オグロシギは久しく観察していません、綺麗に撮影されていますね。素晴らしいです・・・しかも3羽とは、羨ましい・・・。

投稿: chochoensis | 2007年8月12日 (日) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の鳥 | トップページ | シギチ巡り »