« シギチ巡り | トップページ | 何処へ行ったか ヒクイナ »

2007年8月16日 (木)

夏の干潟

毎日暑さの最高記録が塗り替えられていく。
その灼熱のなか、今日は出かけないつもりだったが、今、「飛んでるよ」と連絡が入ったので昨日のリベンジができるかもと出かけた。
着くと先着の人たちに緊張感が見られない、聞くと先ほど上空を飛んでいたがそのまま干潟に降りずに飛び去ってしまったとの事なので暫く待つ事にする。
その間に遠くのトウネンの群れの中に居たヨーロッパトウネンを撮影。

夏羽のヨーロッパトウネン
Img_6004_2

採餌に夢中のヨーロッパトウネン
Img_6032

今度はハシブトアジサシが海と干潟の境辺りを飛んで来て降りたのをS君が見つけた。ここは何が出るか分からない面白さがある。
結局、12時半ごろまで居たがハシグロクロハラアジサシは帰ってこなかった。しかしヨロネンやハシブトアジサシが出てくれて、暑さ以外は楽しめた日でした。

干潟に降りたハシブトアジサシ
Img_6089

干潟から飛び立つため翼を広げたハシブトアジサシ
Img_6080

短時間の滞在で飛び去ったハシブトアジサシ
Img_6069

|

« シギチ巡り | トップページ | 何処へ行ったか ヒクイナ »

コメント

tokiさん こんばんは、
この時期の干潟は面白いです。
でも、暑さは半端じゃありません。

投稿: moto8 | 2007年8月19日 (日) 22時24分

こんばんは!
ハシブトゲットですか、やっぱり行ってみるものですね。
水に浸かってるの美しいです(*_*)


投稿: toki | 2007年8月19日 (日) 21時35分

birdland7さん こんばんは、
夏は干潟に行けば、シギチが沢山います。
アジサシも夏が似合う鳥ですね。

投稿: moto8 | 2007年8月19日 (日) 21時13分

ハシブトアジサシといい、ヨーロッパトウネンといい、
豪華版ですね!
ハシブトアジサシ、綺麗ですね!

投稿: birdland7 | 2007年8月19日 (日) 19時12分

mtana2さん こんにちは、
ハジクロ●でハシブト○の1勝1敗でした。
この暑さでは鳥見も大変です。

投稿: moto8 | 2007年8月18日 (土) 16時56分

ハシブトはよかったですね、うらやましい。
ヨロネンもまだちゃんと撮れていないのでうらやましいです。
しかし、この暑さの中、脱帽です。

投稿: mtana2 | 2007年8月17日 (金) 22時43分

chochoensisさん こんにちは、
ハシブトアジサシはラッキーでした。
三番瀬もたまに行くと面白いです、ただ、この暑さにはギブアップです。

投稿: moto8 | 2007年8月17日 (金) 14時08分

moto8 さん、ハシブトアジサシはじめて拝見しました・・・嘴が特徴あるんですね・・・素敵だな・・・。ヨーロッパトウネンも未だに写真がありません・・・凄いです。

投稿: chochoensis | 2007年8月17日 (金) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シギチ巡り | トップページ | 何処へ行ったか ヒクイナ »