« 夏の干潟 | トップページ | ハシグロクロハラアジサシ »

2007年8月20日 (月)

何処へ行ったか ヒクイナ

8月19日
昨日は涼しかったが、又、暑さが戻って来た。
6月に姿を見せたヒクイナが営巣するのではないかと期待したが、その後まるで姿を見せなくなった。たまに声を聞いた人も居るらしいが、今ではその声すら聞こえなくなった。もしかしたらと期待して田んぼを探してみたがまるでその気配がなく消息不明である。
6月に撮った画像を載せてみます。

羽繕いの後に羽を上げた赤い水鳥 ヒクイナ(6月撮影)
Img_8649

関東では数が激減しているという警戒心の強いヒクイナ
Img8654

あまりアシ原などから出て来ないので見られる機会の少ないヒクイナ
Img_8637

一時は♂♀ペアと思われる2羽が見られた ヒクイナ
Img_0454

わりと棒の先などにとまってくれるウチワヤンマ
Img_4843

沢山居たノシメトンボ
Img_6143_2

|

« 夏の干潟 | トップページ | ハシグロクロハラアジサシ »

コメント

birdland7さん こんばんは、
そうですね、また、来年です。
ペアのはかなり遠くでしたので鮮明ではありません。

投稿: moto8 | 2007年8月20日 (月) 22時55分

tokiさん こんばんは、
ヒクイナは見つからない場所に居る可能性はありますね。
トンボも良く見るといろんな表情が見えてきますね。

投稿: moto8 | 2007年8月20日 (月) 22時51分

今年はもうだめかも知れないけれど
来年に期待しましょ!
ペアで見られたのは多分moto8さんくらいしか居ないかな?

投稿: birdland7 | 2007年8月20日 (月) 22時25分

ヒクイナは消息不明ですか。
来年に期待ですね。
それともどこかでひそかに…。

ウチワヤンマ正面顔は獅子舞の獅子みたいでしょう。
面白いですよね。

投稿: toki | 2007年8月20日 (月) 21時55分

あんさん こんばんは、
コメントありがとうございます。
ヒクイナは久し振りに期待したんですけどね。
たぶん、来年も来てくれるでしょう。
ただ、カメラマンが大勢押し寄せるのが心配です。

投稿: moto8 | 2007年8月20日 (月) 21時49分

moto8さん、こんばんは。
いつも楽しみに見せていただいてます。
ヒクイナ残念ですね。
来年は着てくれるのかなぁ?

投稿: あん | 2007年8月20日 (月) 21時08分

mtana2さん こんばんは、
近所の公園などにもいろいろ居るので、
遠くは行きませんが、身近なトンボを撮っています。

投稿: moto8 | 2007年8月20日 (月) 19時35分

ヒクイナの繁殖はどうだったのでしょうね。
大いに期待していたのに、残念でした。
トンボ、よく撮れていますね。

投稿: mtana2 | 2007年8月20日 (月) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の干潟 | トップページ | ハシグロクロハラアジサシ »