« 恰好良いツバメチドリ | トップページ | 今週の鳥 »

2007年8月 4日 (土)

夏本番

梅雨が明け暑い日が続き夏本番となってきた。

普段じっくり見ないが野菜の花も綺麗!
いつも美味しく頂いています カボチャの蕾
Img_3569

内陸の渡りのシギチはまだ早いのかこれからと言う感じ。
暑いが時折涼しい風が、穂をつけ始めた稲の上を通り抜けて行く田圃を走っていると、電線に黒っぽい鳥がとまっている。「あれ、何だ!」と車を停めてよく見たらササゴイだった。
下の水路に居るザリガニやドジョウなどを狙っているようだ。後からもう一羽姿を見せたので♂♀ペアのようだ。

田圃の水路で餌さを探すササゴイ
Img_4133

農道をひょうきんな恰好で歩くササゴイ
Img_4087

田圃の上を飛ぶササゴイ
Img_4041

こちらも田圃の脇でじっと待つ少し小太りのゴイサギ
Img_3576

田圃を走りまわってやっと出会った少数のムナグロ
Img_4356

今、煩いほど絶好調で鳴いてます アブラゼミ
Img_4336

|

« 恰好良いツバメチドリ | トップページ | 今週の鳥 »

コメント

tokiさん おはようございます。
ここ数年ササゴイの営巣地がなくなって、
寂しい思いをしています。
久振りに会う事が出来ました。

投稿: moto8 | 2007年8月 7日 (火) 07時11分

おはようございます。
ササゴイのお散歩姿、気取ってますね。
何が見えているのか、あの目線で歩いてみたいです。

投稿: toki | 2007年8月 7日 (火) 05時46分

mtana2さん こんばんは、
今年の田んぼは余り期待出来ませんね。
休耕田が少ないので滞在時間が短く直ぐに見終わってしまいます。

投稿: moto8 | 2007年8月 6日 (月) 21時05分

入れ違いのようでした。
ムナグロ、見損ないました。
タマもいるというのに見たのはコチと、そうそうオオジシギがいました。飛ばれてしまいましたが。

投稿: mtana2 | 2007年8月 6日 (月) 16時43分

鳥もいろいろ面白い仕草をすることがあるので、
その瞬間を撮ると楽しいです。

投稿: moto8 | 2007年8月 5日 (日) 21時51分

moto8さん、「ササゴイ」の面白い歩き方・・・こういう場面を写真にしてしまう感性にいつもため息で拝見しています・・・すばらしいです。

投稿: chochoensis | 2007年8月 5日 (日) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恰好良いツバメチドリ | トップページ | 今週の鳥 »