« こんなに大きくなりました | トップページ | 夏本番 »

2007年7月31日 (火)

恰好良いツバメチドリ

先日、ツバメチドリを数日前に見たと S さんに聞き出かけた。
現地に着くと先に来ていた鳥友達の話ではさっきまで居たが飛んでしまって行方不明とのこと。一足遅かったかと思ったが、まだ近くに居るかも知れないとTEさん TAさんらと手分けして周辺を探した。なかなか見つからず諦めかけたが、元の場所に戻る可能性があるのではないかと戻りかけたら、先に戻っていたTさんから「居たよ」と連絡が入り急行する。
天気が悪く暗いのと少し遠いのでいい写真は撮れなかったが成長夏羽と幼鳥の2羽を観察する事が出来た。
現地でお会いした皆さん有難うございました。

居た所は泥田で良くなかったが綺麗な成鳥夏羽のツバメチドリ
Img_3764

今にも降りそうな暗い天気の中でも恰好良いツバメチドリ
Img_3828

成鳥と幼鳥のツバメチドリ
Img_3723

羽を一枚づつ丁寧に羽繕いするツバメチドリ
Img_3944

羽繕いで良く見えた白い腰とツバメのような燕尾が特徴のツバメチドリ
Img_3893

|

« こんなに大きくなりました | トップページ | 夏本番 »

コメント

chochoensisさん こんばんは、
ツバメチドリ特に夏羽はシギチの中では特徴のある姿です。
尖った翼と尾はスピード感があります。
飛翔写真があれば翼の裏も綺麗なんですが・・・

投稿: moto8 | 2007年8月 2日 (木) 18時31分

moto8さん、「ツバメチドリ」しばらく出会っていませんが、顔のユニークな模様が好きです・・・何か泣いて涙を流しているように見えて仕方ありません・・・綺麗に撮影されていて素晴らしいです。

投稿: chochoensis | 2007年8月 2日 (木) 09時35分

ジダンさん おはようございます。
飛んでる姿は大きなツバメのようで恰好いいです。
関東に来るんでしたら茨城県へも足を伸ばしてはどうですか。
ツバメチドリがまだ、居るかも知れません。
その頃はシギチも入っていますよ。

投稿: moto8 | 2007年8月 2日 (木) 08時33分

tokiさん おはようございます。
先週は成鳥が3羽と幼鳥が2羽ぐらい居たそうです。
この鳥は出来れば毎年見たいです。
飛翔写真の良いのがありません。

投稿: moto8 | 2007年8月 2日 (木) 08時22分

ツバメチドリいいですね。自分も今年は何としても見たい鳥の一つです。
8/8-8/10は横浜の実家に帰る予定で、子供たちは一日ディズニーランドに行くらしいので親父は車で送ったついでに湾岸地区で探鳥予定です。そろそろ関東の鳥状況をチェックしなくては・・・

投稿: ジダン | 2007年8月 2日 (木) 08時11分

おはようございます!
まだしばらくきれいなの見られるんですね。
去年は遠くのヒヨコまんじゅうみたいなのしか見てないので、
今年は見たいです。

投稿: toki | 2007年8月 2日 (木) 06時08分

birdland7さん こんばんは、
本当は飛翔姿がとても恰好良く燕尾も良く見えるので
撮りたかったんですが、天気も悪く、残念でした。

投稿: moto8 | 2007年8月 1日 (水) 20時21分

ロビンさん こんばんは、
ツバメチドリは関東でも繁殖しているようですが、
場所は局地的で余り多くはありません。

投稿: moto8 | 2007年8月 1日 (水) 20時17分

ツバメチドリの燕尾、なかなか見れないのですがmoto8さんの
5枚目の写真で見ることが出来ました。
格好いい鳥ですね。

投稿: birdland7 | 2007年8月 1日 (水) 20時16分

ツバメチドリの成鳥、目の下の模様が
何とも面白いですね~
こちらの方では見る事が少ない種です。
見てみたいですね。

投稿: ロビン | 2007年8月 1日 (水) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんなに大きくなりました | トップページ | 夏本番 »