« 高原のアカモズ | トップページ | 伸びをするアオバズク »

2007年7月18日 (水)

海岸のトウゾクカモメ

7月17日
トウゾクカモメが陸に降りていて近くで撮れると聞き、これはぜひ見てみたいと出かけた。
朝のうちは雨が降っていた、ゴー、ドーンと不気味な音と共に荒波が堤防に音を立てて打ちつける中を歩いていくと、先端に近いところにトウゾクカモメの淡色型が居た。外見は傷ついている様子もなく、人間を余り見たことが無いので恐れないのか、かなり近づいても飛ばない。しかし急に飛ぶと今度は広い範囲を移動して見失ってしまう事もあった。
普通は外海を飛んでいるので、船の上から遠いのを見ることが多い海鳥をこんな近くで見られて天候は悪かったが気分は晴れの一日でした。

外洋性の海鳥を近くで見られるとは嬉しい トウゾクカモメ淡色型
Img_2798

スプーン型の中央尾羽が特徴のトウゾクカモメ淡色型
Img_2856

首の黄白色がおしゃれな正面顔のトウゾクカモメ
Img_2558

堤防から海に向かって飛び出したトウゾクカモメ
Img_2871

名前のとうりウミネコに襲い掛かるトウゾクカモメ(下側)
Img_2634

|

« 高原のアカモズ | トップページ | 伸びをするアオバズク »

コメント

birdland7さん こんばんは、
確かに名前が盗賊ですから、他の鳥を襲って食べたものを
吐き出させて盗ってしまうんです。
自分では余り餌さを獲らないそうです。

投稿: moto8 | 2007年7月21日 (土) 22時30分

トウゾクカモメ、未見の鳥ですが攻撃的というか、
強そうなカモメですね!

投稿: birdland7 | 2007年7月21日 (土) 20時23分

tokiさん こんばんは、
本当に海鳥をこんな近くで見られるのは余り無いので貴重です。
雨の中を行った甲斐がありました。

投稿: moto8 | 2007年7月19日 (木) 17時56分

chochoensisさん こんばんは、
そうですよね、普通は航路などで飛んでいるのが見られます。
海鳥は白黒で地味ですが、近くで見るといろいろ見えてきます。

投稿: moto8 | 2007年7月19日 (木) 17時51分

トウゾクカモメ、ラッキーでしたね!
オオトウゾクを思い出しました。
近くでこんなにいろいろなシーンを撮られるのってないですよね。

投稿: toki | 2007年7月19日 (木) 14時13分

moto8さん、航路でしか見た事のない「トウゾクカモメ」綺麗ですね・・・淡色型なので余計綺麗に見えます。素晴らしい!

投稿: chochoensis | 2007年7月19日 (木) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高原のアカモズ | トップページ | 伸びをするアオバズク »