« 成長したツミの幼鳥 | トップページ | 海岸のトウゾクカモメ »

2007年7月16日 (月)

高原のアカモズ

先日、関東もぐずついた天気だったが、急にアカモズを見たくなり午前中は大丈夫という予報を信じ高原へ出かけた。
今年はチゴモズをそろそろと思っていたら、既にカラスにやられて居なくなってしまったと聞いたが、人為的な影響もあるように思われる。
現地へ近づくと前方に見える山肌を這うように霧が山頂からどんどん降りてきている。急がねばと着くと直ぐカメラを持って現場へ。周りを見渡すと声がして低木の間を飛んでいる姿が見えた。数年振りのアカモズとの再会をして、これからしっかり撮ろうと思っていたら、急に暗くなり、霧があたり一面を覆って少し遠いとぼんやりとしか見えなくなってしまった。しかも雨まで降ってきた。予報よりは一時間ほど早く引き上げる事となった。

上面の赤茶色と腹の白いコントラストが綺麗な? アカモズ
Img_2204

枝の先でクルクル尾を回していたアカモズ
Img_2230

霧が出て暗くなりかけた頃、遠くに出たアカモズ
Img_2216_1

ゴチャゴチャした枝の中で鳴いていたアカモズ
Img_2234

帰りに以前この辺りにアオバズクが居た事があったなと思い、寄って見たらピンク色のネムの花の奥に以前と変わらぬ姿でこちらをじっと見つめていた。

手前のピンク色にボケたネムの花の間から見たアオバズク
Img_2281

抜けているところからのアオバズク
Img_2284

草原の低い草の中に居たホオアカ
Img_2273_1

|

« 成長したツミの幼鳥 | トップページ | 海岸のトウゾクカモメ »

コメント

birdland7さん おはようございます。
アカモズは高原へ行かないと見られないし、
アオバズクも数は減っているようですね。
でも、毎年会いたいです。

投稿: moto8 | 2007年7月18日 (水) 06時39分

MFではなかなかアカモズを見ること出来ませんが、
高原にはいるのですね!
ホオアカも綺麗です!
ネムノ花を前ボケにしたアオバズク、良いですね。
素晴らしい鳥たちを見せていただきましてありがとうございます。

投稿: birdland7 | 2007年7月17日 (火) 22時29分

ロビンさん こんばんは、
アカモズも居る所が限られているので、
いつも霧の出る高原まで行かないと会えません。
近場にも来て欲しいですね。

投稿: moto8 | 2007年7月17日 (火) 18時14分

tokiさん こんばんは、
アカモズの繁殖は終わったようです、子育て疲れのようで羽が乱れて、いつもの綺麗さが失われていました。

投稿: moto8 | 2007年7月17日 (火) 18時10分

chochoensisさん こんばんは、
アオバズクはネムの花が前にあって、よく見えなかったので、
花の前ボケで撮ったら、こんな写真になりました。

投稿: moto8 | 2007年7月17日 (火) 18時06分

アカモズ、暫く見ていないです。
天気が悪いので、遠出に二の足を
踏んでいます。
爽やかな高原で見てみたいです。

投稿: ロビン | 2007年7月17日 (火) 12時46分

おはようございます。
アカモズはもう繁殖は終わったのでしょうか?
高原は涼しくていいですよね、花と鳥もいいし。

投稿: toki | 2007年7月17日 (火) 06時22分

moto8さん、「アカモズ」もすてきですが、=ネム=の間から垣間見た「アオバズク」の姿が印象的です。これは、自然派写真家の撮り方なんでしょうか・・・素晴らしいと思います。

投稿: chochoensis | 2007年7月16日 (月) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 成長したツミの幼鳥 | トップページ | 海岸のトウゾクカモメ »