« 梅雨時の鳥たち | トップページ | アシ原の小鳥たち »

2007年6月18日 (月)

週末に会った鳥・蝶・花

6月17日、
気象庁が梅雨宣言をした次の日から暑い晴天が続いている。

田圃で絶好調に囀るセッカ
Img_9715_1
朝、森に寄って蝶を撮ってから、近くの丘陵地帯へ行ってみた。温度があがって暑い日だったが、緑の木に囲まれた森の中は葉の間から射す陽の光と木々の間を縫ってくる風が爽やかで涼しい。
鳥の声も姿も少なかったが、オオルリやカラ類が見られ、ガビチョウの声が響き渡っていた。帰りに寄った里山では可愛いヒメザゼンソウを見ることも出来た。

暗い所へ偶然飛んで来た尾が短い♂の若鳥 サンコウチョウ
Img_9734_1

面白い、光線の加減で前ばねだけ色の出たミドリシジミ♂
Img_9646

これも綺麗なミドリシジミ♀
Img_9660_1

じっとしてたミズイロオナガシジミ
Img_9668

局地的であまり見られない「ヒメザゼンソウ」があると聞き寄って見たら、小さくて地味で見過ごしてしまいそうな「姫座禅草」が道端の脇に咲いていた。埼玉県では此処だけだそうです。

5円玉と比べると大きさが良くわかる小さくて可愛いヒメザゼンソウ
Img_9814

|

« 梅雨時の鳥たち | トップページ | アシ原の小鳥たち »

コメント

ロビンさん こんばんは、
ヒメザゼンソウは「親指姫」みたいです。
今年はMFのミドリシジミ当たり年のようです。

投稿: moto8 | 2007年6月20日 (水) 21時50分

ヒメザゼンソウ、初めて見ました。
小さく可愛いですね!
それから、そろそろ、こちらもミドリシジミの
舞が見られるかな?・・・

投稿: ロビン | 2007年6月20日 (水) 18時58分

ヘムレンさん こんばんは、
ヒメザゼンソウ7月の始め頃までは大丈夫だとか。
今朝のNHKのテレビでも放映してましたよ。

投稿: moto8 | 2007年6月19日 (火) 19時24分

ヒメザゼンソウ・・ですか。。ちっちゃいですね~。。可愛らしいです。。今頃咲くんですね。。是非一度見てみたいです。(^^)。。

投稿: ヘムレン | 2007年6月19日 (火) 19時05分

chochoensisさん おはようございます。
ヒメザゼンソウは道路わきだから聞けば分かります。
あそこは虫も沢山居るようです。

投稿: moto8 | 2007年6月19日 (火) 07時13分

moto8さん、「ヒメザゼンソウ」可愛らしいですね・・・私も行ってみようと思っていました・・・小さくて探すのが大変かな?「サンコウチョウ」が羨ましいです。さすがですね!

投稿: chochoensis | 2007年6月19日 (火) 07時03分

tokiさん おはようございます。
小さいし目立たない色なので教えてもらわないと
見過ごしてしまいます。
ザゼンソウのミニチュア版ですね。

投稿: moto8 | 2007年6月19日 (火) 06時32分

birdland7さん おはようございます。
このミドリシジミは良く見る全部の羽が緑色になると
綺麗ですが、こういうのも面白いかなと。

投稿: moto8 | 2007年6月19日 (火) 06時27分

おはようございます。
ヒメザゼンソウ本当に小さいですね、初めて見ます。
開花時期もずいぶん違いますね。

投稿: toki | 2007年6月19日 (火) 06時04分

丘陵地帯にはサンコウチョウが居るのですか?
若だから、営巣ではなさそうですね。
ミドリシジミ、確かに光の当たり具合によって
様々な羽模様を見せてくれるようですね!
今度見るだけではなく、写真もチャレンジ
してみようかなと思っています!

投稿: birdland7 | 2007年6月18日 (月) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨時の鳥たち | トップページ | アシ原の小鳥たち »