« 初夏の田圃と山 | トップページ | 元気な幼鳥 ハヤブサ »

2007年6月 8日 (金)

海水を飲むアオバト

晴れ後曇りという天気予報だったので、久振りに海へアオバトを見に出掛けた。
着くと、今日はアオバトの出が遅いという、そのせいか何時もは数が少なくなる時間になってもまだ、30~40羽ぐらいの群れが次々と岩場に海水を飲みにやって来る。
かなり前に来た時は夏真っ盛りの頃で、磯遊びの人も多く、暑さも半端ではなかったが、今日はまだ、梅雨前で海風が涼しく気持ち良かった。

山の方から次々と群れがやって来るアオバト
Img_7686

黄緑色の下面が鮮やかなアオバト
Img_7742_1

岩場に下りるアオバトの群れ
Img_7707_1

海は穏やかだったが岩にぶつかる波と飛び上がるアオバト
Img_8081

岩礁にぶつかる波を被るアオバト
Img_7896

綺麗なアオバト
Img_7967

岩場で海水を飲んでは小高い丘の松の木で休むアオバト
Img_8224

|

« 初夏の田圃と山 | トップページ | 元気な幼鳥 ハヤブサ »

コメント

birdland7さん こんにちは、
波に飲まれて命を落とす個体も居るそうです。
砂浜で飲めば波は無いのに、不思議ですね。
本当に綺麗な色ですよね!


投稿: moto8 | 2007年6月 9日 (土) 18時52分

moto8さんこんにちは。
アオバトは海水を飲むとき命がけで飲むと聞きましたが、
激しい波しぶきを受けながら飲む姿は本当に命がけなんですね!
それにしても、綺麗な独特の色をしていますね。

投稿: birdland7 | 2007年6月 9日 (土) 18時40分

chochoensisさん こんにちは、
不思議な習性を持っているアオバト、
何で此処だけに沢山集まるんでしょうね。
約10年ぶりの訪問でした。

投稿: moto8 | 2007年6月 9日 (土) 17時47分

moto8さん、「アオバト」はいつ見ても綺麗ですね・・・私はこの黄色味のある緑色が大好きなので、いつか撮影に行こうと思っていました素晴らしい写真ですね・・・。

投稿: chochoensis | 2007年6月 9日 (土) 14時10分

komasaさん おはようございます。
行かれてたんですか!暫らく振りに会いたかったです。
松の木のとまって居る群れを撮りたくて、先に丘の方で1時間半ぐらい待っていて、それから海岸に行ったのですれ違いかも知れませんね。
松の木も海岸も良い写真は撮れなかったですが、
午後からはこれも久振りに江ノ島へ行きました。

投稿: moto8 | 2007年6月 9日 (土) 07時42分

8日の6時30分~8時30分まで、私も照ケ崎でカミさんとアオバト見てました。moto8さんは何時頃着いたのでしょうか、現場で御一緒できればよかったですね。地元の人は「今日はアオバトの出が悪い」と言ってましたが、あきない程度に来てくれたので2時間でやめて、真鶴まで足を伸ばし、漁港の上にある町営のレストランで海鮮丼を食べて帰りました。

投稿: komasa | 2007年6月 8日 (金) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初夏の田圃と山 | トップページ | 元気な幼鳥 ハヤブサ »