« 海水を飲むアオバト | トップページ | 梅雨時の鳥たち »

2007年6月10日 (日)

元気な幼鳥 ハヤブサ

先日、ハヤブサの雛が巣立ちしたというので、近くへ行ったついでに寄って見た。
幼鳥は4羽いるらしいが、すでに巣立ちしてから数週間経っているので、飛翔力も付き、元気に飛び回っている3羽の幼鳥が見られた。2回ほど親鳥が餌さを持ってきて渡しているところも見る事ができた。着いたのが遅かったので現地には3時間ほどしか居なかったが、これから、どんどん逞しくなって、大空を翔ける勇姿を頭に描きながら、無事に成長する事を祈ってここを後にした。

時々上空に現れる親のハヤブサ
Img_8252

近くの岩棚に飛んで来たハヤブサの幼鳥
Img_8368

幼鳥といえどもさすが猛禽、鋭い顔のハヤブサ
Img_8342

飛翔力がつき3羽でふざけ合うハヤブサの幼鳥
Img_8523

親が餌さを持ってきて空中で幼鳥に渡すハヤブサ
Img_8460

まるでアクロバット飛行のように飛びながら餌さを貰うハヤブサ
Img_8463

向かい風を利用し羽ばたかずに一点にとまっていた成鳥のハヤブサ
Img_8555

|

« 海水を飲むアオバト | トップページ | 梅雨時の鳥たち »

コメント

tokiさん こんばんは、
子供のじゃれあいは仲が良いのか、
何かの練習をしているような意味があるのか
わかりませんが面白いです。
見ていて飽きません。

投稿: moto8 | 2007年6月14日 (木) 19時17分

ジダンさん こんばんは、
空中で餌さを受け取るなんて難しそうですが、
彼らには何でも無い事なんでしょうか。
親同士の方がもっと迫力あるそうです。

投稿: moto8 | 2007年6月14日 (木) 19時12分

ロビンさん こんばんは、
ハヤブサの空中餌さ渡しは見ていて面白いです。
たまに失敗して落とす時もあるとか聞きました。

投稿: moto8 | 2007年6月14日 (木) 19時05分

mtana2さん こんばんは、
近い場所にポイントがあると効率よく鳥が見られて楽です。
ここへは久振りの訪問でした。

投稿: moto8 | 2007年6月14日 (木) 19時02分

巣立ちしてしばらくは幼鳥同士で遊ぶようですね。
いいな~こんなシーンに出会いたいです。

投稿: toki | 2007年6月12日 (火) 22時06分

凄いシーンの連続ですね。感動ものです。
こんな場所があったんですね。
この場所みたいに安心して繁殖できる場所をいつまでも残したいものです。

投稿: ジダン | 2007年6月11日 (月) 23時32分

↓のアオバトと飛翔中、給餌のハヤブサ見てみたいです。
ハヤブサの雛が無事育つと良いですね。

投稿: ロビン | 2007年6月11日 (月) 20時10分

アオバト、ハヤブサ、満喫でしたね。
うらやましい。

投稿: mtana2 | 2007年6月11日 (月) 18時49分

birdland7さん おはようございます。
もう、雛たちはブンブン丸で飛んでます。
ここは毎年、繁殖の成功率は良いようです。

投稿: moto8 | 2007年6月11日 (月) 06時13分

ハヤブサは4羽も雛を孵すのですか!
飛びながら餌をやるところとか、岩棚の位置が殆ど
目線なんて凄いですね!
無事に全部の雛達が育ってほしいものですね。

投稿: birdland7 | 2007年6月10日 (日) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海水を飲むアオバト | トップページ | 梅雨時の鳥たち »