« 5月の田圃(ツルシギ他) | トップページ | 今年も出たヤマショウビン »

2007年5月13日 (日)

楽しめたMFの田圃

昨日、森は久振りにクロツグミやコルリが入って賑やかだったが、今日も居るか、もう、抜けてしまったのではと思いは半々で行ってみると、案の定静かで、キビタキとムシクイぐらいしか居なかった。
それでは田んぼへ行ってみようと鳥仲間のTさんとKさんの3人で向かう、途中で早起きのKさんから、ソリハシシギとトウネンが居ると連絡を貰い、そちらに行ってみるとすでに飛んだ後だったが、近くのたんぼを探すと、ムナグロの群れの中にソリハシシギ1、トウネン2、ヒバリシギ1、キアシシギ1、タカブシギ4羽が一枚の田で一緒に採餌していた。
最近のMFの田んぼでは、春の渡りのシギチが数は少ないが6種類も一度に見られることは余り無かったので、久々に気分の良い一日でした。

この田圃では少ないソリハシシギ
Img_4763

飛んで隣の田に移ったソリハシシギ
Img_4689_1

トウネンを撮っていたら隣に居たヒバリシギ
Img_4780

夏羽のトウネン
Img_4717

散らばって一緒には撮り難いソリハシ、キアシ、タカブシギの居る田
Img_4802_1

周りが田圃の畑でキジのディスプレイを見ることが出来た。♂が♀を追いかけ、盛んにアピールしていたが、♀は無視して泥浴びを始め、♂は諦めて何処かへ行ってしまった。

尾羽を広げて、身体を膨らませ♀の気を引くように回りを歩くキジの♂
Img_4538

ピッタリくっついて歩くキジのペア
Img_4570

♂の努力も空しく、泥浴びを始めたキジの♀
Img_4601

|

« 5月の田圃(ツルシギ他) | トップページ | 今年も出たヤマショウビン »

コメント

kagamiさん おはようございます。
昨日はどうもでした。
本当にブログでは久振りですね。
いつも、鳥をしっかりと良く見ていますね、感心します。
最近は鳥を探さずに人を探す人が多いので・・・
今年の田んぼは短い期間ですが楽しめます。もっと入って欲しいです。
また、よろしくです。


投稿: moto8 | 2007年5月15日 (火) 07時11分

moto8さん、ブログではお久しぶりにお邪魔します、こんばんは。
今日はありがとうございました、昨日のようにいろいろ居てほしかったですね、トウネン夏羽きれいです、ヒバリシギも可愛くて何度も見てしまいました。今週位まで何か通過しそうですね、楽しみです。

投稿: kagami | 2007年5月15日 (火) 00時23分

kimtomさん こんにちは、
春にあんなに種類を一度に見たのはMFでは初めてで、
良かったです!
森と同じで、昨日だけかもしれませんね。

投稿: moto8 | 2007年5月14日 (月) 18時34分

ロビンさん こんにちは、
春はシギチの見られる期間は短いです。
キジの♂は必死なのに♀は知らん顔、
なんか人間の世界にもありそうな情景でした。

投稿: moto8 | 2007年5月14日 (月) 18時25分

昨日はお世話様でした。
けっこう楽しめましたね。
ソリハシきれいに撮れてますね。
自分のは全く遠くてダメでした。

投稿: kimtom | 2007年5月14日 (月) 10時55分

春の渡たりに沢山のシギを見る事が
出来るなんて凄いです。
それから、キジ♂のディスプレーも
真剣さが画像より解ります(^^)

投稿: ロビン | 2007年5月14日 (月) 07時51分

chochoensisさん おはようございます。
キジの泥浴び、少し穴を掘ってから始めていました。
水浴び、砂浴び、泥浴び、雨浴び、など鳥の生態って面白いですね!

投稿: moto8 | 2007年5月14日 (月) 07時12分

tokiさん おはようございます。
久振りに田圃で走り回る時間より、
停まって居る時間の方が長かったです。
キジの砂浴び、近くに居たら泥を被りそうです。

投稿: moto8 | 2007年5月14日 (月) 07時04分

ジダンさん おはようございます。
こちらの田圃でもソリハシシギは少ないです。
最近は田植えの時期などが変わってきているので、
シギチも少ないです。

投稿: moto8 | 2007年5月14日 (月) 06時09分

moto8さん、「キジ」の求愛と泥浴びは凄いですね・・・流石、moto8さんは、こういう動きの一瞬を捉えるのが上手ですね・・・素晴らしいです。

投稿: chochoensis | 2007年5月14日 (月) 06時07分

おはようございます!

昨日はのどかな休日でしたね。
シギチ少ないながら、種類でカバーですか。
楽しめましたね。
キジの砂浴び初めてみました、大きいから派手でしょうね。

投稿: toki | 2007年5月14日 (月) 06時02分

birdland7さん おはようございます。
この田んぼでは珍しいです。
数が少ないので、沢山居るムナグロの中は安心するのでしょうか。

投稿: moto8 | 2007年5月14日 (月) 06時01分

こういう田んぼ見つけると嬉しくなりますよね。こちらはシギチフィールドが近くに少ないので羨ましいです。
過去のフィールドノートで確認したらソリハシシギは2004年8月以来見てない事が判明。ちょっとショック。

投稿: ジダン | 2007年5月13日 (日) 23時23分

1枚の田圃にたくさんのシギチが居たなんて
凄いじゃないですか!
こちらは、午後から仕事だったので会社付近の田圃で鳥見でした。
短い時間でも結構楽しめましたよ!

投稿: birdland7 | 2007年5月13日 (日) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月の田圃(ツルシギ他) | トップページ | 今年も出たヤマショウビン »