« 5月の遠出 2 | トップページ | 5月の遠出 4(完) »

2007年5月27日 (日)

5月の遠出 3

三日目、天気はすっかり安定して晴天続き、新しい鳥は入って来ないで島から抜けて行く鳥が多い。
今日はカッコウやツツドリ、それにジュウイチなどの声が良く聞こえてくる。また、すでに数日居るがまだ、撮っていないのや、撮り直したい鳥に的を絞ってみた。

遠くからでも派手な黄色の身体が目立つ コウライウグイス
Img_6384

風で黄色い羽衣がなびいて面白い格好のコウライウグイス
Img_5627

こんな若い個体も居たコウライウグイス
Img_5704

まだ、マダラ模様のアカガシラサギ
Img_6429

森を歩いているとジュウイチの声が聞こえてきた、直ぐに森の奥に入り声のする辺りを双眼鏡で探す、大きな声が直ぐ近くに聞こえるが、目を凝らしても見つからない。声もしなくなった。「やっぱりダメか」と諦めて森を出るとまた、大きな声が聞こえてくるので再度、森に入り直してやっと見つけた。

声は聞こえてもなかなか姿が見つからないジュウイチ
Img_6633

後姿だがリラックスしていたジュウイチ
Img_6641

海に近い草地に居たアカモズ
Img_5878

少し遅いようだが渡って行ったサシバ
Img_6458

羽が抜けているやぶれ傘のハチクマも渡って行った
Img_6557

|

« 5月の遠出 2 | トップページ | 5月の遠出 4(完) »

コメント

mtana2さん こんばんは、
ジュウイチは珍しく粘りました。前姿も撮りたかったですが
向いてくれませんでした。
ハチクマは毎年この時期に見ますが、サシバが渡っていたのには少し驚きました。

投稿: moto8 | 2007年5月28日 (月) 19時37分

ロビンさん こんばんは、
やはり秋より春の方が鳥は多いです。
秋はまとまってみられることが少なく、海も荒れます。
しかし、秋は冬鳥が良いです。

投稿: moto8 | 2007年5月28日 (月) 19時30分

コウライ、2枚目の写真、面白く撮れましたね。
姿を見つけるのにも苦戦したジュウイチは粘った甲斐がありましたね。バッチリではないですか。すばらしい!
サシバもハチクマも撮り損ねました。さすがmoto8さん、タカは「戴き」ですね。

投稿: mtana2 | 2007年5月28日 (月) 17時48分

moto8さん、今日は。
五月の遠出1、2,3をユックリみました。
素晴らしいの一言に尽きますね!○○○島ですね。
やはり、秋より春の渡りのが見に行くのが、
沢山の珍鳥に逢えますか?

投稿: ロビン | 2007年5月28日 (月) 13時16分

chochoensisさん おはようございます。
コウライは一本の木に4羽もとまっていたり、
一週間ぐらい滞在していたようです。
しかし、草地では目立つ鳥ですね。

投稿: moto8 | 2007年5月28日 (月) 07時41分

「ウハー!!!コウライウグイス・・・」moto8さんの写真はいつ見ても素晴らしいですが、この「コウライウグイス」は最高ですね・・・若も居たのですか!それもまた素晴らしいです・・・おめでとうございました。

投稿: chochoensis | 2007年5月28日 (月) 07時27分

tokiさん おはようございます。
コウライは♂♀若など6羽も居ました。
島から何処へ行くんでしょうね、本当にMFに来て欲しいものです。

投稿: moto8 | 2007年5月28日 (月) 06時59分

おはようございます。
コウライウグイスの正面写真おもしろいですね。
今頃MFに向かって飛んでないかな…。

投稿: toki | 2007年5月28日 (月) 05時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月の遠出 2 | トップページ | 5月の遠出 4(完) »