« 今日のMF | トップページ | 楽しめたMFの田圃 »

2007年5月10日 (木)

5月の田圃(ツルシギ他)

MFの森はもう、渡りの鳥はお終いのようだ。時たまツツドリの声が聞こえる程度でGWの喧騒が懐かしく思われるほど静かになった。

夏羽のエリマキシギでも居ないかと出かけた千葉県の田圃でムナグロとタシギを見ていたら、近くで「コーコー」と声がする。周辺を良く探したら、休耕田の畦の草の中にタマシギの姿を見つけた。暫らく観察してたが、変化がないので、移動しょうと思って隣の田圃の奥の方を見たら、あれっ、1羽のタマシギが餌さを獲りながら歩いている。少し離れた所からも声が聞こえたし、この休耕田の周辺にはタシギやタマシギがかなり居るようだ。このまま、環境が変わらなければ、今後が楽しみな所だ。

畦の草むらに隠れていたタマシギ
Img_4372

稲を植えたばかりの田圃で餌さ獲り、タマシギ
Img_4389

田圃に沢山降りて居たキョウジョシギ
Img_3547

小群で飛び回るアオアシシギ
Img_4285_1

真っ黒なツルシギがまだ居ると聞いていたが、すでに旅立ってしまったかも知れない、少し遅いかなと思いながら、行ってみた。現地ではかなり水が深いハス田に7羽のツルシギとタカブシギが居た。殆ど夏羽の黒いのや、まだ換羽中の個体が夢中で餌さを獲っている。誰も居なかったので、じっとしていたら、かなり近く迄近づいてきた。

かなり深く胸まで浸かって餌さを獲っていた夏羽のツルシギ
Img_4216

まだ、夏羽に換羽中のツルシギ
Img_4258

黒い身体と翼の白い下面がよく目立つ夏羽のツルシギ
Img_4150

|

« 今日のMF | トップページ | 楽しめたMFの田圃 »

コメント

birdland7さん こんばんは、
タマシギはMFでも千葉ほどは居ませんが、これからです。
シギチの中では一番カメラマンに人気がありますね。

投稿: moto8 | 2007年5月12日 (土) 20時27分

ロビンさん こんばんは、
タマシギも居るところには居るもんですね!
MF周辺には沢山は居ませんが、これから見られると思います。

投稿: moto8 | 2007年5月12日 (土) 20時21分

ツルシギを複数見られて凄いですね~
キョウジョシギ、この鳥自体綺麗なのですが、
更に綺麗に撮られて素晴らしいです!
タマシギがもう来ているのですね!
MF近辺にも早く来ないかな~と期待しています・・・

投稿: birdland7 | 2007年5月12日 (土) 19時00分

タマシギや夏羽のツルシギなど見られて良いですね~
タマシギが近くに居ないか探しています。

投稿: ロビン | 2007年5月12日 (土) 18時33分

chochoensisさん こんばんは、
毎年、花や鳥で季節の移ろいを感じるなんて最高ですね!
虫は良く分かりませんが、蝶やトンボでもですね。
自然って良いですね!

投稿: moto8 | 2007年5月11日 (金) 20時18分

moto8さん、夏羽の「ツルシギ」大好きです・・・来ているんですね。
そろそろ田圃も賑やかになって、忙しくなりますね・・・。相変わらず綺麗な写真を楽しませてもらいました。

投稿: chochoensis | 2007年5月11日 (金) 20時04分

KNOさん こんにちは、
お蔭様で間に合いました。ありがとうございました。
タマシギも流石にMFと違って密度が高いです。

投稿: moto8 | 2007年5月11日 (金) 16時47分

ツルは間に合ってよかったです.
タマシギしばらく見ていないですねえ.

投稿: KNO | 2007年5月11日 (金) 13時05分

mtana2さん こんにちは、
♀だけで3羽は確認しました。
他にも居るかもです。
アルバムは以前に撮った写真を順次載せています。

投稿: moto8 | 2007年5月11日 (金) 12時44分

追:言い忘れましたが、左下のアルバム、良いですね。

投稿: mtana2 | 2007年5月11日 (金) 09時09分

MFはもう終わりですかネ~。
タマシギは恋の季節ですね。このメスは何羽の相手を見つけるのでしょうか。沢山卵を産んで欲しいですね。
キョウジョもツルもきれいです。

投稿: mtana2 | 2007年5月11日 (金) 09時06分

tokiさん おはようございます。
夏羽のツルシギは茨城まで行かないと見られませんね。
春のシギチは種類も滞在期間も短いようです。

投稿: moto8 | 2007年5月11日 (金) 08時02分

シギチの季節ですね。
ツルシギがまるで浮かんでいるよう。
しばらく真っ黒を見ていません。

投稿: toki | 2007年5月11日 (金) 05時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のMF | トップページ | 楽しめたMFの田圃 »