« 今年も出たヤマショウビン | トップページ | 5月の遠出  »

2007年5月19日 (土)

今週の田んぼ

5月も半ばになり、森は静かになったが、田んぼにはまだ、ムナグロの群れが居る、その中を良く見ると種類の違うシギチが入っていることがある。
今週も、タカブシギが10数羽とキアシシギが12羽とまとまって見られた。また、田植え直後の小さな稲の中をなが~い足で大股に歩き回るセイタカシギの姿も見られた。

細くなが~い足で優雅に歩きまわるセイタカシギ
Img_5423

離れたところに、もう1羽居たが、遠すぎたセイタカシギ
Img_5427

ムナグロの群れと一緒に12羽が休んでいたキアシシギ
Img_5456

一ヶ所にまとまって十数羽が居たタカブシギ
Img_4855

休耕田が少なくなり、居場所が余り無いタマシギ
Img_5046

|

« 今年も出たヤマショウビン | トップページ | 5月の遠出  »

コメント

birdlannd7さん こんにちは、
遠出をしてました。
タマシギ昨年のように繁殖成功すると良いですね。
もっと、増えて欲しい鳥です。

投稿: moto8 | 2007年5月24日 (木) 09時28分

chochoensisさん こんにちは、
恒例の遠出をしてました。
タマシギの数は減ってないようですが、
生息する場所が少なくなっています。

投稿: moto8 | 2007年5月24日 (木) 09時25分

ロビンさん こんにちは、
内陸のシギチ減ってますが、
まとまって見られる種類もあります。

投稿: moto8 | 2007年5月24日 (木) 09時22分

tokiさん こんにちは、
少し遠出をしていました。
タマシギはそのうち子連れでみられるかも。

投稿: moto8 | 2007年5月24日 (木) 09時20分

田圃にたくさんのシギチが入っていますね~
明日、タマシギに会いに行きますよ!
(会えたら嬉しいです・・・)

投稿: birdland7 | 2007年5月19日 (土) 22時09分

moto8さん、「タマシギ」いつ見ても綺麗ですね・・・好きな野鳥です、今期は未だ観察できていませんがみたいですね・・・自宅の方にも居るはずなんですが・・・羨ましいです・・。

投稿: chochoensis | 2007年5月19日 (土) 19時15分

羨ましいですね~、沢山のシギチが干潟でない内陸で
見られるなんて、タマシギ、見たい~~~

投稿: ロビン | 2007年5月19日 (土) 08時20分

おはようございます。

シギチは水田の方がきれいですね。
セイタカシギのおまけつき(^_^)
タマシギにまだ会えてません。

投稿: toki | 2007年5月19日 (土) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も出たヤマショウビン | トップページ | 5月の遠出  »