« 今日の人気者はコムクドリ | トップページ | 今日のMF »

2007年5月 4日 (金)

GW後半

晴天が続く連休後半、
MFは駐車場に着いたら、もう、場所取りのイスが数箇所に置いてあった。GWを遠くに行かずに、近場で過ごそうという人達で一杯だ。
今日は森に入るとまずキビタキの声が迎えてくれた。数箇所で聞こえ、オオルリも鳴いていた。他はエゾビタキやセンダイムシクイで、まだシメやカケスも居るが、さすがにアオジは殆ど見られなくなった。
なお、見られなかったが、サンコウチョウの♀も居たそうです。

今朝、最初に見たキビタキ
Img_3633_1

時間が早かったので、春のシギチを見に谷津干潟へ行ってみた。シギチはだいたい揃っているとのことだったが、行った時間によるのか種類も数も少ないように感じた。

夏羽のオバシギ
Img_3404

舞い降りたチュウシャクシギ
Img_3394

チュウシャクシギとオバシギ他
Img_3429

杭の場所取りで争うキョウジョシギ
Img_3337

タッチの差で京女の勝ち!ハマシギとキョウジョシギの場所取り
Img_3297

田圃で羽繕いをしていたタシギ
Img_3627

遠くを飛んでいたジシギ
Img_2413

|

« 今日の人気者はコムクドリ | トップページ | 今日のMF »

コメント

mtana2さん おはようございます。
谷津は毎年渡りの時期には行っています。
三番瀬も近いうちに行きたいと思ってます。

投稿: moto8 | 2007年5月 6日 (日) 06時23分

谷津に行かれたのですね。
オバシギ夏羽、なかなかシックですね。
場所取りも面白いです。

投稿: mtana2 | 2007年5月 5日 (土) 22時20分

birdland7さん こんばんは、
汐が満ちてきて、干潟が無くなると始まる杭の場所取り競争は
見ていて飽きませんでした。
たまには、干潟も良いですよ。

投稿: moto8 | 2007年5月 5日 (土) 19時56分

キョウジョシギ同士の場所取りや、ハマシギとキョウジョシギの場所取りにしても、良い雰囲気が出ていますね~
ジシギの飛んでいる場面や、動いている鳥たちの感じが素晴らしいです!
ここ暫く干潟に行っていないので、行ってみようかな~なんて思っています・・・

投稿: birdland7 | 2007年5月 5日 (土) 19時31分

chochoensisさん こんにちは、
そうですよ、たまには行かないと海辺のシギチを
忘れてしまいますよ。
普段は地味なシギチも今が一番綺麗な時です。

投稿: moto8 | 2007年5月 5日 (土) 17時57分

moto8さん、谷津干潟ですか、そろそろ行ってみないといけないようですね・・・観察はしていても写真の無いシギチがあるので、計画しています・・・。キョウジョシギの場所取り面白いですね・・・。

投稿: chochoensis | 2007年5月 5日 (土) 17時39分

ロビンさん こんにちは、
確かに遠出は高速が混むので、近場になります。
シギチは三番瀬も良いですが、潮干狩りで混みますので、
谷津干潟になりました。

投稿: moto8 | 2007年5月 5日 (土) 17時25分

こんにちは、GW真っ只中どこに行っても混んでいますね!
山の中にも山菜採り?が沢山入っていてユックリ鳥見も
出来ません。
GW明けが待ち遠しいですね。

投稿: ロビン | 2007年5月 5日 (土) 15時31分

ジダンさん おはようございます。
私も春と秋の渡りの時季とシギチを忘れないように
年に数回は訪れています。

投稿: moto8 | 2007年5月 5日 (土) 06時07分

moto8さん、今晩は。
谷津ですか~。年に一度は行きたいところです。
うまいことこの時期に東京出張でも入ればなぁと思うのですが・・・。
やはりシギチは関東で見たいです。

投稿: ジダン | 2007年5月 4日 (金) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の人気者はコムクドリ | トップページ | 今日のMF »