« 5月の遠出  | トップページ | 5月の遠出 3 »

2007年5月26日 (土)

5月の遠出 2

二日目、天気は良く昨日の荒れた海がウソのように穏やかになっていた。
朝食前の一回り、目立って新しい鳥は入ってきてないが、コサメビタキやムシクイが増えてきた、話に聞いていたオオチュウは抜けてしまったようだ。朝一番でヒメイソヒヨが見られたが電線どまりで遠い。

早朝で色が出なくて、空抜け電線の証拠写真 ヒメイソヒヨ
Img_5961_1

暗いヤブの中が好きなシマゴマ
Img_5727

何羽も入っていたハチジョウツグミ
Img_5967

この時期は数が少なくなっているキビタキ
Img_5825

まだ、残っていたオオルリ
Img_5847

数日前から入っているヤマショウビンをまだ見ていなかったが、午後になって仲間のTさんが「夕方餌さ採りに海岸の岩場に来るよ」と予測して待っていたら、見事的中!ヤマショウビンがやってきた、お蔭で全員でゆっくりカニを捕る姿を写すことが出来た。

海岸の岩場に餌さを捕りに来たヤマショウビン
Img_6317_2

カニを捕って近くの岩にとまったヤマショウビン
Img_6358

ペアでディスプレイ?を始めたイソヒヨドリ
Img_6492

|

« 5月の遠出  | トップページ | 5月の遠出 3 »

コメント

chochoensisさん おはようございます。
毎年行ってますが、今までで一番密度の濃い鳥見でした。
何時のこうなら良いんですが、手持ち無沙汰な年もあります。

投稿: moto8 | 2007年5月28日 (月) 07時32分

moto9さん、「ヒメイソヒヨ」・「シマゴマ」・「ヤマショウビン」羨ましいです・・・こんなに珍しい野鳥の連続観察では、どれを先に撮影してよいか分からないのではないですか・・・最高の野鳥観察だったのですね、おめでとうございます。

投稿: chochoensis | 2007年5月28日 (月) 07時08分

ヘムレンさん こんばんは、
今年のヤマショウビンはわりと近くで撮れました。
シマゴマは地味な鳥ですね、しかも明るいところに出てきません。
今年は今までで一番の豪華版でした。

投稿: moto8 | 2007年5月27日 (日) 20時38分

ヒメイソヒヨですか。。ため息でちゃいますね(^^)
ヤマショウビンも、カニ獲って食べてるところなんて・・
すごいですね。。お見事です。。
シマゴマなんて、小生が見てもわからないでしょうね(^^;)

投稿: ヘムレン | 2007年5月27日 (日) 19時52分

ジダンさん こんばんは、
今年は特別のようです。
年によってはこの時期でも少ない時があります。
でも、時間が取れたら一度は行ってみてください。

投稿: moto8 | 2007年5月27日 (日) 19時03分

mtana2さん こんばんは、
ヒメイソはIさんが素晴らしいのを撮って羨ましいです。
ヤマショウビンはお蔭で充分堪能できました。
予想的中で有難うございました。

投稿: moto8 | 2007年5月27日 (日) 18時57分

birdland7さん こんばんは、
ヤマショウビンは今月東京とここで2回続けて見れました。
ヒメイソはもっと綺麗に色を出したかったです。

投稿: moto8 | 2007年5月27日 (日) 18時52分

ん~~羨ましい!!
この時期は珍鳥ラッシュなんですね。
一度は行って見たいです。

投稿: ジダン | 2007年5月27日 (日) 18時32分

ヒメイソヒヨはIさんがついていましたね。しかしmoto8さんのも丸見えで羨ましい。こんなド珍鳥にまた会えるなんてラッキーでした。
シマゴマも当たり前のように見られましたが、これだってド級ですよね。
ヤマショウビン、カニをくわえたところが鮮明に撮れてよかったですね。

投稿: mtana2 | 2007年5月27日 (日) 17時16分

ヤマショウビンをジックリ見られたなんて、島ならではですね!
ヒメイソヒヨも綺麗に撮られて素晴らしいです!

投稿: birdland7 | 2007年5月27日 (日) 16時26分

tokiさん おはようございます。
ヒメイソヒヨ昨年は近くで撮れましたが、
今年は逆光や遠い時が多く良いのが撮れませんでした。

投稿: moto8 | 2007年5月27日 (日) 06時11分

おはようございます!
ヒメイソヒヨ帽子がかわいいですね。


投稿: toki | 2007年5月27日 (日) 04時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月の遠出  | トップページ | 5月の遠出 3 »