« 今週の田んぼ | トップページ | 5月の遠出 2 »

2007年5月25日 (金)

5月の遠出 

5月19日~23日
毎年恒例になっている5月の遠出、鳥仲間と5人で出かける。
初日、島への船は大揺れ、多くの人が青い顔でダウンしていた。
着くと、数日前から沢山の鳥が入っていると先着の知人に聞く、早速カメラをセットして鳥見に出かけるが、何処から回ろうかと迷ってしまう。先ず、下面の黄色が鮮やかなマミジロキビタキが近くでポーズをとってくれた。それから此処でもたまにしか入らないというクロウタドリがシロツメクサの花咲く草地に降りていた。その近くにオジロビタキの♂も居た。海沿いの池には夏羽のシマアジが1羽浮かんでいる。
他にもヒメイソヒヨやブッポウソウ、コウライウグイスなど憧れの鳥が多数入っていた、写真を撮れた順に載せていきます。

下面の鮮やかな黄色が目立つマミジロキビタキ
Img_5839

近くでいろいろのポーズをとってくれたマミジロキビタキ
Img_5529

シロツメクサの中で黒い身体に黄色い嘴のクロウタドリ
Img_6482

小さい身体に喉のオレンジ色が目立つオジロビタキ♂
Img_6006

草地にイカルと一緒に居たコイカル
Img_5754

地味な姿で岩場に溶け込んでいるヒメコウテンシ
Img_6093

小さな池に1羽だけで休んでいたシマアジ
Img_5777

|

« 今週の田んぼ | トップページ | 5月の遠出 2 »

コメント

birdland7さん こんばんは、
マミジロキビタキ今年は近くで撮れました。
今年は沢山入っていたので、写真も沢山撮ってしまいました。
画像処理が大変でした。

投稿: moto8 | 2007年5月26日 (土) 22時20分

う~ん凄いです!
いきなりマミジロキビタキは凄すぎです。
クロウタドリも凄いし、綺麗な夏羽のシマアジ綺麗です。
これだけでビックリするのに、まだ続きがあるなんて、
楽しみです。

投稿: birdland7 | 2007年5月26日 (土) 19時03分

mtana2さん こんにちは、
皆さんのお蔭で沢山の鳥を見られて良かったです。
島流しにもならなかったし、
日程も予定どうりで大満足の鳥見でした。

投稿: moto8 | 2007年5月26日 (土) 17時30分

お世話になりました。
予定通り渡れて、ついていましたね。朝、港に向かっているときの波では絶望的でしたが・・・。
きれいな写真ばかりでさすがです。

投稿: mtana2 | 2007年5月26日 (土) 17時09分

chochoensisさん おはようございます。
今回はバーダー憧れの鳥が何種類も入って居て良かったです。
私はライファーは増えませんでしたが、満足です。

投稿: moto8 | 2007年5月26日 (土) 07時01分

moto8さん、長旅、お疲れ様でした・・・船が相当揺れたとのことですが海が荒れたのですね!マミジロキビタキやオジロビタキ雄、綺麗ですね・羨ましいです・・・加えて、見た事のない珍鳥「クロウタドリ」・「ヒメコウテンシ」凄いですね・・・珍しい野鳥の数々、素晴らしい旅になりましたね、おめでとうございました。またお会いしたら、話を聞かせてください。

投稿: chochoensis | 2007年5月26日 (土) 06時46分

ヘムレンさん おはようございます。
船は大揺れでしたが、出港しただけ良いです。
今月は欠航がおおかったようですから。
鳥は良い方でした。

投稿: moto8 | 2007年5月26日 (土) 06時25分

見たことがない鳥ばかり・・ため息が出ます~。。
お疲れ様でした。。船は大変だったみたいですね(^^;)
マミジロビタキやオジロビタキ、クロウタドリ。。う~ん、見てみたいです(^^)

投稿: ヘムレン | 2007年5月26日 (土) 00時20分

tokiさん こんばんは、
私もクロウタドリは7年ぶりです。
今回は結構、鳥が入っていたので、
4回ぐらいのシリーズになりそうです。

投稿: moto8 | 2007年5月25日 (金) 21時27分

こんばんは!
そこそこですね。
クロウタドリ、ヒメイソヒヨまだ見てませ~ん。
続編楽しみにしてます。


投稿: toki | 2007年5月25日 (金) 20時31分

mimizukuさん こんばんは、
今年はGWは余り良くなかったようですが、
行った時は今までで一番良かったかも知れません。
年によっていつの時期が良いかは分かりません。
当たれば良いですが外れれば退屈です。

投稿: moto8 | 2007年5月25日 (金) 20時02分

クロウタドリ、ヒメコウテンシ見たことがありません。夏羽のシマアジ、マミジロキビタキと連続するのがすごいですね。オスのオジロビタキもいいですね。まだまだ次々と登場するのでしょう、楽しみにしています。
ずいぶん良い遠征でしたね。島には当たり外れの日があるそうですが今年は良かったようですね。

投稿: mimizuku | 2007年5月25日 (金) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の田んぼ | トップページ | 5月の遠出 2 »