« GW後半 | トップページ | 5月の田圃(ツルシギ他) »

2007年5月 7日 (月)

今日のMF

昨日からの雨が上がったので、サンコウチョウでも入っていないかと期待をしてMFに出かけた。
森に入ると鳥の声は余り無く、僅かに奥の方でキビタキが鳴いていた。他はクロジがまだ居て、コジュケイが出てきて、遠くでキジの声がする。
もう、渡りのピークは過ぎたのだろうか、これからもう、一回ぐらい山があるのだろうか。
ほとんど田植えが済んだ田圃ではチュウシャクシギが3羽とオオヨシキリの声が派手になり、チュウサギ、コサギ、バンやクイナが歩いていたが、今年はまだ、カッコーの声を聞いていない。

渡り途中かこの地で越冬した個体なのか、クロジ♂
Img_3166

続いて♀も出てきたクロジ
Img_3808

良いところに出てこないで、頭だけ見せたコジュケイ
Img_3194

いつもの葦原と違う、土手の草の中で餌獲り オオヨシキリ
Img_3816

今日も3羽居たチュウシャクシギ
Img_3957

畦で佇むチュウシャクシギ
Img_3942

大きなカエルを捕まえたチュウサギ
Img_3049

|

« GW後半 | トップページ | 5月の田圃(ツルシギ他) »

コメント

tokiさん こんばんは、
このコジュケイは遠慮して、出てきませんでした。
普段は無遠慮に大きな声を出しているのに。
そういえば、アオジは春になると平地でも良く囀るのに、
クロジは聞きませんね。

投稿: moto8 | 2007年5月 8日 (火) 23時04分

こんばんは!
コジュケイの控えめな首から上もおもしろいですよ。
クロジはまだいるのなら少しさえずって欲しいですね(^_^)

投稿: toki | 2007年5月 8日 (火) 22時20分

ロビンさん こんばんは、
そうなんです、まさかこの森で繁殖はしないでしょう。
最近、鳥の世界もいろいろ変わってきているのかもです。

投稿: moto8 | 2007年5月 8日 (火) 20時43分

クロジまだ山の方に行かないのですか!
moto8さんのフィールドは居心地が良いのかも
しれませんね。

投稿: ロビン | 2007年5月 8日 (火) 20時04分

birdland7さん こんばんは、
クロジの他にもカケスやシメもまだ居ます、
この森は居心地が良くて、出たくないようです。
チュウシャク暫らくは居ると思いますが。

投稿: moto8 | 2007年5月 8日 (火) 19時29分

chochoensisさん こんばんは、
カエルが大き過ぎて、なかなか飲み込めませんでした。
MFの田んぼもドジョウやカエル、メダカなどまだまだ
自然が豊かなんですね。

投稿: moto8 | 2007年5月 8日 (火) 19時24分

このクロジは山に帰らないのでしょうか!
もしかしたら、MFで営巣して可愛い雛が孵る。
なんてことはないですよね・・・
チュウシャクシギ、もう暫く我慢して居てほしいものです。

投稿: birdland7 | 2007年5月 8日 (火) 19時23分

蛙が捕まった瞬間のスクープ写真、素敵だなァ・・・こういう動きのある写真大好きです。moto8さんは、流石、こういう場面を撮影するのが上手いですね・・・お見事です!

投稿: chochoensis | 2007年5月 8日 (火) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW後半 | トップページ | 5月の田圃(ツルシギ他) »