« 今日はホオアカとオニアジサシ | トップページ | 今季初のオオルリ »

2007年4月12日 (木)

春のノビタキとギフチョウ

天気も良さそうなので、少し早めにMFへ出かける。

頭が黒い夏羽になってやって来たノビタキ
Img_0382
駐車場に着くとKさんからノビタキがいると聞き、裏の川沿いに向かう。頭は黒いが翼はまだ、色の薄い2羽の個体がタンポポの咲く土手や川岸を飛び回っていた。
今月の初めごろから話は聞いていたが、数日前に来たときには見つからなかった、前の個体は去って、新しいのが入ってきたのだろう。
春は高原へ向かう途中の短い滞在のようだ。

川岸の低木にとまるノビタキ
Img_0224

タンポポが咲く土手で、ノビタキ
Img_0500

枝から飛び出したノビタキ
Img_0493

4月11日、
ギフチョウが見たくて、蝶に詳しい秋が瀬野鳥クラブのTさんにお願いして、同じくクラブのKさんと地元近くのOさんと4人で山に連れて行って貰った。
今日は以外に風が冷たくて、はじめに中腹まで登ったところでは、飛ばなかったが、次に行った山里で、Tさんが飛び出したギフチョウを素早く見つけてくれた。流石である!
飛び回ったのは、わずかに日が射して、少し暖かく感じた数分間で、その後は曇ってきてしまい蝶は再び姿を見せることはなかった。
少ないチャンスだったが、しっかり撮る事が出来たので、大満足でした。
いろいろ教えてもらったTさんに感謝、また、同行された皆さん、お世話になりありがとうございました。

カキドウシの花にとまる綺麗なギフチョウ
Img_0359

カンアオイの葉の裏側に産み付けられたギフチョウの卵
Img_0285

もう、旬ではないようだが、山あいの畑で沢山生えてたツクシ
Img_0369

モミの木の梢で囀るヒガラ
Img_0297

|

« 今日はホオアカとオニアジサシ | トップページ | 今季初のオオルリ »

コメント

ぴょんぴょんさん こんばんは、
ノビタキはこれから高原へ行って繁殖します。
ギフチョウは今は関東では生息地がすくないようです。
日本海側の山に行くと良く見られると聞きました。

投稿: moto8 | 2007年4月14日 (土) 20時25分

ノビタキにギフチョウ、いずれも未だ御目にかかったことがありません。いつかはお会いしたいと思っていますが・・・、
しかし、ギフチョウは、↑のお話からすると、そう簡単に会わせてはくれないようですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2007年4月14日 (土) 19時09分

birdland7さん こんばんは、
ノビタキ、なかなか目が入らなくて。
最近は蝶に興味のある人も増えているようですね。
もっと、上手く撮りたいです。

投稿: moto8 | 2007年4月13日 (金) 20時40分

夏羽に変わりつつあるノビタキ、綺麗に撮れていますね!
さすがmoto8さん、とアップした写真を見とれています!
ギフチョウは一度だけ見たことありますが、
見て、撮ってみたいと思っています!

投稿: birdland7 | 2007年4月13日 (金) 19時38分

ロビンさん こんにちは、
ヒメギフチョウっていうのも山の方で局地的にしか
いないんでしょう。
ギフチョウも捕獲する人が多いようですね。
とるのは写真だけがいいですね。

投稿: moto8 | 2007年4月13日 (金) 17時06分

moto8さんこんにちは。
本当に春らしくなりましたね。
ノビタキは来るし、ギフチョウも飛んで居るようですね。
こちらも、近くの山にヒメギフチョウが繁殖する場所が有ります。

投稿: ロビン | 2007年4月13日 (金) 16時10分

chochoensisさん こんにちは、
ギフチョウはよく飛んでくれました。
蝶は毛虫の時は気持ち悪いですが、
綺麗な花の蜜をすってるから、こんな色になるんでしょうか?

投稿: moto8 | 2007年4月13日 (金) 12時05分

moto8さん、「ギフチョウ」撮影おめでとうございます!綺麗に撮影されていますね・・・少ないチャンスを生かした写真、凄く素敵です。
ノビタキ、もう来ているんですね・・・飛び上がったところが素晴らしいです。

投稿: chochoensis | 2007年4月13日 (金) 08時38分

tokiさん おはようございます。
ノビタキは完全な夏羽にはもう、ちょっとですね。
それとも若いのかもしれません。
ギフチョウは一度見てみたいと思ってました。

投稿: moto8 | 2007年4月13日 (金) 06時49分

おはようございます。

ノビタキお立ち寄りですね。
ギフチョウ、きれいです。

何だかじっとしていられない気分。

投稿: toki | 2007年4月13日 (金) 05時42分

ヘムレンさん こんばんは、
初めてのギフチョウ良かったです!
これが、幾つも乱舞したら見事でしょうね。
ノビタキは秋みたいに長居をすればいいんですが。
短期滞在みたいです。

投稿: moto8 | 2007年4月12日 (木) 22時49分

わっ。。ギフチョウ(^^)。。蝶々に転向ですか(^^)たまには、いいもんですよね。春の女神・・ギフチョウ。。ナイスです。
こちらは、GWあたりまでおあずけのようです。。
ノビタキ・・見たかったです。

投稿: ヘムレン | 2007年4月12日 (木) 22時32分

mtana2さん こんばんは、
ノビタキは余り寄れなかったので、目が出ていませんが、
まっ、良しとしましょう。
ギフチョウはお蔭様でありがとうございました。

投稿: moto8 | 2007年4月12日 (木) 21時47分

ノビタキ、お互いようやく撮れましたね。特に、飛び立つところ、きれいに撮れていますね。
ギフチョウもしっかり撮れていてさすがです。
ヒガラ、よく撮れているではありませんか。

投稿: mtana2 | 2007年4月12日 (木) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はホオアカとオニアジサシ | トップページ | 今季初のオオルリ »