« 夏鳥が囀る森 | トップページ | GW後半 »

2007年4月30日 (月)

今日の人気者はコムクドリ

GW前半の連休は天気に恵まれ、MFの森も沢山の人出で賑っていた。
雨の後の初日は夏鳥の声で賑やかだったが、晴天続きでだんだん少なくなり、今日は少し寂しかったが、キビタキやコムクドリの群れが見られた。

今日は人気を集めていたコムクドリ
Img_2724

良い色は出なかったが、楽しませてくれたコムクドリ
Img_2734

新緑の葉の中に入って見つけ難いコムクドリ
Img_2859

田んぼではムナグロがあちらこちらに10羽、50羽と群れをつくり、一番大きなのは150羽ぐらいの群れになっていた。全部で約400~500羽ぐらいの数は居たようだ。この田んぼでは久振りの大群だった。
他に数日前は1羽だったアマサギが3羽に増え、キアシシギとアオアシシギも入っていた。数は少ないが内陸の田んぼにもシギチがやって来た。

ムナグロの群れの中に居たキアシシギ
Img_2886

足が長いので深いところでも大丈夫 アオアシシギ
Img_2917_1

水浴びをして羽を綺麗に整えていたアオアシシギ
Img_3016

夏羽のアマサギ
Img_2083

|

« 夏鳥が囀る森 | トップページ | GW後半 »

コメント

tokiさん こんばんは、
お帰りなさい!
今日はキビタキが4羽ぐらいとオオルリが2羽とムシクイ、
帰った後にサンコウチョウの♀が居たそうです、♂が来ると良いですね。
田圃は田植えが始まりました。

投稿: moto8 | 2007年5月 4日 (金) 18時26分

こんにちは!
シギチで賑やかですね。
連休後半も期待できるかな?楽しみです。

投稿: toki | 2007年5月 4日 (金) 16時27分

mtana2さん こんばんは、
アオアシとキアシは嬉しかったですが、
各一羽ですからね、数が少なくなりましたね。
ムナグロは増えているのかもです。

投稿: moto8 | 2007年5月 3日 (木) 18時39分

ムナグロの中に違ったのを見つけるとうれしくなりますね。
今季はまだそういうのを未体験です。
ムナグロの特大の群れ、見たかったです。
コムクもしっかり撮れていて流石です。

投稿: mtana2 | 2007年5月 3日 (木) 17時42分

chochoensisさん こんにちは、
コムクの羽の綺麗な金属光沢の色を出したかったんですが、
空抜け、逆光が多くて思うようにいきませんでした。

投稿: moto8 | 2007年5月 1日 (火) 12時28分

moto8さん、「コムクドリ」来たんですね・・・この鳥も綺麗な画像がなくて随分苦労した野鳥です・・・想い出のある鳥なので懐かしいです。シギやチドリも大分増えてきたのですね・・・そろそろ田圃や干潟に行ってみたくなりました・・・。

投稿: chochoensis | 2007年5月 1日 (火) 11時29分

ロビンさん こんにちは、
こちらの田圃はもう、田植えが始まっています。
兼業農家が多いので、GWの休みを利用しているようです。
シギチの滞在期間は短いです。

投稿: moto8 | 2007年5月 1日 (火) 09時37分

moto8さんおはようございます。
田んぼに水が入っている場所があると良いですね。
春の渡りのシギチが立寄りますね。

投稿: ロビン | 2007年5月 1日 (火) 07時32分

birdland7さん おおはようございます。
昨日はどうもでした。
あれから、Aと治水橋の向こうと回ってまた、戻ってきたら、
キアシとアオアシが居ました。
数は少ないけどシギもやって来ましたね。

投稿: moto8 | 2007年5月 1日 (火) 06時56分

きょうはありがとうございました。
コムクドリが居なかったら寂しいもんでしたね!
田圃はムナグロが凄く多かったですね。
私はA´で引き上げましたが、moto8さんは
Aも行かれたのですか?
今度は何が入ってくれるか楽しみです。

投稿: birdland7 | 2007年4月30日 (月) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏鳥が囀る森 | トップページ | GW後半 »