« 春のノビタキとギフチョウ | トップページ | 夏羽になったキガシラシトド »

2007年4月14日 (土)

今季初のオオルリ

今日は時間が経つに連れて、汗ばむ陽気となった。
いつもの森に着いて歩き出すと、鳥仲間が数人集まっている聞いたら、朝7時ごろ、オオルリが良い声で鳴いていたという、皆で探したが見つからず、今度は田んぼの方でアリスイが出たというので、川岸で待っていたら、森でオオルリが見つかったという電話が入った。慌てて森に戻ると、すでに10人ぐらいのカメラマンが狙っていた。
オオルリはブルーの綺麗な姿でクヌギの木の高いところをあっちへヒラヒラ、こっちへヒラヒラ飛び回っていた。
もう少し下に降りてきて欲しかったが、今季初なので、証拠写真です。

白いお腹が目立つオオルリ
Img_0706

色がでないので黒くなってしまったオオルリImg_0688

高いところを飛び移るオオルリ
Img_0694_2

餌さを狙って田んぼの上を飛ぶハヤブサの若鳥
Img_9903

巣材運びに忙しいツバメ
Img_0562

暖かい陽気に誘われて、ホソミオツネントンボ
Img_0665

|

« 春のノビタキとギフチョウ | トップページ | 夏羽になったキガシラシトド »

コメント

ジダンさん こんばんは、
流石、良く知ってますね!
成虫で越冬するトンボは3種類居るとか。
(土曜日に友達に教えて貰ったばかりです、)
実は4本以上足のある昆虫は余り好きではありませんでしたが、
野鳥クラブで昆虫好きの人が多いので、その影響です。
一年経つと又、同じ事を聞いています。

投稿: moto8 | 2007年4月16日 (月) 22時40分

moto8さん、今晩は。
ホソミオツネントンボ、まだ見たことがありません。オツネントンボの「オツネン」は確か「越年」ですよね。
ギフチョウも撮られてますし、これから昆虫の世界にも足を突っ込んじゃったりするんでしょうか・・・・
昆虫ならカミキリも面白いですヨ~。

投稿: ジダン | 2007年4月16日 (月) 22時21分

NORI 5さん こんばんは、
アリスイの良いのを撮ったと聞きましたよ。
まさか、あんな所に出るとは、羨ましい!
これからは森が要注意です。賑やかになると良いですね。


投稿: moto8 | 2007年4月15日 (日) 22時36分

mtana2さん こんばんは、
オオルリもキビタキもこれからですから、
もっと、良い場所に出てくれるかもしれません。
オオルリ、姿は見ましたが、声を聞いていません。

投稿: moto8 | 2007年4月15日 (日) 22時31分

ヘムレンさん こんばんは、
オオルリ、しっかり目が入ってますね!
下で大砲が沢山並んでいるので、
怖くて上へ上へと移動してしまうのかも。
早くキビタキの声も聞きたいですね。
期待しましょう。

投稿: moto8 | 2007年4月15日 (日) 22時27分

pekoさん こんばんは、
夏鳥はこれからが本番ですから、きっと、近いうちに
次々とやって来ると思いますよ。
楽しみですね。

投稿: moto8 | 2007年4月15日 (日) 22時22分

こんばんわ。
きのうはたんぼでアリスイには会えたのですが
森にはオオルリが来ていたのですね~。
もう少しいてくれるといいですね。
今度会ったら引き止めておいてください!
ハヤブサ若もばっちり撮れていて、さすがです~。

投稿: NORI 5 | 2007年4月15日 (日) 22時12分

オオルリ、私が帰った後に見つかったのですね。
今朝も、別件があって、出遅れました。(T_T)

投稿: mtana2 | 2007年4月15日 (日) 21時39分

今日はラッキーでした(^^)。。○の頭にオオルリが入ったと聞いたので、もしやと思い行ったのが正解でした。しかしながら、あの高いところを探すのは大変ですね。。しばらくいてくれるといいんですが、すぐ旅立ってしまうんでしょうね。。次にくるのはキビちゃんかな。。待ち遠しいですね。

投稿: ヘムレン | 2007年4月15日 (日) 21時24分

こんばんわ。
オオルリ、もう見られたんですね。
私も今年夏鳥をみるのが初めてになるので、いつ出会えるのか今から楽しみです。

投稿: peko | 2007年4月15日 (日) 20時42分

chochoensisさん こんばんは、
オオルリは例年どうりのようです。
オツネントンボ、見つけて貰って初めて見ました。
もう、トンボがと思いましたが、
越冬するんだと聞きました。

投稿: moto8 | 2007年4月15日 (日) 20時35分

ロビンさん こんばんは、
これから、オオルリやキビタキ沢山やって来るんじゃないですか。
夏鳥の良い声が聞こえて来るとウキウキします。

投稿: moto8 | 2007年4月15日 (日) 20時30分

moto8 さん、もう「オオルリ」がやってきたのですか!ツバメの巣つくりが忙しいのでしょうか・・・ホソミオツネントンボ、綺麗に撮影していますね、素晴らしいです。

投稿: chochoensis | 2007年4月15日 (日) 17時53分

オオルリ来ましたね!、こちらにも早く
来ないかな?
それから、ハヤブサ綺麗に撮れています。
早く来い、来い、夏鳥君~♪

投稿: ロビン | 2007年4月15日 (日) 14時44分

tokiさん おはようございます。
オツネントンボ、あの小ささと細くて透き通ったのは、
なかなか見つからないでしょうね。
探してくれたくれたKさんのお蔭で、始めて見ました。
ありがとうございました。

投稿: moto8 | 2007年4月15日 (日) 04時40分

birdland7さん おはようございます。
まだかまだかと思ってたオオルリが例年どうり
来てくれて、これから森も賑やかになると良いですね。

投稿: moto8 | 2007年4月15日 (日) 04時30分

おはようございます。
ホソミオツネントンボ、もう少しすると青がきれいになるようですね。
見つけるのは大変そうだけど…。
ハヤブサの若きれいです。

投稿: toki | 2007年4月15日 (日) 03時22分

きょうは暑かったですね!
おかげさまで今年の初物「オオルリ」を見て
撮ることが出来ました。
ありがとうございました。

投稿: birdland7 | 2007年4月14日 (土) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春のノビタキとギフチョウ | トップページ | 夏羽になったキガシラシトド »