« 渡り途中のミゾゴイ | トップページ | 今日の人気者はコムクドリ »

2007年4月27日 (金)

夏鳥が囀る森

今日は朝から快晴。
昨日、キビタキやサンショウクイ、それにオオルリが数多くとサンコウチョウも入っていたというので、期待して森に行った。
先ず、オオルリやキビタキの声が響き、少し離れたところからはセンダイムシクイとエゾムシクイの声が聞こえてくる。夏鳥の美しい姿を見つけるのは勿論だが、賑やかな明るい囀りを聞くとウキウキした気分になってくる。
明日からGWに入るが、もっと多くの鳥がやって来て、サンコウチョウの「月日星ホイホイホイ」という声も聞けるかも知れないと期待している。

毎日美しい声を聞かせてくれるオオルリ
Img_2311

負けじと「ピッコロ、ピッコロ」といい声で囀るキビタキ
Img_2364

声だけでなく姿も綺麗だが少し若いキビタキ
Img_2374

あちらこちらから声が聞こえてくるセンダイムシクイ
Img_2216

「ヒリリリ」と鳴きながら木の高いところを移動するサンショウクイ
Img_2060

平地では見られる期間が短い今季初のサンショウクイ
Img_2050

|

« 渡り途中のミゾゴイ | トップページ | 今日の人気者はコムクドリ »

コメント

ヘムレンさん おはようございます。
連休は楽しんだようですね!
MFの森はGW中が渡りの最盛期です。
その後は繁殖地の山が賑やかになります。

投稿: moto8 | 2007年5月 1日 (火) 06時55分

ただいま帰りました。いない間に、サンコウチョウも着ましたか(^^)
連休後半までいてくれるかな。。サンショウクイもキビタキもいい感じです。山にも続々帰ってきていますから、すぐに旅立ってしまいそうですね。。いるうちに会いたいです。(^^)

投稿: ヘムレン | 2007年4月30日 (月) 21時29分

memezukuさん おはようございます。
そうですか、コムクドリ居ましたか!
良く観察してますね!
以前は小森で繁殖してたんですが、
最近は人を探す人ばかりで鳥を探す人が少なくなりました。

投稿: moto8 | 2007年4月29日 (日) 05時04分

コムクドリ4月26日昼過ぎ3~4羽、子森グランド側のゴルフ場寄りクヌギにいました。でも、このときのカメラマンはキビタキに夢中でした。

投稿: memezuku | 2007年4月28日 (土) 22時50分

ジダンさん こんばんは、
サンコウチョウはこれから次々と入って来るんではと期待してます。
なかなか良い写真は撮らして呉れませんが。
春の渡りの期間は短いですから、チャンスを上手くものにしないとです。

投稿: moto8 | 2007年4月28日 (土) 21時43分

moto8さん、今晩は。
サンショウクイ、バッチリですね。
そちらはもうサンコウチョウ入ったんですか。ちょっと早目の到着ですか。そちらもかなり賑わって来てますね。いよいよ本番の始まりですね。

投稿: ジダン | 2007年4月28日 (土) 21時14分

UDAさん こんばんは、
オオルリ3羽も居たんですか!
最近は夏鳥の姿だけでは物足りず、声を聞かないと満足できません。
MFは人が多くて、ザワザワしていますが、
静かな山や森の中で聞く声は何ともいえません。

投稿: moto8 | 2007年4月28日 (土) 20時55分

chochoensisさん こんばんは、
サンショウクイは平地では観察しづらいですが、
山の方に行くと繁殖しているので、比較的簡単に見られます。

投稿: moto8 | 2007年4月28日 (土) 20時43分

moto8さん、お久しぶりです。
moto8さんの素敵な写真を見たらオオルリに会いたくなって、
私も今日、行ってきました。
ムシクイはさっぱりでしたが、
雄ばかり3羽のオオルリが見られたし(1羽は若でしたが)、
サンショウクイの声も聞けたので大満足です。

それにしても、ちょこまか動く小鳥たちをきれいに写真に撮れるって
すごいですね〜。

投稿: UDA | 2007年4月28日 (土) 20時41分

moto8さん、「オオルリ」や「キビタキ」も素敵ですが、なんといっても「サンショウクイ」の枝に止まっているのが素晴らしいです。未だにサンショウクイの綺麗な画像には恵まれてません・・・トホホ・・・です。

投稿: chochoensis | 2007年4月28日 (土) 20時21分

birdland7さん こんばんは、
今日はオオルリとキビタキで少なくなったようですが、
まだ、これから入って来るでしょう。
コムクドリなんかも見たいです。

投稿: moto8 | 2007年4月28日 (土) 20時00分

moto8さんこんにちは。
いよいよMFは夏鳥の本番ですね。
賑やかで、忙しくなります・・・
サンショウクイ、良い場面に止って良く撮られて
羨ましいーです!

投稿: birdland7 | 2007年4月28日 (土) 19時38分

ロビンさん こんにちは、
これから暫らくは渡り途中の夏鳥が本番です。
ただ、GWを過ぎると少なくなります。

投稿: moto8 | 2007年4月28日 (土) 12時37分

tokiさん こんにちは、
低かったです。時々地上に降りて餌さを獲ってました。
この森では難しいと思ってましたが、
たまにはこういう時もあるんですね。

投稿: moto8 | 2007年4月28日 (土) 12時35分

moto8さんのフィールドはいつもながら羨ましいですね。
沢山の夏鳥が羽を休めているのですね。
サンショクイも鳴きながら飛んでいくのは時々見ますが
木に止まっているのは余り見ません。

投稿: ロビン | 2007年4月28日 (土) 08時03分

おはようございます。

キビタキ撮れましたね、きれいです。
仰ぎ見るおなかばかりでしたが、これはかなり低いのでは?

投稿: toki | 2007年4月28日 (土) 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 渡り途中のミゾゴイ | トップページ | 今日の人気者はコムクドリ »