« 夏羽になったミミカイツブリ | トップページ | 今日はホオアカとオニアジサシ »

2007年4月 5日 (木)

再会したヤマセミ

先日、久し振りに近場の山里へ良い空気を吸いに行ってみた。
特にこれと言った鳥は居なかったが、ミソサザイやカヤクグリ、エナガ、コガラ、ベニマシコ、ノスリなどが見られた、鳥の種類は、まだ平地の方が多いようだ。
帰りに通った川で以前この辺りでヤマセミを見たことがあったと思い出し、河原に降りて暫らく待っていたら、下流から白っぽい鳥が飛んで来て、前方の岩にとまった。ヤマセミだ!
少し遠かったが、シャッターを押すことが出来た。
今も以前と同じ様にペアで居るのだろうか、今回はじっくり待つ時間がなかったので、1羽しか見られなかったが、元気で居ることが分かり、嬉しかった。

川の対岸の岩にとまったヤマセミ
Img_7323

上空をノスリが飛んだので、気にするヤマセミ
Img_7309

口を開けて、何をしているのか ヤマセミ
Img_7305_2

林道脇の藪の中に2羽居たカヤクグリ
Img_8980

藪から出てきたウグイス
Img_7094

川の上を飛んでいたイワツバメ
Img_7369

他の場所で撮った、ウソ
Img_9361

|

« 夏羽になったミミカイツブリ | トップページ | 今日はホオアカとオニアジサシ »

コメント

ヘムレンさん おはようございます。
先日はいろいろ有難うございました。
場所はちょっと違いますが、
一応、ヤマセミ撮れたので、良しとします。

投稿: moto8 | 2007年4月 8日 (日) 05時44分

ヤマセミ・・お見事。。ノスリにおびえる姿がかわいいですね。
また、会いたくなりました。(^^)
昔いた、信州の家の近くの河原には、毎年たっくさんのイワツバメが来て楽しませてくれたのを思い出しました。

投稿: ヘムレン | 2007年4月 7日 (土) 22時28分

tokiさん こんばんは、
ヤマセミ、いつ見ても良いですが、
少し、川の広い所だったので、もう、少し
近くで撮りたかったです。

投稿: moto8 | 2007年4月 7日 (土) 18時46分

ロビンさん こんばんは、
ヤマセミの模様が目立つんでしょうか、
オオタカにやられた話を聞いたことがあります。
早朝の方が良いかもしれませんが、居れば、
幾つかの同じ餌場をよく利用するようです。

投稿: moto8 | 2007年4月 7日 (土) 18時39分

chochoensisさん こんばんは、
山里の渓流に行くと、まだ、結構いるようです。
でも、たいてい先客のカメラマンが居る事が多いです。
ここは、この日は居ませんでしたが、どうなんでしょう。


投稿: moto8 | 2007年4月 7日 (土) 18時34分

mtana2さん こんばんは、
ヤマセミもカメラマンに人気のある鳥ですね。
口は開けてましたが、声は聞こえませんでした。
少し遠いし、流れの音で消えたのかもです。

投稿: moto8 | 2007年4月 7日 (土) 18時27分

おはようございます。
ヤマセミいてくれて良かったですね。
どんどん繁殖して、カワウのようになってほしい鳥。

投稿: toki | 2007年4月 7日 (土) 06時05分

moto8さんこんばんは。
ヤマセミ、猛禽に食べられなければ良いのですが、
私が見に行く場所のヤマセミは警戒心が強く、
遠くの方で写真を撮るにはNGです。
朝、早く行かないと駄目なのでしょうか?

投稿: ロビン | 2007年4月 6日 (金) 20時16分

moto8 さん、「ヤマセミ」、素敵ですね・・・しばらく観察していないですが端正な姿、すばらしいです。今でも、自然が残されたフィールドがあるんですね・・・大事にしたいものです。久しぶりで目の保養が出来ました、ありがとうございます。

投稿: chochoensis | 2007年4月 6日 (金) 20時10分

ヤマセミ、いいですね~!
ケッケッ、ケッケッと声が聞えてくるようです。
ウソも映えています。

投稿: mtana2 | 2007年4月 6日 (金) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏羽になったミミカイツブリ | トップページ | 今日はホオアカとオニアジサシ »