« オオタカの狩り! | トップページ | 再会したヤマセミ »

2007年3月31日 (土)

夏羽になったミミカイツブリ

3月28日、
ミミカイツブリが夏羽になってきたというので、海辺へ出かけた。
現地に着いた時は防波堤ちかくに居たミミカイツブリが徐々に沖合いへ出て行くところだった。急いでカメラをセットして、夏羽と換羽中の2羽の個体を撮る事が出来た。
他には近くに数百羽のハジロカイツブリの群れとスズガモの群れが浮かんでいた。

飾羽が綺麗になってきた夏羽のミミカイツブリ
Img_9007

餌さ獲りのため直ぐに水中に潜ってしまうミミカイツブリ
Img_9012

大きな群れのハジロカイツブリ
Img_9044

そろそろシマアジの来る頃だと思い訪れた、もう、一ヶ所の海辺の公園ではシマアジは居なかったが、越冬したオオハシシギやアカアシシギなどが見られた。

池には3羽居たオオハシシギ
Img_9118

セイタカシギに追われ飛び出したオオハシシギ
Img_9116

リラックスしていた数羽のハマシギ
Img_9072

高層ビルが霞む春の海を飛ぶスズガモの群れ
Img_9049

|

« オオタカの狩り! | トップページ | 再会したヤマセミ »

コメント

ロビンさん こんばんは、
そうですね、ハジロカイツブリはたまに海から離れた
湖沼にも入る事がありますが、少ないようです。
関東の海でも、夏羽は今の時期だけです。

投稿: moto8 | 2007年4月 2日 (月) 19時57分

こんにちは。
山国に住んでいるので、ミミカイツブリや
ハジロカイツブリの夏羽は見ることは出来ません。
沢山のハジロカイツブリも見てみたい~~~

投稿: ロビン | 2007年4月 2日 (月) 17時12分

chochoensisさん こんにちは、
スズガモは今の時期は少なくなっています。
冬はかなりの数、たぶん数万羽が沖合いに帯のようになって
浮かんでいます。

投稿: moto8 | 2007年4月 2日 (月) 11時29分

moto8 さん、ミミカイツブリ夏羽華やかですね・・・ハジロの群れも凄いです・・・。スズガモも昔の東京湾には数万羽入ってきたと本で読んだ事がありますが、これだけの群れでも迫力あるでしょうね・・・。

投稿: chochoensis | 2007年4月 2日 (月) 09時09分

ジダンさん おはようございます、
ハジロカイツブリの群れは餌さ採りに一斉に潜って、
暫らくすると一斉に浮上してきます。見てると面白かったです。
夏鳥期待しましょう。

投稿: moto8 | 2007年4月 2日 (月) 08時06分

ミミカイツブリの夏羽まだ見たことないです。ハジロカイツブリ夏羽の群れも圧巻ですね。
そろそろ夏鳥達も渡ってくる季節です。今から待ち遠しいです。

投稿: ジダン | 2007年4月 1日 (日) 23時54分

ヘムレンさん こんばんは、
シマアジは先日北印旛沼に数羽入ったそうですが、
通過するだけなので、たぶんもう、居ないでしょう。
♂の夏羽は綺麗です。
近くで出れば、良いですが。

投稿: moto8 | 2007年4月 1日 (日) 22時52分

夏羽のカイツブリたちの群れですか。。見ごたえありそうですね。
シマアジは釣れませんでしたか・・・なんて(^^)。。
どんな鳥だか、見てみたいです。写真で見ると、きれいな羽をしていますね。

投稿: ヘムレン | 2007年4月 1日 (日) 22時29分

birdland7さん こんばんは、
波崎などには夏でも少数が居るようですが、
見る機会は少ないです。
ハジロカイツブリの群れも殆ど夏羽でした。

投稿: moto8 | 2007年4月 1日 (日) 21時11分

ミミカイツブリの夏羽を見る機会はなかなか無いのですが、さすがに金色のように輝いて綺麗ですね!
ハジロカイツブリのこんなにたくさんの群がいるとはびっくりです!

投稿: birdland7 | 2007年4月 1日 (日) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオタカの狩り! | トップページ | 再会したヤマセミ »