« やって来たキレンジャク | トップページ | 夏羽になったミミカイツブリ »

2007年3月28日 (水)

オオタカの狩り!

先日、遠くの木にとまっているオオタカを見ていたら、突然こちらに向かって低く飛んで来て、池に浮かんでいたコガモを襲った。コガモは水の中に潜って逃げようとしたが、その頭上でホバリングをして、目標を定め、一気に飛び込み見事仕留めてしまった。
コガモには可愛そうだが、これが弱肉強食の自然界の厳しさなのだろう。
オオタカは獲物を左足で掴み、水から引き上げようとしたが、水中の葦が絡まり、なかなか上手くいかず、暫らく水中に居て、弱らせてから、岸に引きずって行き、葦の中に持ち込んだ獲物を長い時間をかけて食べていた。 (写真をクリックすると大きくなります)

水の中に飛び込んでコガモを水中で掴んだオオタカ
Img_8418

暴れるカモを押さえつけるオオタカ
Img_8428

コガモを掴んで、飛び上がろうとするオオタカ
Img_8429

葦が絡まり上手く飛び上がれないので岸へ引きずって来たオオタカ
Img_8433

撮っている途中で電池が切れたり、メモリ-カードを交換したりと慌てた、それとカモの頭上でのホバリングは素晴らしかった、カメラが間に会わず撮れなかったのは残念だったが、めったに見られないオオタカの狩りの瞬間を目の前でみて、少し興奮気味の一日だった。

左足にコガモを掴んで葦の中に上がってきたオオタカ
Img_8507

コガモを掴んだまま葦の中を飛ぶオオタカ
Img_8584

獲物の上に乗って「どうだ!」と得意顔のオオタカ
Img_8510

食事の前に回りを警戒するオオタカ
Img_8583

|

« やって来たキレンジャク | トップページ | 夏羽になったミミカイツブリ »

コメント

石澤さん こんばんは、
最近はオオタカもわりと身近な鳥になりましたが、
猛禽の狩りは迫力があります。

投稿: moto8 | 2008年6月23日 (月) 19時49分

スゴーイですねコガモを仕留めるところファインダー見ました。さすが猛禽ハンター

投稿: 石澤悟 | 2008年6月23日 (月) 18時30分

birdland7さん こんにちは、
こういう場面に出会えるのは少ないので、良かったです!
本当に素晴らしい巡り会いでした。

投稿: moto8 | 2007年3月30日 (金) 12時14分

凄い、スゴイ、すごいの一言です!
こんな場面に遭遇するなんてスゴイです!
しかも、一部始終を撮られるなんて、本当に素晴らしいですね。
あやかりたいけれど、ちょっと無理かな~・・・
moto8さんの興奮が伝わってきます!

投稿: birdland7 | 2007年3月30日 (金) 09時24分

ロビンさん こんばんは、
写真撮れていて良かったです!
オオタカはカルガモなども獲りますが、若い個体などは水中に引き込まれて溺死する場合もあるようです。
ヒヨドリなども獲りますが、MFではドバトが一番多いようです。

投稿: moto8 | 2007年3月29日 (木) 21時23分

凄い~!ナイスシャッターチャンスをゲットしました。
オオタカはコガモ位の大きさの鳥を狙いますね。
私はスズメ位の小さな鳥をつかんで飛翔するオオタカを
見ました。

投稿: ロビン | 2007年3月29日 (木) 19時00分

chochoensisさん こんばんは、
こんな場面に会えたのはラッキーでした。
始めの方が少し抜けてますが、
狩りの一部始終を撮ったのは初めてです。

投稿: moto8 | 2007年3月29日 (木) 18時40分

moto8さん、「オオタカ」の狩りのシーン、素晴らしいですね!さすがmoto8さん、見事な瞬間を撮影できましたね、おめでとうございます。
しかも連続撮影と言うのが迫力あります・・・お見事!!!

投稿: chochoensis | 2007年3月29日 (木) 17時57分

mtana2さん おはようございます、
ひとつ心残りはオオタカのホバーリングを
撮れなかったことです。
こちらを向いて、尾羽を広げて、綺麗でした!

投稿: moto8 | 2007年3月29日 (木) 06時52分

ヘムレンさん おはようございます、
撮ってる時は夢中でしたが、
終わってから写っているかモニターを見るのが
ドキドキでした。

投稿: moto8 | 2007年3月29日 (木) 06時47分

ウワーッ、すごい、すごい!
見るだけでもよいのに、一部始終撮ってしまうなんて素晴らしい。
おめでとう!

投稿: mtana2 | 2007年3月29日 (木) 06時29分

おお~~っ!撮りましたね(^^)さすがです!
キレイに、しかも迫力たっぷりですね。おめでとうございます。

投稿: ヘムレン | 2007年3月28日 (水) 22時56分

komasaさん こんばんは、
食事中のオオタカは何回も見てますが、
獲った瞬間は余り無いです、しかも目の前です。
ビックリしました!

投稿: moto8 | 2007年3月28日 (水) 21時57分

tokiさん こんばんは、
本当に興奮しました!
こういう時に限って電池などのトラブルがありましたが、
予備が手元にあり、助かりました。

投稿: moto8 | 2007年3月28日 (水) 21時52分

オオタカの連続ショットすごいです。大ベテランのmoto8さんでもドキドキしたでしょう?なかなか出会えないチャンスをみごとに撮影しましたね。

投稿: komasa | 2007年3月28日 (水) 21時43分

興奮が伝わってくるようなシーンですね。
夢中でファインダーを覗いてるmoto8さんが…
見えるようです。(^_^)

投稿: toki | 2007年3月28日 (水) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やって来たキレンジャク | トップページ | 夏羽になったミミカイツブリ »