« 増えてきたヒレンジャク | トップページ | 海辺の公園で会ったヒレンジャク »

2007年3月 7日 (水)

春の空

3月6日
午前中は曇っていたが、だんだん晴れ間が出てきた、河川敷の空は何処までも青く、爽やかな風が吹いていた。
その真っ青な空では、停止飛行の名手のチョウゲンボウがホバリングを繰り返しているし、遠くでノスリも負けじと向かい風を利用しながら大きな身体でホバリングを見せていた。ヒバリも垂直に空に舞い上がり、歌っている。
地上では、葦の中のオオジュリンも頭が黒ずんできた。

いつ見ても見事なホバリングを見せるチョウゲンボウ
Img_5188_1

同じ位置に長く停止しているチョウゲンボウ
Img_5297

垂直に舞い上がり、停止飛行をしながら囀るヒバリ
Img_5292

頭が黒くなってきた♂のオオジュリン
Img_4647

アシから葦へと飛び移るオオジュリン♂
Img_4652

いつも後頭が寝癖がついているようなヒガラ
Img_3164

|

« 増えてきたヒレンジャク | トップページ | 海辺の公園で会ったヒレンジャク »

コメント

birdland7さん こんばんは、
春はヒバリの声が空から降ってきます。
思わず何処に居るのだろうと、空を見上げてしまいます。

投稿: moto8 | 2007年3月 8日 (木) 21時13分

春ですね~
チョウゲンボウもヒバリもmoto8さんならではの、
素晴らしい飛翔場面ですね!
ウキウキしてきます!

投稿: birdland7 | 2007年3月 8日 (木) 20時46分

chochoensisさん こんにちは、
ヒバリがよく囀るようになりました。
結構、大きな口を開けているんですね!

投稿: moto8 | 2007年3月 8日 (木) 17時00分

ロビンさん こんにちは、
チョウゲンボウは♂なので尾羽の白と黒のコントラストが
出ると、綺麗です。
花粉症の方は大変でしょうが、頑張ってください。

投稿: moto8 | 2007年3月 8日 (木) 16時57分

チョウゲンボウの飛翔、綺麗に撮影されましたね・・・お見事です。ヒガラの頭・・・本当にボサボサで可愛らしいです・・・ヒバリの飛翔なんて撮影できないと思っていました、凄いですね・・・。さすがmoto8さんです。

投稿: chochoensis | 2007年3月 8日 (木) 15時01分

チョウゲンボウのホバーリング、綺麗に撮れていますね~
天気もよく絶好な鳥見日よりでしたね!
スギ花粉に負けないよう頑張って鳥見に行かなければ・・・

投稿: ロビン | 2007年3月 8日 (木) 11時08分

tokiさん おはようございます、
ヒバリは土手の上からです。
たか~い時が多いですが、
この時は、わりと低いところで囀ってました。

投稿: moto8 | 2007年3月 8日 (木) 07時40分

おはようございます。

ヒバリ、よく囀るようになりましたね。
飛んでいるところは、あまりの高さで
カメラを向けたことがなかったのですが、
土手の上からですか?
今度挑戦してみようかな。

投稿: toki | 2007年3月 8日 (木) 06時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 増えてきたヒレンジャク | トップページ | 海辺の公園で会ったヒレンジャク »