« 名残惜しい猛禽たち | トップページ | 河川敷のコミミズク »

2007年3月16日 (金)

数少ないムジセッカ

今日は午前中曇りだったが、午後から日が差してきた。
ムジセッカが居ると聞き、河川敷へ出かけた。着いて少し探すと「タッ、タッ」と小さな声が近くの葦の中から聞こえてきた。そばでじっと待つが、姿は葦の真中辺りでチラチラしているだけで、よく見える処には出てこない。
そのうち、今度は30m程離れた葦の中から声がする、ここは近づけない所だ。
暫らく、待ってみたが、結局良い所には出て来なかった、近場では見られる機会の少ない鳥なので、遠かったが一応撮ってみた。

葦の中を縦横無尽に移動するムジセッカ
Img_6978

葦の根元に出てきたムジセッカ
Img_6733_1

遠いし、小さくて、動きの速いムジセッカ
Img_6780

右の方に居たかと思うと、もう、左の方で声が聞こえるムジセッカ
Img_6724

飛び出したムジセッカ
Img_6725

|

« 名残惜しい猛禽たち | トップページ | 河川敷のコミミズク »

コメント

ジダンさん こんばんは、
朝から夕方まで粘って、やっとこんなものです。
姿が見えなければ、諦めますが、チラチラしているので、
写真を撮ろうとすると、とてもストレスの溜まる鳥です。

投稿: moto8 | 2007年3月18日 (日) 22時03分

moto8さん、今晩は。
あのすばしっこいムジセッカをよくココまでバッチリ撮れるものだと感心しています。
羨ましいです。

投稿: ジダン | 2007年3月18日 (日) 21時47分

ロビンさん こんばんは、
ムジセッカ、ウグイスを一回り小さくしたような、
地味な鳥です。鳴き声も地味ですし、
でも、近場で見られるのは嬉しいです。

投稿: moto8 | 2007年3月17日 (土) 14時54分

moto8さんこんにちは。
珍鳥ですね!私にはムシクイ類は判別出来ませんね。(^^ゞ
葦原の中を忙しく活動しているようで、
島に行かなくも見る事が出来羨ましいです。

投稿: ロビン | 2007年3月17日 (土) 14時47分

birdlannd7さん こんばんは、
ムジセッカは見るのは見られますが、
葦から出ないので、写真はなかなか難しいです。
今日は5人しか居なかったですが、土、日曜は人が増えるかも。

投稿: moto8 | 2007年3月16日 (金) 22時30分

chochoensisさん こんばんは、
前回のコメントたぶん文面からchochoensisさんではないかと
思っていました。
ムジセッカ、島ではよく見かけますが、近場では珍しいです。

投稿: moto8 | 2007年3月16日 (金) 22時22分

moto8さんこんにちは。
ムジセッカ!
私はまだ未見の鳥で図鑑でしか見たことないです。
つい先ほどまでどういうわけか図鑑を見て、
ムジセッカのところをタイミング良く見ていました!
びっくりです!
凄いです!
見たいですね~

投稿: birdland7 | 2007年3月16日 (金) 22時05分

moto8さん、凄いです!ムジセッカ、5年前にたった一度見ただけ、未だに写真がありません・・・羨ましいです。4枚目の写真が素晴らしいです。おめでとうございます。尚、↓のコメント私でした、すみません。

投稿: chochoensis | 2007年3月16日 (金) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名残惜しい猛禽たち | トップページ | 河川敷のコミミズク »