« もう、3月 | トップページ | 春の空 »

2007年3月 4日 (日)

増えてきたヒレンジャク

3月3、4日
風も無く、暖かくて春本番のような陽気になった。
昨日はMFの森にヒレンジャクが10羽ぐらい来ていたが、今日は20数羽に増えていた。
今年は始めてきたのは早かったが、その後は落ち付かず数も少なく、見られない日も続いたが、此処へきて数も揃ってきた、一時少なくなったギャラリーも又、増えてきた。
マヒワの30羽ぐらいの群れも地上で落ちている実を食べているし、頭の黒い♂が多く見られた。ゴジュウカラもまだ居るし、森の周辺には結構沢山の鳥たちが居る。

今日は20羽ぐらいに増えていた、その中の1羽 ヒレンジャク
Img_4586

休んだり、ヤドリギを食べたりバラバラのヒレンジャク
Img_4841

頭の黒い♂が多く見られたマヒワ
Img_4536

地上で夢中になって餌さを食べるマヒワ
Img_4545

前回は姿がよく見えなかったのでリベンジしたホオアカ♂
Img_4727

ゴチャゴチャした枯れ草の中ですが正面からの♂のホオアカ
Img_4756_3

彩湖にアカエリカイツブリが居たというので行って見たが見つからなかった。カモは相変わらずヨシガモの群れが居たが、他はキンクロハジロやカンムリカイツブリが多く、夏羽の個体も増えてきた。ベニマシコもよく出て居るらしい。

毎年越冬しているヨシガモ
Img_4871

|

« もう、3月 | トップページ | 春の空 »

コメント

birdland7さん こんばんは、
今年は早かったんで、数の揃うのが遅く感じますが、
レンジャクは例年今頃が一番よく見られる頃ですよね。

投稿: moto8 | 2007年3月 5日 (月) 20時18分

moto8さんこんばんは。
レンジャク、本格的に到来ですね!
マヒワも一時より数が増えたように思います。
もうしばらく居てほしいものです。

投稿: birdland7 | 2007年3月 5日 (月) 19時59分

chochoensisさん こんにちは、
レンジャクは余り真面目に撮らなかったので、良い画像がありません。
ホオアカは真面目に狙ったんですが、直ぐに草地に潜ってしまうので、撮るチャンスが少ないです。

投稿: moto8 | 2007年3月 5日 (月) 11時18分

レンジャクもたくさん入ってきたんですね・・・凄いです。私は、なんといっても「ホオアカ」!羨ましいです。
マヒワもいっぱいいますね・・・。

投稿: chochoensis | 2007年3月 5日 (月) 10時32分

ロビンさん こんにちは、
MFは今シーズンは冬鳥が多かったです。
山から降りてきた鳥も例年より多く、楽しめました。
もうじき山へ帰る鳥に又、来てとエールを送ります。

投稿: moto8 | 2007年3月 5日 (月) 08時50分

moto8さんおはようございます。
今年はレンジャクやマヒワの飛来数が少なめでした。
山に餌がないのか、里の公園などに降りたようで、
里の方が見る事が多いいようですね。
moto8さんのフィールドは沢山の種類の野鳥が居て
素晴らしいですね。

投稿: ロビン | 2007年3月 5日 (月) 08時33分

tokiさん おはようございます。
レンジャクやっと数が揃ってきました。
ウグイスやコジュケイも囀っていました。

投稿: moto8 | 2007年3月 5日 (月) 07時46分

おはようございます。

レンジャク入ったんですね。
しばらく居てくれるといいですね。
マヒワもいっぱい!

投稿: toki | 2007年3月 5日 (月) 06時53分

mtana2さん おはようございます。
レンジャク今年は早かっただけであとがよく無かったですからね。
久振りに地元でアカエリ見たかったです。

投稿: moto8 | 2007年3月 5日 (月) 06時53分

レンジャク、こうでなくてはいけませんね。
暫く落ち着いてくれるとよいですね。
アカエリカイツブリは残念でしたが、よい運動になりました。(-_-;)

投稿: mtana2 | 2007年3月 4日 (日) 23時13分

NORI 5さん こんばんは、
アカエリは今日は見つかりませんでしたが、以前に入ったこともあるので何処かに居るかも知れません。
マヒワはシーズン初めより♂が多くなった感じです。

投稿: moto8 | 2007年3月 4日 (日) 23時09分

moto8さん、アカエリカイツブリはあの後も見つからなかったのですね~。
今度私もちゃんとスコープで見よう、と思いました。
マヒワの頭の黒いの、きれいですね。私も今季中に撮りたいです!

投稿: NORI 5 | 2007年3月 4日 (日) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう、3月 | トップページ | 春の空 »